「私が何(hé )を知っていよう。何(🎨)も(🏌)知って(🌂)は(🔇)いないのだ。だ(🔇)が(⏪)、も(♟)し、(🥉)田(tián )舎(💽)の無知な人(🔝)が私(sī )に(🦀)物を(🛤)たずねるこ(🚔)とがあるとし(🎿)て、それが本気(qì )で誠(chéng )実で(🦆)さえ(🛣)あ(🏌)れば、私(⛏)は、物事の両端を(🧀)たたいて徹(🌘)底(🐬)(dǐ(🤣) )的(de )に教(jiāo )えてやり(🎰)たい(🙊)と思う。」
一(yī )七(二二(🤘)(èr )二(èr ))(🚣)
「大(dà )軍の(🎼)主(zhǔ )将(jiāng )でも(📊)、それを(😻)捕虜に(🎃)出来ない(🥜)ことはない。しか(🛬)し、(🥏)一個の(🔂)平(píng )凡(fán )人で(😍)も(🥊)、その人の自由な(🧘)意(👒)志を奪うことは出来ない。」
○ 原(🍅)文(wén )の「固」は、「窮屈」でなくて「(🈁)頑固」だ(🏆)という(🏾)説もあ(😄)る(🌝)。
「(🎯)やぶれ(🉑)た綿入(rù )を着て、上(shà(🔀)ng )等(🤼)の毛皮を(🏠)着ている(🌖)者と並んでいても、平(píng )気で(🦂)い(🏯)ら(👅)れるのは由ゆうだろ(🔱)うか(🐦)。詩経に、
「そういう祷りなら、私はもう(💥)久しい(📬)間(😲)祷(🍜)っているのだ。」
○ 詩経の(🤖)内容を(👙)大別すると、風・雅(yǎ )・頌(sò(🎵)ng )の三つになる。風は民(🧚)謠、雅は朝廷の(👘)歌、頌(sò(🅾)ng )は祭事(shì )の(🔧)歌で(👝)あ(🍸)る。
○(🚥) 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼み(🏔)で、迷信的(😮)祈祷以上(shàng )の(🚡)ものではない(🏷)。そ(📕)れに対(🔚)して孔(⏩)子(🌐)は、真の心の祷り(🌽)、つまり天地(🐏)に(🛏)恥(chǐ(🖨) )じない人間と(😤)しての精進こそは、幸福(fú )に到(dà(🔁)o )る道(dào )だ(🚦)、とい(🤯)うことを説い(🆚)た。孔子の(😾)教えには宗(🕟)(zō(📵)ng )教(🎐)がな(🈴)い、とよくいわ(🧛)れるが(✒)、「天(🛑)(tiān )」という言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教的な(🔖)意(yì )味に使(shǐ )われて(🤜)いるの(🐆)である。
九(一(🥕)九(⬇)三(🏾))
一(二(🎡)〇六)(🌗)
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