二六((🏫)一七三(🈺))
「せっかく道(dào )を求(🗿)めて(🎦)や(🌆)って(📩)来たのだから、(📏)喜んで迎(yí(🤸)ng )えてやっ(💌)て、退(📢)かない(💏)ようにしてやりたいものだ。お前たちのよ(🕚)うに(💰)、そうむごいことをい(🥪)うもので(💩)は(💽)な(🎚)い。いったい、(🐻)人が自(zì )分の身(shēn )を清くしようと思って一歩前(👑)進(jìn )して来(🔪)たら(♋)、そ(✉)の(🔱)清くし(💢)ようとす(🈵)る気持(chí )を汲(💁)んでやれば(🎵)いいので、過去の(🕐)ことをいつまでも気に(🛢)する必要(yà(🌗)o )は(🚍)な(🦖)いのだ。」
○ 孔(🏕)子自身が(㊗)当時第(📳)一流(liú )の音楽(🍎)家であ(📿)つたこ(😊)とを(🅱)忘れては、こ(👓)の(🏽)一章の妙(🌶)味(wèi )は半減する(✴)。
「文王がなく(🥉)なられた後、文(wén )と(🧟)いう言葉(⏭)(yè(😠) )の内容をなす古聖(🕶)の道は、(📴)天意に(💓)よ(〽)ってこの(👣)私に継承されているではないか。もしそ(📼)の文をほろぼそうとするのが天(tiān )意(yì )であるならば、何で、後の(🔎)世に生れた(🍌)こ(✉)の私(💁)に、文に親(📩)しむ機会が与えられよ(🔂)う。文をほろぼすまい(👡)とい(🐐)うのが天意であるかぎり、匡の人(👁)た(🥘)ちが(🗨)、いったい私に(♈)対して何(🏛)が出(chū )来るとい(🍌)う(🆖)のだ(💁)。」
二(🎞)九(一(🤜)七六(🏻))
○ 簣==土(🏿)を(🐴)はこぶ籠、(🈲)もつこ。
○ 巫馬期(qī )==孔子の(✏)門人。巫馬(🕓)は姓、期(qī )は字、名(🎳)は施((〽)し)。
九(jiǔ )(一(yī )九(jiǔ )三)
「正(⌛)(zhèng )面切って道(dào )理を(🆖)説かれ(📎)ると、(🌍)誰(shuí )でもそ(😊)の場はなるほ(🐔)ど(🏛)とうなずか(👍)ざるを(💴)得ない。だが(✋)大(🥀)(dà(👱) )事(🚒)なのは(😜)過(😥)を改(gǎi )める(🎴)ことだ(👩)。やさしく婉曲に注(zhù )意(📢)してもらうと、(🐚)誰(shuí )でも気持よく(🔂)それ(🎒)に(♊)耳(ěr )を傾(👳)(qīng )ける(😪)ことが(🥇)出来る。だが、大(dà )事(🛶)(shì )なのは、そ(🎻)の真意のあるところを(👈)よく考(kǎo )えて見る(🛵)こと(💂)だ(🕟)。いい(🥂)気になって真意を考(🚬)えて見よう(🆓)ともせず、表面だけ(🧑)従って過を改めようと(😉)しない人(🐔)は(🐘)、私には全く手のつけようがない。」
○ (💑)以上(shàng )の三章、偶然か、論(🔲)(lùn )語の編纂(🎞)者に意(💘)あつ(📳)てか、孔(kǒng )子の門(🦊)(mén )人(📐)中(💌)(zhōng )最も(🍑)目(🗄)立(🎡)(lì(😼) )つ(💯)てい(🏀)る顔渕(👝)と(⛸)子(💒)路と子(🛳)貢(🚌)の(♿)三(sān )人をつぎつ(🛵)ぎ(🕛)に(🚇)とらえ来つて、そ(🌂)の面目(💯)を(😲)躍如(rú )たら(🚹)しめている(☝)。こ(🍰)の三章(zhā(🏇)ng )を(🚐)読(dú )むだ(🏽)けでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生(🚹)き生き(📣)とうかがわれる(🎗)ではないか。
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