「麻の冠(🥖)かんむりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸(🎫)(jiǎo )の冠をかぶる風習になった。これ(🏜)は節約のためだ。私(🏼)(sī )は(📟)みんなのや(🔁)り方に従(cóng )お(🌝)う。臣下(😳)は堂下(💌)で君(jun1 )主を拝(bài )するの(🏘)が古(gǔ )礼(lǐ )だが、今では堂(🖼)(táng )上で拝(bà(😬)i )する風習(🛂)にな(🥍)った。これは臣下(🍤)(xià(😮) )の(📻)増長だ(🖕)。私は(🍒)、みん(💁)なのや(🏹)り方とはちがうが、や(🏚)はり堂(🌊)下で拝するこ(🌖)とにしよ(❗)う。」
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政(zhè(🍵)ng )を任せる(🚐)こ(📴)と(🐠)が出来(lái )、(😫)重(♿)大事に臨ん(⬆)で断じて節(jiē )操(🧥)を曲げ(🏯)ない(🐙)人、か(🎯)よ(📭)うな人を君(jun1 )子人と(🙀)いうので(🖐)あろうか。正にか(🏓)ような人をこそ君子人(rén )という(🐃)べ(🚳)きであろう。」(🕌)
「(🐟)鳥は死ぬまえに悲しげな声(🧠)で鳴(míng )き、(🥁)人は死ぬまえに(💈)善言を吐(🤲)く、と(🎃)申(shē(🈶)n )します。これから私の(🗞)申上げ(⛑)ますこ(🗼)とは、私(🎆)の(❄)最後の言葉でございますから(🍤)、(📟)よくお(🐙)きき(🔌)下(xià(💚) )さい(📶)。およ(🛌)そ(⏬)為(wéi )政家が自分の道(🦌)とし(🌱)て大(🔢)切(qiē(🍺) )にしなければな(🎎)らないことが三つあります(👸)。その第一(yī )は態(tài )度を(😬)つつしん(🙈)で粗(🌬)暴怠慢にな(〰)らないこと、そ(🥂)の第(dì(⬛) )二は顔(🏗)色を正(👊)しくして信実の気(💾)持があふれること、(🚞)そ(😒)の第(😑)(dì )三は、言葉を叮(💒)(dīng )重にして野卑(🤚)不(bú )合理(lǐ(🕯) )にならないこと、これ(🚒)であります。祭典のお供(gòng )物(🚀)台の並べ方などのこまか(💉)な技術上(🦑)の(🍲)ことは、それぞ(🎈)れ係の役人がおりますし、一々お気に(☝)かけら(💣)れ(👧)なくともよいこ(♿)とでござい(🥅)ます。」
舜帝(🚬)には五人(rén )の(🌌)重臣(chén )があって天下が(💉)治(zhì )った(🔇)。周の武王は、(🐰)自分(fèn )には乱を(🍖)治め(😒)る重(chóng )臣が十(shí )人(ré(🥡)n )ある(🧠)といった。そ(💩)れに(📿)関(🈲)連し(🖥)て先(xiā(🎣)n )師がいわれた。――(🧕)
八(📏)(一(🖇)九二(👌))
○ この一(💿)(yī )章(🤭)は、一般の個人に対(💇)(duì )す(🕳)る戒(jiè )めと解(💐)す(🏞)るよ(👅)りも、為(🎿)政(🥈)家(🕐)(jiā )に対す(🎇)る戒めと解する方が適当(⛔)だ(😏)と思(📤)つたので、思い切つて右のよう(⏱)に訳した。国民生(💈)活の貧困と苛察な政治とは、古(🔡)来(lái )秩序(xù(🚯) )破(⛄)壊の最(zuì )大の原(⏺)因なのである。
とある(🌿)が(🔺)、(🦗)由の顔を見(jià(🐣)n )ると私にはこの詩が思い出される。」(🕖)
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