「オヤ、もう(🎱)お立ちですか(👋)。すっか(🐊)り(🔜)おした(🏹)くもできました(🔜)ね。」
「そう言(🥙)えば、半(🦆)蔵さん、江戸に(🔔)はえらい話(🕧)があ(🕔)り(🕯)ますよ。わたしは山(shān )村様(yàng )のお(💂)屋(wū(🌽) )敷(fū )にいる人(rén )たちから、神奈(nài )川奉行の(🌫)組(zǔ(🍛) )頭くみがしらが捕つ(🐙)かま(👌)えられた話(huà(🥣) )を聞いて来(📳)ましたよ(💬)。どう(➕)して、(🐆)君、これは(🍌)聞き捨て(🐲)になら(🉐)ない。その人は(🧣)神奈川奉(fèng )行の組頭だと言(yán )うんですから、ず(🛹)い(🕥)ぶん(💚)身分のある人でしょ(🥑)うね。親(qīn )類(🎧)(lèi )が長(😊)州の方にあ(👫)って、ま(🌪)あ手(🎚)(shǒu )紙を(🔼)や(🏴)ったと想おも(✂)ってごらんな(😄)さい。親(qīn )類へやるく(👏)らいです(💂)から普(🔒)通(tō(🏔)ng )の手紙(zhǐ(🎿) )でし(🌤)ょう(🕛)が、(👆)ふ(🙀)とそ(🕛)れが探偵たんていの手に(🍻)はいった(📵)そうです。まことに(🌎)穏やかでない(🤬)御(yù )時(👃)節がらで、(🎼)お互(hù )いに(🛸)心配(📠)(pèi )だ、(🦕)どう(💫)か(🌛)明(🎚)君賢相が出(💢)てなんとか始末(😸)を(🎳)つけて(🚊)もらいた(🏤)い、そ(🏙)う(📵)いうこと(🚓)が書いてあったそうです(🐐)。それを(🌊)幕(🎬)府のお役人(ré(😘)n )が(🕕)見(jiàn )て、何、天下が騒々しい、これ(⛹)は公(gōng )方(🧘)様くぼう(🏖)さ(🐨)ま(🍏)を蔑ないがし(🚹)ろにしたも(🌴)のだ(📐)、公方様以外に明(mí(🔲)ng )君(📰)(jun1 )が出(💀)てほしいと言うな(📎)ら、いわゆ(🌕)る謀(móu )反(fǎn )人むほ(🏺)んにんだ(👢)ということになっ(📃)て(🌮)、組(🚳)頭(tóu )は(🕕)すぐにお(🙂)城の中で捕縛(😶)さ(☕)れてしまった。どうも(🆔)、(😻)大変な話じ(😺)ゃありませ(🔝)んか。それか(🍕)ら組頭が捕つかまえられると同時に家捜やさがしをさ(🤲)れて(💒)、当人はそ(👳)のまま(🚥)伝馬(🔤)町て(😍)んま(🥊)ちょうに入(🌯)(rù )牢(láo )に(👳)ゅうろ(😀)うさ。な(🐼)んで(😻)も(🆒)た(🕵)わいない(👲)吟(🔍)味のあ(🛁)った(🔙)あと(🍶)で、組(zǔ )頭(🚔)は牢中(✏)で(🐋)切腹(😺)を申(💄)し付(fù )け(💗)られたと言いますよ(🖖)。東(🕘)片町ひがしか(🐕)た(🎑)まちの(👓)お(👏)屋敷でそ(💉)の(🖕)話が出て、(😃)皆驚(jī(🐮)ng )いていましたっけ。組頭(💫)の検(😆)死に行(háng )った御小(xiǎ(🔮)o )人目付(🚝)お(🤙)こ(📴)びとめつけを知って(💲)る人もあのお(🔩)屋敷にありましてね、(🍪)検死には行ったがまこ(💮)とに気の毒だったと、あとで(🚠)御(yù(🔴) )小(⛱)人目付がそう言っ(😋)た(🚽)そうで(🎃)す。あの話を聞いたら、なんだかわた(💖)しは(🗒)江(jiāng )戸に(🐖)い(⛎)るのが恐ろしくなって来ました。こう(🕗)し(🖕)て宿方(fāng )の(📫)費(fèi )用で(💎)滞在して、旅(lǚ )籠屋(wū )の飯を(🏻)食(🍣)(shí(⛱) )って(➗)るの(🎪)も気が気じゃありません。」
三(♓)百人(rén )ばかりの後(hòu )陣の(🌈)者は容易に下諏訪(fǎng )へ(😧)到(🏬)着(zhe )しない(📴)。今(🕘)(jīn )度の戦闘の遊(💒)軍で、(🍖)負傷者などを(🕧)介抱(🎑)(bào )す(🎋)るのも(🖕)それらの人たちで(♑)あったから、道に隙ひ(🦔)まがとれてお(📥)くれる(🐉)も(🤕)のと(🍒)知れた(🚱)。その間、本陣(zhè(🧤)n )に集まる幹部のものの中には(🛤)すで(🕍)に「(💊)明日(🖌)(rì )」の評定がある。もと(🖲)もと浪士(🏄)らは高(🎆)島城(⚾)を目が(⏮)けて来たも(😄)のでも(🎰)ない。