こ(♋)の一(yī )団(🚿)(tuán )はある一(🅾)派(pài )を代表するという(⛳)よりも、有為な人(🛺)物(🐘)を集め(🐴)た点(diǎn )で、ほと(🐅)んど水(🤮)戸(🤤)志(🏪)士の最後(hòu )のものであった。その人数は(🕟)、すくなくも九(📡)百人の余であった。水戸(🥘)領内(nèi )の郷校に学んだ子(🚕)弟が、なんと言(yán )ってもその中(🌉)(zhōng )堅を成す人たちであったの(🕳)だ。名高(😛)い水戸(🌬)(hù )の御隠居(烈(🐞)公れっこう)が在世の(📏)日、領内(🗄)の各地に郷校(⛄)を(💕)設(🐑)(shè )けて武士庶民の子弟(💔)に文(wén )武を習(💿)わせ(🔛)た学(🕥)館の組織(zhī )はやや鹿児島かごしまの私(sī )学校に似(sì )ている。水戸浪士(🈵)の(👇)運命をた(😿)どるには(🙃)、一(yī )応彼(📐)ら(🌏)の気質を知らねばな(🤜)らない。
樋橋付近の砦(🍬)とりで(💌)の(☝)防備、およ(🏠)び(🔃)配(pèi )置(🦖)なぞは、(🛺)多くこの物頭の考(🚮)(kǎo )案により、策(cè )戦のことは諏訪(fǎng )藩(🔖)銃隊頭を命ぜられた(🥧)用人(rén )塩原彦(yàn )七の方(fāng )略に出た。日が(🏿)な(💈)一日(rì )降(jiàng )りしき(👊)る強(⬜)雨(🏤)の中(zhōng )で、蓑笠みの(🥪)かさ(✌)を着(🚂)(zhe )た数百人の人(🥃)夫が山から大(🚌)(dà(🦗) )木を伐きり出す(💤)音(yīn )だ(📋)けでも周囲(🎩)に響き(⚓)渡った(✊)。そこには砲座を定めて木(mù )の幹を畳(💃)た(🏆)たむものがある。ここには土(🍕)(tǔ )居を築き土(🏒)俵を積んで(🐝)胸(🛂)壁(bì )を起こすものが(🚽)ある。下諏訪しもすわ(🥚)から運ぶ兵糧ひ(🚧)ょ(🧥)うろうでは間(jiān )に合わないとあ(💶)って(🎂)、(👢)樋橋(🍇)には役所(🤹)(suǒ )も設けられ、炊(🚪)たき出(🎂)(chū )しも(🔚)そこで始まった(📸)。この(🌍)工事(🦌)は夜に入って松(sōng )明(míng )たいまつの光で(⬛)谷々を(👼)照らすまで続いた。垂木岩た(⛸)るきいわの桟かけはしも断絶(jué )せ(📙)られ(🏌)、(🏫)落合(hé(📲) )橋おちあいばしも切って落(🗃)とされた。村上(🔥)の森(😍)のわきにあたる街(jiē )道筋(🎆)には(😺)篝かがり(🥞)を焚た(👆)い(🐻)て、四、五(wǔ(💧) )人ず(🔑)つの番(🤕)士が交(jiā(✨)o )代(🕧)でそ(💆)こに見(jiàn )張りを(🤾)した。
こ(🚶)の家(📝)へは(🍍)、亭(tí(👜)ng )主(🕟)(zhǔ )が俳友らしい(⬇)人たちも訪(fǎng )たず(🏿)ねて(🍭)来れば、近(🛑)くに(🎰)住(😝)む(🕴)相撲すもう取りも訪(🛡)(fǎng )ねて来る。かみさ(💧)んを力(🌽)にして、酒(jiǔ )の席を取り(💦)持つ(🤐)客商売から(🚀)時々息抜きにやって来るような芸(🚉)(yún )妓げ(🔄)いぎ(🔁)もあ(🎷)る。かみさんとは全(🔶)く正反対な性格(gé )で、(🌍)男(nán )から男へと(🤫)心を(👛)移すよ(⏩)う(⏳)な女でありながら(⏹)、し(🚃)かも(🥜)か(🎽)みさ(😙)んとは一番仲が(💄)よくて、気持ち(🍞)のいいほど(😧)江戸の水に(🖇)洗われた(🚫)ような三(🕷)味線し(🔊)ゃみせんの師匠(jiàng )もよく訪ね(🔅)て来(🕺)る。
半蔵(zāng )は長い両(🌴)国橋(qiáo )の上(shàng )まで歩いて行っ(🌼)た(🖕)時に言った。
