とい(🛷)う亭主(zhǔ )と一緒(xù )に、半(bà(🔌)n )蔵は(🍉)その二(🙁)階(🥢)から物干(🧖)し場に登(💬)った。家々の屋根(🐌)が(🕯)そ(🌿)こ(💷)か(😛)ら見(jiàn )渡される(👈)。付近に火の見のある家は(🛩)、高い屋(✈)(wū )根の(🏈)上に登って、町の空(🛩)に火の(👝)手(🍙)(shǒ(✖)u )の揚がる方角を見(🌒)さだめよう(🏬)とするものもある。
「(🆗)寿(🥠)平次さん、(🧓)君(🙄)(jun1 )の方(fāng )へは福島(👢)(dǎo )から何か沙汰(tài )さたが(🏙)あ(🔘)り(🍴)ま(🛶)した(🤳)か。」
もはや、(😛)太鼓の音(yīn )だ(🏋)。お(♊)のおの抜き身の鎗やり(🏧)を手に(🍞)し(💚)た六(🏘)人の騎馬(👜)武者と(🐔)二(📣)十人(ré(🐩)n )ばかりの歩(bù )行かち(⏪)武(wǔ )者とを先頭(tóu )にし(🕙)て(🗻)、各部隊が東(📫)(dōng )の(🗡)方(🛌)角か(💟)ら順に街(jiē )道(📂)を踏んで来た。
伊那(♈)の(🎰)谷か(🎢)ら木(mù(🍉) )曾の西のはずれへ(👔)出(🥧)るに(🎣)は、大(🤠)平峠おお(🔣)だいらとうげを越(yuè )えるか、梨子野峠な(💗)しのとうげを越(yuè )えるか、い(🚗)ずれに(🏘)しても奥(ào )山(shān )の(🐕)道をたどら(🌽)ねば(🍹)な(😌)ら(🌹)ない。木曾下(xià )四宿への当分(fèn )助郷(xiāng )すけごう、(🐐)あるいは大助郷(💧)の勤めとし(🧀)て、伊那(nà )百(bǎi )十(🏋)九(🍟)か(🍇)村の村民が行(🏨)き悩むのもその(🤺)道だ。木から落ちる山蛭やまびる、往(🐉)(wǎng )来(lá(🔎)i )ゆきき(👟)の人(ré(👕)n )に取(🥑)りつ(🚯)く蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊(xióng )笹く(🔥)まざさ、そのおりおり(🈚)の路傍に見(⛰)つ(♟)けるも(❣)のを引き合いに出さ(🚛)ないま(♉)でも(🛃)、昼でも暗い(🈸)森(👿)(sēn )林(🐣)の(🐧)谷は四里あまりにわたっている。旅するも(🏁)のはそこに杣そまの生活(huó(🗑) )と、わずかな桑畠(✒)くわばたけと(🌀)、米(mǐ )穀(yù )も実(shí )らないよ(😻)うな寒い土地とを見(😐)(jià(⚡)n )いだ(🌖)す。そ(👊)の深(shēn )い山間(🏄)やまあいを分けて(🏠)、(⛳)浪(làng )士ら(👊)は和田峠合戦以来の負傷者から十数門の大(dà(🏋) )砲(🏎)までも運(yùn )ばね(🐟)ばなら(📡)ない。
(📩)六(liù )月(🛥)の江(jiāng )戸出府以来(👉)、四月(yuè(🕑) )近く(💫)もむなしく奉行(há(👄)ng )の沙汰さたを待(🤦)つうちに、(💁)旅(🛶)費のかさ(🕋)むこ(📽)とも(🛃)半(bàn )蔵(👬)に(☔)は気(qì )が気でなか(⏩)った(😏)。東(dōng )片(🦐)町(🚵)ひが(🎅)しか(🤱)た(😲)ま(🕵)ちにある(🛫)山村氏(shì )の屋敷(fū )には、(🎪)いろいろ(♑)な(♎)家中(zhōng )衆もいるが、木(👾)曾(céng )福島(🏊)の田(⭕)舎(shè(🖋) )侍いなかざむら(🌶)いとは大(🏚)違いで、いずれも交(🎐)際上手じょうずな(🚒)人たちばかり。そ(➿)ういう人(rén )たちが(🦔)よく半蔵を誘いに来て(🚒)、(😴)広(guǎ(♒)ng )小路(🎍)ひろこうじ(💙)に(🅿)かかっ(👑)ている松本松玉まつもと(🚠)しょうぎょくの講釈でも(😭)ききに行こうと言われると、帰(guī(🍎) )りには酒のある家へ一緒(xù )に付き合(💊)わない(🥌)わけに(🐴)いかない。それらの人たちへの義(🈶)理で、幸(xìng )兵衛(🌬)(wè(🔠)i )や平助と共にある屋敷へ(🍌)招(zhāo )かれ(🍝)、物数奇(🎪)ものずきな座敷へ通(⏮)され、薄(🖌)茶うす(📝)ちゃを出さ(♈)れたり、酒を出され(🌘)たり、江戸(hù )の(🎽)留(😅)守(🔴)居とも思(sī )われないような美しい女まで出されて取り持たれる(📄)と、どうしても一(yī )人前につ(🗺)き三(sā(🈶)n )分ぶぐらいの土産みや(📚)げを(🈵)持参しな(🌓)け(♎)ればなら(🔦)な(🔖)い。半(🕟)蔵は国から持(chí )っ(🌼)て(🏷)来た金子(📌)きんすも払底ふって(🐑)いにな(😛)った。