○ 射・御==禮・楽・射(😃)(shè )・御(🥇)・書・数の六(liù )芸のう(🍞)ち射(弓の(💅)技術(shù ))(👎)と御(🙇)(車馬(mǎ )を(⚽)御する(🌐)技術)とは比(bǐ )較的(🍫)容(ró(🐘)ng )易で下等(děng )な技(jì(😅) )術とされ(👈)ており(👛)、とりわけ(💕)御がそうで(🌩)ある(👫)。孔(🧟)子は戯れに本章のよ(🛠)う(🏑)なことをいい(👣)ながら、(🐣)暗に(⛺)自(📔)(zì )分の本(běn )領は一芸(〽)一能に(🚍)秀でることに(🌺)あるの(😤)ではない、村(cūn )人たちの自分に(🛀)対する批(🔃)評(🦏)は(💪)的をはずれている、という意(yì(🕍) )味(wèi )を(🛅)門(🖇)人たちに(💘)告げ(🏒)、そ(🚄)の戒(jiè )めとしたもので(📡)あろう。
「人材は得(dé(🐸) )が(🤳)た(🍮)いとい(🚍)う言葉があるが、それは真実だ。唐(🏯)とう・(😤)虞ぐの(🦂)時(♍)代をのぞいて(👱)、それ以後(hòu )では(💛)、(😁)周(👰)が最(⛪)も(👯)人(rén )材(🦗)に富んだ時代(dà(💍)i )であるが、それでも十(🌄)人(🚑)に過ぎず(🥪)、しかもその(🔱)十人の中一人は婦人(ré(🆚)n )で、男子の(🏿)賢(🏔)臣は僅かに九人(rén )にすぎなかっ(🐦)た。」(🍚)
一三(⛏)(sān )(二(🔱)一(📹)八)
「何(hé(👦) )か一つ(🗣)話(♎)(huà )して(🌉)やると、つぎからつぎへ(🎯)と精進して行くのは囘かいだけかな。」(😞)
「大軍(🍕)の主将(🐁)(jiāng )で(Ⓜ)も、それを(🛳)捕虜に出(chū )来ないことは(📗)な(🚐)い。しかし、一個の平(pí(💾)ng )凡人でも、その人の自由な意志(zhì )を奪うことは出来ない。」
「そう(🆑)いう(🔍)こと(✝)をしてもいいものかね。」
子路は、(👯)先師(shī )にそ(📺)ういわ(🦕)れたのが(🌞)よほ(🐰)ど(🖊)嬉し(🕎)かっ(🔖)たと(🎣)見(jiàn )えて、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口(😽)ずさ(📊)んで(💱)いた。する(🕥)と、(💄)先師(shī )は(🎟)いわれた。――(⛵)
○ 前段と後段とは、原文(⛹)では一連(liá(👦)n )の孔子の言(🏇)葉になつ(⛎)ている(🚘)が、内容(🛤)に連(🐥)(lián )絡(📯)がない(🙂)ので、定(dìng )説(🌑)に従(🕦)(cóng )つ(🌚)て(😷)二(èr )段(duàn )に区分し(🆎)た。
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