彼(🔘)は、そう答えておいて、(🖇)これまで門(🤖)人た(⏰)ちが(⬅)孝道につ(🚪)いて(🥫)訊ねた(🕷)時(shí )の孔(kǒng )子(🏼)の教えを(👎)、彼の記憶(🧢)の中からさがして見た(🕶)。先ず(🐫)思い出されたのは、(😋)孟懿子(🧥)(zǐ )の(🐭)息子の孟武伯(📼)の問(wè(🌅)n )に対する答えであっ(🌟)た。
「5父母の年(✒)齢は忘れてはなら(📧)ない。一(yī )つに(🚭)は、長生を喜ぶために、二つには、餘命(🏾)幾何(📴)(hé )い(🏙)くばくもなきを懼おそ(⌛)れて、(🚢)孝養(🎇)を励むた(🦌)めに。」
「(📭)しかし、そ(🗻)んな意味(🐮)(wè(🐆)i )なら、今更(gè(♉)ng )先生(🧗)(shē(🆑)ng )に云(🏧)わ(🤛)れな(👙)くても、孟(🐦)(mèng )懿子もわか(🌲)っていられるでしょう(🧐)。もう永い(🎵)こ(🧕)と礼を学んでいられる(🏮)のですから。」
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪(🌁)な影で(🔚)も射して(🚇)い(🌇)るのかな(🙀)。」(📲)
孔(kǒ(🏥)ng )子の口(kǒu )ぶりには、子(zǐ )桑伯(🐀)子(⛺)と仲弓(⏬)とを結(🚎)(jié )びつけて考(kǎo )えて見ようとする気(😎)ぶりさえ(🔕)なかった(🚻)。仲弓(gō(🎊)ng )は一(🛍)寸あてがはず(👕)れた。そこで(🛑)、(🔄)彼はふみこ(🐗)んで訊(👡)ねた。
「あれな(✖)ら、(📶)大(dà )丈夫(✒)祭壇(🎋)の(🌚)犠牲いけ(🍮)にえになりそ(💛)うじゃ(🎰)。」
(小(xiǎo )人がつけ上(🥠)るのも、怨むのも(🌡)、また嫉(🍽)(jí )妬心を起(🍋)すの(🎞)も、結局(jú(🥕) )は自(zì(👤) )分だ(🕖)けがよく思われ、自(zì )分だ(🎏)けが愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何(hé )といっ(🎳)ても自(🙂)分を(⏲)愛し過ぎることにある。この(🕤)根本悪に(🐻)眼を覚まさせない限り、(🍎)彼等はどう(⬅)にもな(😒)るもので(🤺)はな(📇)い(😤)。)
(🎰)次は子(💗)游に対する答えである。
「多分(fèn )私の方にお越しであろうと存(cú(💟)n )じ(😦)まして(🌓)、急いで(🗝)帰(guī )って(♈)来(🎥)たとこ(💈)ろで(⏺)す。ほん(🎻)の一(📧)(yī )寸お(🗄)くれまし(🍃)て、申(shēn )し(🌛)わけあり(🚕)ません。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025