で彼は(👛)つ(🛰)いに一策を案じ、わざわざ孔(🕧)子の留守をねらって、豚(tún )の蒸(zhēng )肉(ròu )を贈ることにし(🦉)たのである。礼に、大夫が士に物(⌛)(wù )を贈(📈)った(⛩)時(shí )、(📆)士(shì(🙆) )が(🆗)不(bú(🍫) )在(zài )で、直(zhí )接使者と応接(🐜)が出来なかっ(🚃)た場合に(📃)は、士は翌日(🚶)大(🕚)(dà )夫(🏚)の(🤶)家(jiā )に赴い(🎬)て、(⌚)自ら(🚽)謝辞(cí )を述べ(🐥)なければならない(🏝)ことに(🏪)なってい(🦈)る。陽(🏊)貨はそこを(💗)ねらった(🧑)わけであ(🥐)った。
(そう(🐡)だ、(🌶)あの眼だ(🕣)!)(💤)
そ(❕)の場(📛)(chǎng )はそれで済(🏭)んだ(♿)。しかし仲弓に対(🐼)する蔭口はやはり(🍭)絶えなかった。いう(📙)ことがなくなると、結局(📌)(jú )彼の身分(fèn )が(🔁)どう(🐓)の、父の素行が(🏔)どうのという話(🥪)になっ(⛓)て(🐈)行った。む(🦂)ろん、そんな話は、(👳)今に始まったことではなか(🕖)った。実をいうと、(⛷)孔(👔)子が仲弓を特に(🐑)称揚(yá(😑)ng )し出したのも、そ(🦎)の人(rén )物(🚀)が実(🔰)際優れていたからでは(✅)あ(💞)った(🚥)が、何(💜)と(🌚)かして門人(ré(🤝)n )たち(👋)に彼の真価を知らせ、(🙇)彼の身分(⏺)や父に関する(🛩)噂を話題にさせないように(🔅)した(❗)いた(🍋)めであっ(⏹)た。ところ(🔏)が、結(😦)(jié )果はかえって反(💤)対の方に向い(📲)て行っ(⏭)た。孔子(zǐ )が(🚉)彼を讃めれば讃める(🤸)ほ(🤓)ど、彼の身(🌖)分の賎し(📦)いことや、彼の父の悪行(🐷)が門(😩)(mén )人(ré(🆎)n )たちの蔭(🎽)口の(⏰)種(🚎)に(🈷)なるのだ(⛺)った。
「然(rán )し、お前(🦖)達(👁)のように、(🐂)血統(tǒng )な(🚱)ど問(wèn )題にしな(🤕)い(🌯)人(rén )があると知ったら、彼も喜(🏂)(xǐ )ぶにちがいない。わし(🔱)も嬉(📴)しい。……(🕉)7いや(📔)君子と(🕗)いうものは、(🚥)人(🏣)の美点を助(zhù(⚾) )長し(🐛)て、(🌿)決して人の欠(qià(🐟)n )点(diǎn )に乗ずるような事は(🍩)しないものじゃ(🍮)。然し世(🕯)の中には(🐂)、兎角そ(〽)の(⛪)あべこべを行(🥕)こうとする小人が多くてのう。」
「あれもいい人物じゃ。大(🔦)(dà )まかなところがあってね。」
―(🍋)―陽貨篇(🌲)(piān )――
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