(👰)小諸の荒(😥)(huāng )町(🚁)あら(🌪)まち(⏯)に(🏿)は、(📲)髪を昔風(🎩)のチョ(🛡)ン(👖)まげ(🔇)に(🕛)結(👂)んだ鍛冶屋(🚀)かじやさんが、た(🈂)った(🕗)一(🎚)人残(🦄)っていました。明治の(🌎)御(yù(🦖) )代みよとなっ(🔉)てから、そう(🍇)いう風俗はすたれ(🏔)、みんな簡(🏝)(jiǎn )易で軽(🦖)(qīng )便な散(✳)髪に移(yí(🎪) )りました(🚭)から、これは小諸へんに見(jiàn )られる最後(hòu )のチョ(👣)ンまげでありまし(🥐)た(🐢)ろう(🗜)。もっとも、手(📻)ぬ(📉)ぐいでうし(🏰)ろはち巻き(📵)に(👵)しただけでも(😰)、から(🌗)だ(🔳)が引(🏦)きしまるよ(🖥)うに、昔の人がかたく髪を束ね、そ(🔨)の根(🍶)(gē(🙇)n )を細く強い元(yuán )結もと(👙)ゆいで(🥥)引きしめて、頭(tóu )に力を入れたろうかと思(🚕)いますと、いちがいにそ(🤱)れをはやりおく(👡)れの古(📻)くさい風俗として笑えません。おそらく荒町の鍛冶(yě(😢) )屋さ(⏭)ん(🍑)も、鉄の(🤔)槌つちを握る時の助けとして、一(🌝)生(💴)そんな(🕘)チョンまげ(🔊)で(🐎)通したのでしょ(🗑)う。この鍛冶屋さ(🛫)んは、わ(♏)た(💴)したちの学校の体操教(jiāo )師で大井さん(👚)という人(🎏)のおとうさんでし(🛰)た。わ(🏴)たしは大(🛂)井(🎈)(jǐng )さんを通(🐲)(tōng )して、(🔃)この鍛冶屋のおとうさ(♍)ん(🥇)にくわを(🔻)一丁(dīng )頼みまし(🍃)た。さあ、(💗)これです、これがおや(🔹)じ(🐧)の(💙)打(dǎ )った(🐲)く(🧓)わですと言って、大(🏰)井さんがさげ(🈲)て(🐶)き(🧛)てくれたのを見(jiàn )ましたら、(😟)なる(🥚)ほ(💓)ど(💟)チ(🎗)ョ(🧞)ンまげで通すほどの人の気(🐫)象が(🥁)そのが(👺)っしりと(⛓)した柄の(⤴)ついた一(yī )丁(dīng )の(🏘)くわにもあらわ(🚮)れ(💢)ていま(🐦)した。
そんなら、自(zì )分(🚫)の見(🆖)(jiàn )てきた地(dì(🗓) )方の(🐞)こと(💬)を一つ聞い(📼)てもらおうと、川(✡)上(shàng )へ行(háng )ってきたかわずが言(✖)(yán )い出(⏬)しました(🗾)。信濃しな(🐃)のの一(yī )部だけ(🤭)見て(🍶)、これが山国(guó(🎡) )全(quán )体の姿だと(😓)思われて(🖖)もこまる。それには、(🥦)どうしても千曲川の上流につい(🐼)て(🧦)、(🔤)南佐(zuǒ )久み(♑)なみさくの(📍)地方へは(😅)いって(🚣)みないとわからないというの(🎵)が(⏹)、この(🛸)かわずで(🧜)した。
そ(🔸)う、そ(🔣)う、ある川の流れに添うていかだを下す人が(🗺)あったの(🙉)もその一つで(🌵)す。それが材木(🛶)(mù )のい(🉑)かだでなしに、竹のいかだであったのもめずらしく思われたこと(🥇)を覚え(✳)てい(🍥)ま(🧕)す。土(⏭)(tǔ )地不(🐤)案(🕸)内なわたしも、その(📣)川につい(🍅)て水上みなかみのほうへ進みさえすれ(🍺)ばい(🍙)い(🚗)と感づきま(🚪)した。だんだん歩(🌗)(bù )いて行(háng )くうちに、川の水は谷底の(📿)下のほうに(💬)見えるようにな(😂)っ(🛫)て(🏖)、がけ(📈)づたいの(🔖)道へ(🎠)出ました(😪)。
墓は死ん(💱)だ者のため(😰)にあるので(😨)はなくて(🛄)、生(😖)き(😩)残(cán )る者(zhě )のため(🍥)に(🏳)あるのだと(🤔)、(🅾)ある人(rén )もそう(🏵)申し(👜)ましたっけ(🦆)。
八 荒浜
それから、来(lái )助(🤨)老人(🎱)(ré(🔺)n )は(👿)自作(🐌)の刀を取(🎪)り出(🙏)してき(🗃)まして、
五(wǔ ) 行商
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025