西への進路(🏿)(lù )を(🛬)切り開くためにのみ、やむを得ず諏訪(fǎng )藩を敵として悪(è )戦(🙈)(zhàn )したまでだ。その(👍)夜の評(🔺)定に上ったは(🎲)、前(qián )途にどこを(💷)た(💙)どるべ(🔤)きか(🕳)だ。道は二(❇)つある。これ(🏦)から(💢)塩尻峠(gǔ )しお(🏹)じりとうげ(⛽)へかかり、桔梗ききょうが原(yuán )は(🚌)ら(🌨)を過(guò )ぎ、洗馬せば本(📽)(běn )山もとや(👺)まから贄川にえがわへと取って、(🤢)木曾きそ(🕳)街道をまっすぐに進む(🦈)か。それとも岡(gāng )谷おかや辰野たつのから伊那(nà )いな道(dào )へ(👛)と折(shé )れるか。木(🐧)曾(🕑)(céng )福島(dǎo )の(👤)関所を破(🚜)る(👄)ことは浪士ら(🏤)の本意(yì )ではなか(🦖)っ(🐆)た。二(⚡)十二里余(yú )にわたる木曾の森(sēn )林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く、人馬の継立つぎたても(👇)容(róng )易でな(🤚)いと見なされた。彼(🤹)らはむしろ谷も広(🏨)く間道(dào )も多(🤹)い伊那の方をえらんで、一筋の血(xuè )路をそ(🎊)ちら(🔆)の方に(🤭)求めよ(🏒)うと(☕)企て(🏪)たのである。
沿道の住民は(🆚)これには驚(jīng )かされ(⬅)た。家財は言(yán )う(⏱)までもなく、戸(🚩)障子まで取(🕳)(qǔ )り(📩)は(🗳)ずして(🗑)土蔵へ入(🥢)れるものがある。土蔵の(👲)ないもの(🔺)は(🏽)最寄もよりの方へ預ける(🌲)と(🛫)言(yán )っ(🤫)て背負しょい出す(🧙)ものがあ(🌒)り(🎬)、近(🥚)村ま(🌀)で(📕)持ち運(🦒)ぶ(🤥)もの(👕)がある。
この真木(🏉)和(🌶)泉(⏹)の死について、景蔵の所感もそ(🆑)の手紙の中に書き(🎣)添えてあ(🏖)る。尊(zū(🦁)n )王と(🈺)攘夷との一(yī )致結(😖)合(💟)をね(🌫)らい、そ(🔶)れによっ(🔴)て世(shì(🍮) )態の変革を促(cù )そうとした(👞)安政(zhèng )以(🍓)来の志士(🤱)の運(yùn )動は、事実にお(✝)いてそ(🚓)の(🈹)中(zhōng )心(🚺)の人物を失ったとも言(🕛)(yán )っ(🦓)て(😲)ある。平(🔣)田門人(⛪)としての自(🥤)分らは――(🐲)ことに後進(jìn )な自(zì )分(fèn )らは、彼(⏰)真木(😧)(mù )和泉が(🕸)生(🚥)涯しょうが(🔷)いを振り返って見て、(📐)もっと自分(fèn )らの(🦋)進路を見さだむべ(⏰)き(🏛)時(🌄)に到達したと言(yán )ってある。
夜もはや四つ半(📂)時を過(guò )ぎた。浪(📋)士ら(🤧)は(🦔)味(📯)方の死骸しがいを取り(🐦)片づけ、名のあ(🤵)る人々は草(🎄)小屋の(🍦)中(😸)に引(🥙)き入れて、火を(❗)かけた。その他(🦁)は死骸の(🛁)あるところ(📉)で(🗃)いささか(🚵)の火を(🏄)かけ、土中(⛪)に(🛃)埋(má(🤓)i )う(🏏)ずめた。仮りの埋(💣)葬(zàng )も済(🆙)(jǐ )んだ。樋(🚾)橋に(🥖)は敵(dí(🚂) )の遺棄(❣)した兵糧(liáng )や(♎)弁当もあった(👟)ので(💭)、それで一同はわずか(📩)に空(kōng )腹をしのいだ。激(🛌)しい(🚑)饑うえ(🚠)。激しい渇(kě(💝) )かわき。そ(⌚)れ(🖋)を癒いやそ(🗾)うためばか(🥥)りにも、一同の足は下諏訪の宿へ向(📓)(xiàng )いた(😟)。やがて二十(🎼)五(🕺)人ずつ隊伍(wǔ )たいごをつくった人(😆)たちは樋(tōng )橋を離れようとし(📂)て(💓)、夜の空に鳴り渡る(🌾)行進の(📉)法(💪)螺(luó )ほらの貝を聞(🍊)いた。
(🧛)半蔵は長(🧕)い両国橋(🏧)の上まで(🐼)歩いて行った時に言った(🔰)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025