しかし(🛍)、(📇)これは(📺)亡なき水戸の御(🥝)(yù )隠(➕)居を(🧤)師父(🍹)と仰(🐛)ぐ人たちが(⏩)、(😶)従二位大納言じゅにい(🔤)だいなご(🔪)んの(🖕)旗を押(yā )し立て、そ(🍃)の(💦)遺(🕣)志(zhì(🥇) )を奉(fè(🥑)ng )じて動く意味(🖕)のもので(🤰)あったことを(🚖)忘(wà(🕋)ng )れてはならない。九百余(yú )人(⏮)から成る一(yī )団(🐢)の(♊)う(🏣)ち、水戸の精鋭(😵)をあつめ(🦋)たと言わるる筑波組は三百(🔜)余(yú(📹) )名で、他の六(liù(🍹) )百余(🥄)(yú(🐚) )名(míng )は常陸(✉)ひたち下野しもつけ地(😎)方(fā(🌄)ng )の(📎)百姓であ(🗄)っ(🚅)た。中(🎉)(zhōng )にはまた、京都(dō(🏑)u )方面か(🛎)ら応(🐩)援に(👚)来(🔄)た志士(shì )もまじり、数(🔞)名の(🦄)婦(👲)(fù )人(💊)も加(🦊)(jiā )わって(🤳)いた。二名の医(💢)者ま(📐)でいた。その堅(🆕)(jiān )い結び付き(♒)は(🔘)、実際(jì(🏺) )の戦闘力(🖌)(lì )を有するもの(😪)から、(🍈)兵糧方ひ(🦔)ょうろう(👏)か(🥁)た、賄方まかな(🦗)い(❔)かた、(🏋)雑兵(bīng )ぞうひょう、歩(bù )人ぶにん等を入れる(🚩)と(🅱)、千(qiān )人(🍎)(rén )以上の人を動かした。軍馬(mǎ )百(🍱)五(wǔ )十(shí )頭(tóu )、(💪)それにた(💈)くさん(❇)な小荷駄こに(⏹)だを従(cóng )えた。陣太鼓と旗十(shí )三、(🤬)四本(bě(⛰)n )を用意した。これはただの落ち武者の群(qún )れではない。その行(háng )動は尊攘の意志(📜)の表示である。さてこ(🍩)そ(📚)幕(mù )府方を(🏑)狼(😂)狽ろ(💕)うばい(🍲)せしめたのである(🍍)。
近くにある河(🔒)か(♑)わのところまで浪士は後ろ(🦋)手(shǒu )にくくった百姓を引き立てた(👟)。「天(🌥)誅」とはどういうわけ(🚻)かと(🚕)降蔵(zā(💕)ng )が尋ねると、天(tiān )誅(zhū(🛣) )とは首(🏈)を切ることだと浪士(💬)が言って見せる。不(⛳)幸(xìng )な百姓は震えた(🔟)。
それを半蔵が言って、平助と一緒に見送っ(🤟)た。
物(🌿)頭はま(🍦)ず(🕖)峠の(🚡)内の注連掛し(🚴)めかけという場(chǎng )所(suǒ(👐) )を選(🔯)び、(🌨)一手限ひとて(🎡)ぎりにて(🈯)も防戦(🍁)しう(➗)るようそこに防(🍎)禦ぼうぎょ工(🕝)(gō(😤)ng )事を施(shī )すこ(🔄)とにした。その考えから、(🥔)彼は人足の徴発を付近の村々に(👪)命(🤰)じて置いた(🏝)。小(🈯)役人を(Ⓜ)連れて地(🔤)利(➡)の見分にも行って(🍐)来(lái )た。注連(🕯)(lián )掛しめかけ(🔝)へは大木を(🦑)並(🌨)べ(👼)、(🌃)士居(🕗)ど(🤘)いを(🚅)築き、鉄(zhí )砲を備え、人(🔦)数(🏗)(shù(💰) )を伏(🤐)(fú )せ(🏑)ることに(🏻)した。大平おおだいらから馬道下(🚝)の嶮岨けん(🏾)そな山の上には大木大石(🌭)(shí )を集め、道路(📹)には大木(mù )を横(🕷)たえ(🦏)、急(🚯)(jí )速(sù(🦐) )には通(👴)行(háng )のできない(📍)ようにして置(zhì )いて(🛥)、敵(dí )を間(⛳)近(🔕)に引き寄(jì )せてから、鉄砲で撃ち立て(🔐)、大木大石を落としかけた(🚹)ら、たと(🕸)え多人(🚊)数が(🥌)押し寄せて来(🔸)ても右(yòu )の一(🎼)(yī )手で何(hé )ほどか防(fá(👬)ng )ぎ止めることがで(🍙)きよ(💚)う、そのうち(🚃)には追い(🕓)追(🚹)(zhuī )い味(wèi )方の人数も(🚛)出張(zhāng )するで(📦)あろう、(🔆)物頭は(🥘)その(💖)用(⏬)意の(🐻)ために雨(🍩)中を奔走した(🚊)。手を分(👽)けてそれぞれ下知げじ(🦕)を(🌱)伝(yún )えた(🗽)。それを済ましたころに(💣)はもう昼(👩)時刻(🍃)だ。物(wù )頭が樋(tōng )橋(👠)といは(🚈)し(🏌)ま(✋)で(⏳)峠を降りて昼飯を認(rèn )し(🔀)たため(💄)てい(🛬)ると、(🦋)追(🍂)い追(🚢)いと人足(🚳)も(🧗)集(🌺)(jí )まっ(🚼)て来(lái )た。
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