○(🥎) (🐄)孔子(😋)(zǐ )と顔淵(yuān )とのそ(🖋)れぞれの面(⛽)(miàn )目、並に両(liǎng )者の(📖)結(💢)びつ(🔸)きが(🛍)この一(yī )章に躍如(rú )として(📲)い(🖊)る。さす(🐂)がに顔(yá(🛑) )淵(yuān )の言(🕳)葉(⛔)であり(🙃)、(🧥)彼(🚸)ならでは出来ない表(🥀)現(🦋)である。
(📶)舜帝に(📥)は五(🍞)(wǔ )人の重臣(ché(🛸)n )があって天下(😮)が治った(💳)。周(zhōu )の武王は、自(zì )分には乱を(😦)治(📡)める(🏫)重臣(chén )が(🌂)十人あ(💤)るといった。それ(🙁)に関連(lián )し(🍎)て先師がいわれ(👖)た。――
「学問は(🙈)追いかけて(🙆)逃が(🍻)すまいと(🐖)する(🥞)よう(🎥)な(🥫)気(qì(🆖) )持(😹)で(✅)やっても、なお取(qǔ )りにがすおそれがある(🎨)ものだ。」
「文王(wá(🍝)ng )がなくなられた(🌤)後(🎋)、文という言葉(yè )の内容をなす(📍)古(gǔ(🗑) )聖の道は、天(tiān )意によってこの私(sī )に(⤴)継承(🌌)され(🕦)ている(🏣)ではないか。もしその文(wén )をほ(🔨)ろぼそうとする(🍥)のが天意であ(🤴)る(🤑)なら(⬇)ば、何で(💬)、後(👤)の世(🏭)に生れたこ(🕸)の(🏞)私(🙅)(sī )に(⭕)、文に(⌛)親し(🐕)む(🈁)機(jī )会(huì )が(⏲)与えら(🌰)れよう。文をほろ(😣)ぼすまいというの(🥓)が天意(📣)である(⚾)かぎり、匡(🔆)の(🤠)人たちが、いったい(🍇)私(sī )に(📇)対(🥎)して何が出(chū )来るというのだ(🛌)。」
先師が(🤰)道の行われないのを歎(tàn )じて九夷(yí )きゅ(🏳)ういの地に居(🤕)をうつし(🖇)たい(🐑)といわ(🎖)れたこ(🍯)とがあった。ある人がそれをきいて先師(shī )にいっ(🙋)た(⤴)。――
○ 本章については異説が多(duō )いが、孔子の(🕜)言葉の(🍒)真意を動かすほどの(🦗)ものではないので(🔵)、一(💗)(yī(🧘) )々述べ(🤕)ない。
○ 孔(kǒ(➖)ng )子の門(💢)人たちの(🔻)中にも就職(🤡)目あて(🐰)の弟子入(🧀)り(📔)が多(🏙)か(🤢)つたらしい。
「ここに(🍼)美玉があり(🕔)ま(🏢)す。箱(🐊)におさ(🖱)めて大切(🏯)に(🏒)しまっ(🕌)ておき(😴)ましょ(🧣)うか。それとも(🤒)、よ(♌)い買(📞)手を求めて(🌔)それを(⬇)売(mà(🔡)i )りま(🕳)しょうか。」
「先生は、自分(📐)は世(📰)に用いられなかったた(🖊)めに、諸(zhū )芸(yún )に(🐑)習熟した、といわれた(💗)ことが(🛺)ある。」(👉)
「大宰はよく私の(🔄)こ(🥕)とを知っ(🍪)ておられる。私は若いころ(💁)には微賎な(😣)身分だったので、つまらぬ仕(shì )事をい(😱)ろいろと覚えこんだ(👾)ものだ。しかし、(🦁)多能(né(🌴)ng )だ(🛤)から君(🔎)子だと思われ(💷)たの(⛹)では赤面する。いったい君子というものの本(běn )質(➿)が多能ということにあってい(🎽)い(🥧)ものだろうか。決してそんな(🆒)こと(🔚)はない。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025