七(一(yī )九一)
こころまどわず、
一((💖)一八(bā )五(wǔ ))(⏫)
「無(🔚)知(🎹)(zhī )で我(🙌)(wǒ )流の(📲)新説を(🏭)立てる者もあるら(👲)しいが、私は絶対にそんなことはし(🎂)ない。私(sī )はなるべ(💟)く多(duō )くの人の考えを聞いて(❣)取(🍌)(qǔ(🌖) )捨選(🚜)択(⌛)し(😓)、(🔯)なるべく多く実際(🚿)(jì )を見(🚟)(jià(🦇)n )てそれを心にとめておき、判断の材料(liào )にする(😣)ように(⛏)つと(🏨)めている。む(⛷)ろん、それではまだ真(zhēn )知(🛣)とはい(🦋)え(🗼)ない(🔐)だろう(🌤)。しかし、それ(🐧)が真知にいたる(🗨)途みちなのだ。」
○ これは孔子晩(🚒)年の言葉(yè )にちがいな(📏)い。そ(⛵)れが(😾)単(🛺)なる(🧘)無(wú(⚡) )常観か、過(🚦)(guò )去(🌯)を顧(gù )みて(🍲)の歎声か、(🅱)或は、たゆみなき人(rén )間の(👡)努力(lì )を祈る声かそもそも(🚕)また(😍)、(🚳)流転(📶)をとおして流(🍾)る(😶)る道の永遠性(🎂)を讃美(🔘)する言葉か、(♐)それは人おのお(👊)の自(🎨)らの心(🛶)境によつて解(🤟)す(🛵)る(😌)がよか(🔪)ろう。ただわれわれは、こうし(🐥)た言葉の裏付けによつ(📼)て、孔子の他の(🛣)場合の極(🕝)めて平凡らしく見える言葉(🏌)が(🍏)一層深(🤡)く理(🔍)解さ(🌷)れるで(🌼)あろうことを忘れ(🤐)て(🆒)は(🎹)な(📷)らない。
先師はめったに利益の問題(🎷)(tí )にはふ(🐲)れら(🎥)れなかった。たまたまふれられると、(📓)必(🖲)ず天(🤥)命(🛡)と(🐟)か(⤴)仁とか(🐔)い(😗)うこと(🐞)と結(jié )び(🕕)つけて話された。
五(🚢)(一八九)
八((👯)二一三)
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