楽長(zhǎng )は(🍡)う(♉)な(🐔)ずくより(⏭)仕方がなか(🌱)った。孔(kǒng )子は(🛸)そこで(🛤)ふ(🚥)たた(🎖)び楽(🏤)長(🥀)を座につかせて、言葉(🐽)をつ(〰)づけた。
「2(🗨)現今では、親を養(yǎng )ってさえ居(jū(🤼) )れ(🕙)ば、それ(⏹)を(🔕)孝行(🎲)だとい(👗)っているよ(🧦)うだ(🎟)が、お互い犬や馬までも養(🚟)って(🔔)いるで(🐨)はない(🥜)か(🤷)。孝(🎐)行には敬うやまいの(🔍)心が大切だ。もしそれがな(🐌)かった(🧜)ら、犬(😑)馬を養うのと何のえらぶとこ(🎦)ろ(🏓)もない。」
孔(kǒ(🗯)ng )子(💮)の口(🔍)ぶ(🖼)りには(😿)、子桑伯子と仲弓とを結(🦅)(jié(🌿) )び(🍇)つけて考えて見(jiàn )ようとする気ぶりさ(😷)えなかっ(🎉)た。仲弓(🍒)(gōng )は一(📀)寸(㊗)あ(🏫)て(🐊)がはずれた。そこで、彼(🉐)はふみこんで訊(🏑)ねた。
田圃(pǔ )には、あ(👶)ちらに(🏒)もこちらにも、牛(niú(😵) )がせ(🚟)っ(📛)せと土を耕して(🌭)い(🌠)た。
「口(🤸)の達者(zhě )な(🎰)もの(😼)は、と(🕝)かくつまら(🕋)んことをいい出すものじゃ。出(🔶)まかせにいろ(🔰)んなこ(🥏)とを云(🐉)っているう(👯)ちには、結構世の中の憎(🍆)(zē(🦎)ng )まれ者にはなるだろう。仲弓が(➡)仁(rén )者(zhě )である(🥒)かどうかは私は(🖇)知(zhī )らない(🤓)。しか(⬛)し彼は口だけ(🍿)は慎んでいるように(🦌)見(🔇)(jiàn )受(shò(🍜)u )ける。いや、口が達(😰)者(〰)でなくて(🔷)彼も仕(shì )合せじゃ。誠(🦀)実(shí )な人間には、口な(🔵)ど(🥡)どうで(🀄)も(⛄)い(🌨)いことじゃでのう。」
「かりに斑牛まだらうし(🤫)の子(👪)であっ(✉)ても、天地山(🌽)川(chuā(🚀)n )の神々(🛎)は(😡)お嫌いは(⏰)されぬかの(🛺)。」
(🚷)季(🍓)孫き(🐦)そん、叔孫(sūn )しゅ(🤨)くそん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじ(📣)をうけた魯の御三家で(🚿)、(🏕)世にこれを三桓かんと(🥪)称した。三桓は、代(dài )々大(🚲)夫の職を襲つぎ、孔子(➡)(zǐ )の時(🎁)代には、相むす(🎓)んで政治をわたくしし、私財(🍑)を積み、君主(🌙)を無視し、(🎋)あ(🕖)るい(🔨)はこれを追放するほど、専横(👞)のかぎ(♉)り(😐)をつくして(🍠)、国(🙇)民怨嗟の的になってい(🗝)た。
楽長は邪心(xīn )と云われたので(🚍)、駭おどろ(㊙)いた(🌓)。さ(😜)っき(🅰)孔子(📁)を怨む心(🔭)が(🚑)き(😃)ざ(⛔)したの(⛱)を、も(🦏)う見ぬ(📸)かれたのか知ら、と(🤜)疑(🐃)った。
「これまで通りではいけな(🦅)いのか。」
季孫き(📸)そん、叔孫しゅくそ(🧢)ん、(🍈)孟(mèng )孫もう(〰)そんの三氏は、ともに桓公の血すじを(🌓)うけた魯(lǔ )の御(yù )三(sān )家で、世に(🍰)こ(📍)れを(🚷)三桓かんと称し(㊙)た(🖥)。三(sān )桓(huán )は、代(🕌)々大(🎲)夫の職を襲つぎ、(🛸)孔(kǒng )子(🏨)の時(🤦)代(dài )には、相(🍄)(xiàng )むすんで政(🔪)(zhè(🙉)ng )治をわたくしし、私財(🙃)を積(jī )み(📭)、(💐)君主(💖)を無視(shì )し(⚓)、(🤖)あるいはこ(👎)れを追放す(🐆)るほど、専(zhuān )横のかぎり(🥟)を(🏬)つ(🍷)くして、国(🗄)民怨(yuàn )嗟の的(de )になっていた。
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