(🉑)小田原(yuán )の街に、入る(🖌)迄まで、二人(rén )は(🚝)黙々(🛁)として相並(🐫)んでいた。信一郎(láng )は、心(xīn )の(😻)中で(🍓)は、此この青年に一種(zhǒng )の(🤹)親(🧤)(qī(😅)n )しみをさえ感(👐)じていたので、何(hé )どうに(📸)かして、(➖)話(🥞)しかけたいと思(👀)っていたが(🍐)、深い(🙈)憂(♌)愁にでも、囚(🐡)とら(🗽)われて(🔂)いる(🦔)らし(🎑)い青年の(🎧)容子(zǐ )ようすは、信一郎(láng )に(🕝)そ(🛌)う(⭕)し(🍰)た機(📩)会(🗯)(huì )をさえ与えな(🛠)か(🎏)った。
「い(😼)ゝえ(😩)、実(🛬)(shí(🖖) )は妻が行(há(👍)ng )って(🖌)いるのを迎(📤)えに(🐵)行くのです。」と(🐣)、信一郎(🐝)は答(dá )えた。
「(✴)じ(🕶)ゃ、東京(jīng )からいらっしたんじゃな(🌠)いんです(🥛)か。」(🐌)
(🎽)そのしわ(🈴)がれ(✊)た悲(⛪)壮な声が、水(🎩)を浴(yù )びせる(📦)よ(📱)うに実之助(zhù )に(👆)徹(chè )してきた。深夜、人去り、草(🏖)木眠っている中に、ただ(🈵)暗中に端座して(🖨)鉄(⬜)槌(chuí )を振(🍏)(zhèn )っ(🏳)ている了(🖖)海の(🤠)姿(zī )が(🆑)、墨(🎖)のご(😎)とき(😗)闇にあっ(🧖)て(🕣)なお(🐒)、実之助の心眼(yǎn )に、あ(🏳)り(🌋)ありとして(🆒)映(😭)ってきた。それは、(🥌)もはや人間(🖊)の心ではなかった。喜怒(nù )哀楽の情(qíng )の上に(📁)あって(🐠)、ただ鉄槌(🏎)(chuí(💞) )を振ってい(⛳)る勇猛精進の菩(👉)薩心であった。実(shí )之助(👰)は、握りしめた太(⬆)(tà(👅)i )刀(🖇)の柄が、(🍀)いつの(😇)間(🚼)にか緩(🐱)んでいるのを覚えた。彼はふと(😳)、われに返った。すでに仏心を得て、(🥞)衆生(shē(👪)ng )のた(🌆)めに(🌶)、砕(🤫)(suì )身の苦を嘗(👁)め(📨)てい(🏞)る高徳の聖(shèng )ひ(♏)じりに対(🌿)(duì )し、深(🔵)夜(yè )の闇(😓)に(🏓)乗じて、ひはぎのごとく(🗄)、獣のごと(🏸)く、瞋(🛏)(tián )恚しんいの剣を抜きそばめている自分を顧(gù )かえりみると、彼は強い戦慄(lì )が(➗)身体を伝うて流れ(🎴)るのを感(gǎn )じた。
話(huà(😃) )しかけて見(🍏)ると、青年は(🏗)割合ハキ/\(🌳)と(👜)、然(rá(🚂)n )しかし事務的な受(shò(🍑)u )け答(dá )をした。
「湯河原ま(🤖)では、四十分、熱海(💱)(hǎi )までは、(🎠)五(🍉)十(shí(♉) )分(🈵)で参りま(🧚)すか(🗞)ら。」と、大(dà )男が云った。
「軽便かしら(😫)。」と、(📳)青(qīng )年が独(🕔)語ひとりごと(🚼)のように云った。いか(🙋)にも、自(🌐)動(😂)車の(🎻)爆(😧)音(yīn )にもまぎれない轟(💖)々ご(🤭)うごうと(✌)云う響が、山と(🌝)海(🌰)とに反響(🏨)(xiǎng )こだまして、段々近づいて来る(🚝)の(😧)であった。
吐血をしたまゝ、仰向けに倒れていた青(♟)(qīng )年(nián )は、(🎳)ふと頭(🍿)を擡(💜)もた(🖕)げて(🍨)何(📜)かを求めるような容子(zǐ )ようすを(👚)した(🕣)。
(🌑)青(🐹)年の顔には、既(jì )に死(📋)相が読まれ(👿)た。内(🍌)臓が、外(🎍)部(bù(➖) )からの劇しい衝(🤞)動の(🚤)為に、内(⛱)出血(🤩)をした(👱)ことが余りに(✊)明かだった。
(🥡)彼ら(🧕)は、(🍼)再び驚異(yì )の目(mù(🈲) )を見開いた。彼らは、過去(📋)の(🌪)無(wú(🚵) )知を恥じた。市九郎に対する尊崇の心は(🍱)、再(👦)び彼らの心に復活し(⌚)た。やがて(♈)、寄進さ(🆖)れた十人(rén )に近(🏞)い石工(gōng )の槌(chuí )の音が、(🚕)再び市九(🥦)郎(🤙)のそれ(⛷)に和し(🐂)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025