一二(一(yī )九六)
「私はま(📰)だ色事を好むほど(👏)徳を(🌞)好む者を見た(🍆)ことがない。」(🚫)
○ (🤶)友(🍂)人というのは、おそらく顔囘(huí )のこ(🚨)とで(🎓)あろう。
「熱狂(kuáng )的な人は正(zhèng )直なもの(🤟)だが、(🕺)その正(zhè(💼)ng )直さ(🚌)がなく、無知な人(ré(✏)n )は律義なものだが、その律儀さがな(👖)く、才(🤨)能(né(🐡)ng )のない人は信実な(✅)ものだが、その信(xìn )実(🐎)(shí(🚺) )さ(🙆)がない(⏭)とす(🐢)れば、(🔵)もう(🛴)全(👠)く手がつけられない。」(⛽)
「私(sī )はまだ色事を好(hǎo )むほど(♈)徳を(📻)好(💗)む(🏷)者(🛃)を(👿)見(jiàn )たこと(⛷)がな(⏮)い。」
三〇(二(èr )三(📚)五)
二(一八六)
○ 聖人・(🧞)君(jun1 )子・善(shà(🥙)n )人==孔子のいう聖(🏊)人・君(jun1 )子(🌗)(zǐ(👂) )は(🥊)常(cháng )に政治(zhì )とい(😤)うこ(🏼)と(😂)と関係が(🍟)ある。現に政(👆)治(zhì )の任(⚓)に当つ(🥋)て(🍋)いると否とにか(🔣)かわら(💦)ず、完全(🗓)無欠(🧤)な徳と、(🥪)自由(👮)無(🔎)碍(📀)(ài )な(🙉)為政能力(lì )をもつた人が「聖人」(🥐)であり(🚂)、そ(😤)れ(💃)ほどでは(⭕)なくとも、理(🏅)想と識見とを持ち、(😪)常に(🐲)修徳(🚌)(dé )にい(🛢)そしんで為(🚿)(wéi )政(zhèng )家(☔)として恥かし(🌏)くない人、少くとも政治に志して修(xiū )養(yǎ(🎣)ng )をつ(📛)んでいる人、そういう人が「君(🍭)子」なのであ(😕)る。これ(🌚)に反(fǎ(🚨)n )して、「善人」(🤛)は必(♒)ずしも政治と関(wān )係はない。人間とし(🕹)て諸徳(👩)の(💆)そ(🎙)なわ(📍)つた人という程度の意味で用い(🦅)られ(🍥)ている。
二(èr )一((🚥)二〇(🗻)五)
一八(二(èr )二三(⛓))
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