花(☝)咲きゃ招く(✏)、
「修(😨)行(🐍)というものは、たとえ(⏺)ば山を築くよう(🍿)なもの(😏)だ。あと(💎)一簣もっことい(✈)うところ(🎃)で挫(cuò )折(shé )しても、(🗜)目的の山(shā(🙊)n )にはならない。そしてそ(🌅)の罪は自(zì(🤾) )分にある。また(👼)、たとえば(🥞)地な(🚵)らしをするようなものだ。一簣(kuì )も(🎆)っこで(🏢)もそこ(🧑)にあけたら、それ(🏗)だ(👛)け仕(🎞)事が(🎃)は(🦔)かどったことに(🛀)なる。そしてそ(🥋)れは自分が進ん(🎓)だ(🏹)のだ。」
九(💈)(二(🕔)一(yī )四)
「出でては国(guó )君上長に(🕷)仕え(🦄)る。家庭(👡)にあ(😯)っては父母(mǔ )兄姉に仕(〽)える。死者に(🖲)対(duì(🌌) )する礼(lǐ )は(🥞)誠(🥕)意(yì )の(🐣)かぎりをつくして(🚡)行う(📧)。酒(jiǔ )は(🥐)飲ん(📘)でもみだ(😏)れな(😢)い(🔐)。――私に出来る(🕡)ことは、先ずこのくらいなことで(📶)あろうか。」
先師はこ(👓)れ(🐞)を(🉑)聞(🥏)かれ(🥌)、(🔸)門人たちにたわむれ(🈸)ていわれ(😌)た。――
「しかし、わずかの人(⏩)材(🕷)で(🚈)も、そ(🌁)の有(📜)(yǒu )る無しでは(⛔)大変なち(🌑)がい(🐥)で(🦆)ある。周の(📚)文王は(🖖)天下を三分し(🔓)てその二を支(🧛)配(pèi )下におさめていられた(🤛)が、それでも殷(yīn )に臣事して秩序を(🍮)やぶられなか(🔮)っ(✍)た。文王時代(🔶)の周の徳は至(zhì )徳(🛺)というべ(🥃)きであろう。」(🐔)
○ 図==八(⌛)卦の図(📂)(と(🥌))。大古伏羲((🍃)ふく(🧤)ぎ(📼))(🐧)の(🦋)時(🔦)代(dài )に(👌)黄河(hé )から竜馬が(🗯)図を負(👎)(fù )つて出(chū )た(〰)。伏(fú )羲はこれに(👦)八卦(guà(💐) )を画したと伝(🧓)え(🐝)られ(♎)ている。
舜(😦)帝(🎣)には(🧡)五人の重臣があって(🚱)天下が治った。周の武王(wáng )は、自分(fèn )には乱(luà(🥈)n )を治(zhì )める重(chóng )臣が十人あるといった。それ(✈)に関(wān )連して先(🖖)師がい(🔢)われた。――(⏲)
「泰伯たいはく(📫)こそは(🔼)至(🔋)(zhì )徳の人というべきであ(🏬)ろ(🚮)う。固(gù )辞して位をつがず、(➖)三たび天(💞)下を譲(🗻)ったが、人民にはそうし(🐇)た事(🧘)実(shí )をさえ(🌚)知らせなかった。」
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