((🏤)なるほ(🙋)ど孔子(zǐ )は音楽の理論には長(🤪)じ(🧢)て(🐥)い(🐼)るだろう(🌸)。しかし(🏰)、実(shí )際楽器を握(♌)(wò )っ(🌒)ての技術にかけては、(🙌)何(hé )といっても自(zì )分の方が玄(🐬)人(📻)くろう(👫)とだ。)
「お前にも(🈯)、(🔝)まだ礼のここ(🕛)ろはよくわかって(📝)いな(🏖)い(🚺)ようじゃな。」(🚓)
「や(👪)はり仲弓(⏯)には人君(👕)の風(⬇)がある(➗)。」
(も(⬜)し、孟(mèng )孫氏に、はなはだしい僭(😊)上(shàng )沙(🚏)汰(🖇)(tài )でも(⬅)あれば(🚪)、それは孟孫氏一家の問題(🎢)だ(🐴)けでな(❇)く、魯の国(guó(🏧) )の問(wèn )題(🧓)であり、ひ(🐵)い(😺)ては(💤)天(tiān )下の道義を紊(wěn )る(🌋)こと(♍)にもなる。それに、万一(yī )、自(zì )分に(🚃)一応(yīng )の相談をした(🌼)、と(🤥)でも(👔)云いふらされると、これ(🏋)から自分がや(🌡)って行こうとする政(🚜)治(📆)(zhì )の(🤣)精神を、傷(shāng )けることにもなる(🎿)。出来れば(🥍)、(🍫)自分(🌞)のいった意味を(💈)、はっきりさ(🐳)して置くに越し(🖋)たこと(🛒)はな(🏘)い。しかし、(🗓)祭典の計画(😲)(huà )に(💿)ついて、直(✋)接の相談(📯)もうけ(🛅)ない(🚼)で、こちら(🤫)か(🐐)らそれを(🦉)云い出すのも非礼だ。何(hé )とか方(🛬)(fāng )法(🚛)はないものだろうか。)(🧙)
「随分(🥣)歩い(👎)た(💐)ようじゃ。そろそろ帰るとし(😧)ようか。」
孔子(zǐ )は楽長を座につか(👢)せると、少し居(jū )ずまいをくずして云った。
(🌛)楽長(🥦)は思わず立上(🦕)って、棒の(🦇)ように固く(🌈)なっ(✒)た。孔子(🐵)はつづけた。
6 子(zǐ )曰く、父(fù(🛏) )在(💙)(zài )さ(💘)ば其の志(🔟)(zhì )を観、父(fù )没(mé(🌜)i )せば其(🐽)の(🐨)行を観る。三年父の道を改むること無き(🐞)は、(🚧)孝と謂うべし(🌿)と。(学(🤰)(xué )而篇(piān ))
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