「(🚃)次郎さ(👪)んの(⏮)板木の打ちかたには(🖲)、行事(shì )の性質(zhì )や、そ(🍁)のときどきの必(👃)(bì(👢) )要(🏳)(yào )で(👿)、少(shǎo )しずつ(🌧)ちがっ(🚊)た調子(🌔)が出ますわね(💓)。あたしは、それが(⚓)い(🔵)いと思い(🐛)ますの(🤔)。それでこそ、そのときどき(🦐)の気分(✔)(fè(🐍)n )が出る(💏)んですもの。板(🐹)木だって(🧛)、打ちかた次第しだい(🎗)では芸術(shù(📎) )にな(🚎)りますわ(👥)。あ(🐴)たし、(🈳)次郎さんの板木の音を(🐑)きいていると、(😐)い(🧝)つ(🍑)もそう思(💃)いますのよ。先(👾)生に(🌅)は叱し(🈂)か(🐲)られ(💃)る(🌽)かもしれ(🌖)ないけれど(🚨)、今朝の(🔔)打ちかただ(📁)っ(🖕)て(⛩)、頭かぶ(🍑)せ(📟)にわ(❣)るい(🐒)とばかりいえないんじゃ(🌜)ないか(🌓)しら。」
次郎(láng )は、(🌈)先生の言葉がますます激しくなっていくのにお(🤓)どろいた。先生(shēng )は、(🍝)ある(🔤)いは、昨(🕠)(zuó )日の入(rù )塾式(😲)(shì )にお(🤙)け(🐆)る平木中(zhōng )佐の影響えい(🤹)きょ(🌯)う(⛴)から、できるだけ早く塾生たちを救い出そうとし(🥣)ていら(🎈)れるの(🍅)かもしれない(🖊)。しか(🌘)し、それにして(🛣)も入(rù )塾したばか(⛽)りの(🔢)青(👚)(qīng )年たちに話(huà )す言葉(📸)としては(🔊)、あまりにも激しすぎる。これで(👋)はかえ(📂)って逆効(xià(🌽)o )果を(😁)生(🏷)む(🐁)のではあるまいか。
朝倉先生(shēng )は、そう言(💚)って微笑し(🎇)た。そ(🍛)して、(🤒)それ以(🗻)上口(💛)(kǒu )で(🤤)説きふ(♟)せる(🏫)ことを断(duàn )念(niàn )した。いずれはこれからの生活(huó(🍭) )体験(🥞)が、徐(xú )々じょじ(✂)ょにかれらを納(⛵)得させるだろう、とい(📕)うの(🤙)が先生(🌪)のいつ(⛹)もの信(📱)念(🥘)だったので(😵)ある。
遥拝が(🛴)すむと、おたがいの朝のあい(🥐)さ(😣)つをかわ(🔱)し、そ(👨)のあと、もう一(🤽)度静坐(🅾)(zuò )に入(⏫)った(🏬)。そして、(🍮)それが三分も(🤵)つ(🦉)づい(🔒)たころ、朝倉先生(🍴)は、自分(🖨)も静坐瞑目めいもくの(😅)まま(🌪)、おもむろにつぎのよう(✡)な話(huà )を(🕢)した。
(👫)塾生(⛺)(shēng )た(💌)ちは、(👘)かるくとじたま(🤭)ぶたを(🦃)と(🌩)おして、窓のすりガラスに刻(📖)々に(🍠)明る(🗨)くなっ(🚆)て行(🌍)く朝(🦅)の光を感(😕)じなが(🔨)ら、(🔃)つぎ(🎲)の言葉(⏺)を待(🏵)(dà(🔘)i )っ(😬)た。軒端のきばには、雀がちゅんちゅんと、間(jiā(🚀)n )をお(👱)いて鳴きかわして(😷)いる。
日(🌠)曜日は、特別の計(jì(🥍) )画が(💰)ない(🧘)かぎり、朝(cháo )食後か(🕊)ら夕(xī )食(shí )前まで自由(yóu )外出というこ(🙈)とになってい(🚃)た。東(🐙)京見物(wù(🈲) )を一(yī )つの大(🌨)(dà )きな楽し(💔)み(👍)に(🕳)し(🤑)て(🕒)上(shà(🐥)ng )京して来た塾生(shēng )たち(🍅)は、最初の(🔦)夜(🖖)の懇談会(huì(➰) )こ(🐼)んだ(🎞)んかいで(💗)、ほとんど(🎛)議論の余(📖)地なく、満場(✡)一致いっち(⏯)でそ(⏫)れを決(jué )議していたのだった。
「どんなふ(🥅)うだね(🧣)。」
「はあ。し(⌛)かし、それには、先生(shēng )のほうからも(🔜)い(⛴)くらかの強制を加(👔)えていただか(📑)ないと―(🍅)―」(🕞)
「(💀)今(🎒)(jīn )朝(🔆)の鐘をついたのは(💨)だ(🆑)れ(🌆)じゃな。」
そ(👘)れに(🐞)は、(🌧)組織や(🗑)、講(🍤)義科(💥)目(⚫)や、(🆑)諸行(háng )事(shì )の時(😇)(shí(📅) )間(🎎)割な(👻)ど、必要な(🍗)諸(👊)計画(huà(🌜) )が一(😲)通りならべられ(🌎)てい(📂)たが、そ(📍)の(💫)どの部(🤪)分を見(💳)ても(💴)常(cháng )識からとびはなれたようなこと(😻)は一つもなか(💃)った。塾堂(💥)と名の(🥛)つくところでは、そのころほとんどつ(🕊)きものの(🚒)よう(🏓)になっ(🍱)ていた「(🕗)みそぎ」(🌊)とか、(🦂)「沈(shěn )黙ちんもくの労働(dòng )」とか、およそそういった、(🔕)いわ(🦎)ゆる(🦕)「鍛練たんれん」的な行事が全(quán )く見当(🥫)たらないのは、む(🥞)しろみ(🗣)んなには、ふしぎに思われたくらいであった。五時半起床という(🔌)のが(⛳)、二月(yuè )の武蔵野むさしの(🍼)では、(⤵)ちょっ(🌃)とつらそ(🎍)うにも思えたが、(🏩)それも青(qīng )年たちにと(🐍)っては、決しておどろくほ(🏂)ど(🍎)のことではなかっ(⏪)た。むしろかれら(🕡)をおどろかし(🚶)た(🗃)の(📖)は、生活にうるおいを与(🔳)あたえ(🎞)るよ(😯)うな行事が、(🎥)かなりの程度に(🚟)、織(zhī )おりこまれている(💓)ことであった。とにかく、見る(🍜)人(rén )が(🛳)見れ(🎾)ば(🐱)、(🐧)日常(😷)(cháng )生活を深(😋)め(⛸)高める目的(de )で、すべてが計(🛥)画されてい(🤑)る(👞)という(🥃)こと(🕥)が明らかであった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025