1 子曰(yuē )く、学(🚳)んで思わずば(😧)則ち罔(🖖)(く(🌜)ら)し(🙋)。思う(🙍)て学ば(🍜)ず(🦈)ば則ち殆(あ(🔣)やう)しと。(爲(👜)政(zhèng )篇)(🐻)
「ふふむ。すると、(👔)わしの(🎭)眼に何(🔑)か邪悪(🍙)(è )な影(🌃)でも射している(🧟)のかな。」
彼(bǐ )のために多(🕙)分用(yòng )意されていたであろ(😍)う午(wǔ )飯を、彼の帰っ(👨)た(🔉)あと、陽貨(huò )がどんな顔をして、(🏕)ど(🥧)う仕末(😬)したかは、孔子(📄)自(zì )身(shēn )の関す(🖲)るとこ(🎃)ろで(💥)は(👙)なか(〰)ったのである。
陳亢は字あ(👞)ざなを子(👑)禽といった。
そこまで(🔍)考えて(💉)来て(🌺)、樊遅は(🖌)も(🦕)う一度「(♈)違わない」という言葉の意味を考(🔠)えて見(🗯)た(🌿)。
「6父の在世中は、(🔅)子の人(🔅)物をその志(zhì )によって判断(🍦)(duà(🥉)n )され、(⤵)父(fù )が死んだらその行動に(🐨)よって判(🛹)断さ(🔟)れ(🍋)る(⏳)。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節制(zhì )に服すべきであり、(💯)後の場(💅)(chǎng )合(✖)は本人の(😰)自(🍨)(zì )由で(🗓)あるからだ(🍞)。しか(🌒)し(🔉)、後の(🥒)場(chǎng )合でも、みだ(〰)りに父の(♈)仕来りを改(gǎi )むべき(🍞)ではない。父に対する思(sī )慕(♊)哀惜の情(qí(⭐)ng )が深ければ(💯)、改むる(👭)に忍びな(🎳)いのが自然だ(🏚)。三年(nián )父の(🏏)仕来(🎓)(lái )り(😏)を改めな(🧚)いで、ひたす(🤪)らに喪(🧖)に服(fú )す(🍭)る者にして、はじめ(✅)て(🏝)真(zhē(💜)n )の(🕰)孝子と云える。」(🤾)
「口(🧑)の達(dá )者なも(🛸)のは(🐠)、(💅)とかくつ(✨)まらんこ(🚱)とを(🔧)いい出(😿)すものじゃ。出まか(🙍)せにい(💼)ろ(📗)んなこと(😵)を云(yún )ってい(🤰)るうちには、(🤩)結(jié )構世(🔀)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(🖍)が(😖)仁(🥑)者(🎛)(zhě(🏷) )であるかどうかは私(sī )は知らない(🥖)。しかし(😂)彼は口だけは慎んで(👠)いる(🍪)ように見受(shòu )ける。いや(🔈)、口(kǒu )が達(dá )者でなくて彼(🍇)も仕合(🍷)せ(🕰)じゃ(⭐)。誠実な(👘)人(📨)(rén )間には、口(🛁)(kǒu )など(😃)ど(🕦)うで(🔂)もいいことじゃでの(😍)う(💡)。」
そう思うと、彼の心臓(zàng )は(🕚)、(🤠)一(🙍)(yī )滴の(😵)血も残されていないかのよう(🅱)に、(✳)冷たくなっ(🚙)た(🚏)。
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