もっとも、多(duō(📟) )吉方ではむだな金を使(shǐ )わ(🔯)せるよ(🍱)うなこ(🎹)とはすこ(🖕)し(☝)も(🤩)なく、食膳(shàn )しょく(🕤)ぜんも質素(sù )ではある(🍄)が朔(🚉)日(🍕)(rì(🗄) )つ(🚓)いたち十五(wǔ )日に(🥡)は必ず赤の御飯(🕦)を(🐊)たいて出すほ(🌻)ど家(jiā )族同様な親切(qiē )を見せ、(🏠)か(👛)みさんの(🐛)お隅(🚊)(yú )すみがいっ(🌂)たん引(🍁)(yǐn )き受け(💁)た上は、(🕑)どこまでも世(shì )話を(🚎)す(🔜)る(🎨)という顔つきでい(🍽)てくれ(💡)た(🌛)が。こんな(🕐)に半蔵(🆕)も長逗留ながと(🥝)うりゅうで、追い(😺)追(🔤)いと懐(huái )ふところ(🕟)の寒くなっ(🌝)たと(🤮)こ(💄)ろへ(🧢)、西の方か(🍐)らは尾張おわりの御(👒)隠居を総督に(🤽)する三十五藩(🌪)の征(zhēng )長軍(jun1 )が陸路(🈷)からも海路からも山口の攻(🌔)撃(🤫)に向かうとの(🔋)うわさ(🚪)すら伝わって来(😔)た。
別に、(📑)半蔵には、浪(làng )士(🏌)の(🌧)一行に加(👢)(jiā )わって来(♉)るもので(😊)、心にかかる一(🕴)(yī(🗾) )人(📠)の旧友も(😎)あった。平田同門(📛)の亀山嘉(jiā )治(zhì )かめや(😪)ま(♍)よしはるが八(🕑)月十四日那(⛑)珂港(🈚)なかみな(⛎)とで小荷(🔓)駄(🏠)掛こにだがかりとなって以(🕖)来(🌊)、十一(yī )月の下(xià )旬まで(🍕)ずっと浪(⏺)士(shì )ら(😍)の軍中(🐹)にあったことを半(⛸)(bàn )蔵が(📗)知っ(👳)たの(📔)は、つい最(zuì )近のこと(⬇)である。いよい(💯)よ浪士らの(🈚)行(háng )路が変更(🍖)され、参州街道から東海道に向かう(〰)と見せて、その実は清内(nèi )路よ(🔹)り(🚶)馬籠、中津川(🕯)に出(🐈)ると決(🛺)し(🐇)た時(♊)、(🕳)二十(🏍)六(liù )日馬(🆕)籠泊まりの触(chù )れ書(🏇)と共にあの旧友が陣中からよこ(⚫)した(🏫)一通の手紙でその事が判然はっきりした。そ(💗)れには水戸(hù )派(🌚)(pài )尊攘の義挙を聞(📣)いて、その軍に身(shēn )を(🧔)投(📒)じたのである(🔳)が、(🌮)寸功なくして今(🤛)日にいたったとあり、い(😞)ったん(🏅)武(wǔ )田(🕯)(tiá(✋)n )藤田らと約(🙅)した(🎖)上は死生を共にする覚悟であるとい(😒)うこと(🍙)も認したためて(🍩)あ(🧒)る(🔡)。今回(huí(🥋) )下伊(yī )那の飯(🥗)(fàn )島とい(😐)うところまで来(🎙)て、はか(🕊)らず同門の先輩暮田正香に面会するこ(❎)とができた(👅)とある。馬(😛)籠泊まりの節は(🥅)よろ(🏺)しく(♑)頼む、そ(👞)の節は何年(⏭)ぶ(🚹)りかで旧むかしを(🦉)語りたいともある(⤴)。
そ(👄)れにしても、江(🚞)戸(🥊)(hù )両(🐀)(liǎng )国(❗)の橋の上(shàng )から(👭)丑寅(💰)うしと(✂)らの方(🥗)角(🙀)(jiǎo )に遠(😵)く望んだ人(🥗)たちの動きが、わ(🌩)ず(📲)か一(✴)月ひとつき近くの間に伊那の谷(gǔ )ま(❗)で(🦇)進ん(😻)で来よう(🙈)とは半蔵の身(🎳)にして(♑)も思いがけないことであった(🏾)。水戸の学問と(🅱)言えば、少(shǎo )年時代か(🚼)ら(🌵)の彼(bǐ(🥅) )が心をひかれ(🌪)たものであり、あの藤田東湖の『正気(👡)せ(🏣)いきの歌(📵)』なぞを好(📂)(hǎo )ん(🍐)で諳誦あ(🕣)んし(🥞)ょう(😶)したころ(🏐)の心(xī(🍝)n )は今だ(🎥)に忘(wàng )れ(🔆)ら(🧣)れずに(🛏)ある。この東湖先生(shēng )の子(☔)息むす(🙎)こさんにあたる人を近くこの峠の上に、しか(🗽)も彼の自宅(zhái )に迎え入れようとは、思いがけないことであった。平田門人としての彼が(⛄)、水(❄)戸の(🛵)最(🦏)後のものとも言(😓)う(🔐)べき人たちの前(qián )に(📙)自分(🐰)を(👴)見つける日(⛩)の(🏷)こん(🔖)なふうにして来ようと(🐥)は、なおな(🏵)お思いがけないことであ(🚼)った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025