5 (🎀)子曰く、(📃)君子の天下に於ける(😥)や(🗺)、適無(wú )きなり。漠無きなり。義に(🌩)之れ与(♟)に比(したが)うと。(里(lǐ )仁(🎼)篇(⛰))(⬆)
彼は(😚)、そう答(⛴)(dá )えると(💠)、(🦕)す(👅)ぐ立(👋)上った。そして丁(🔁)寧に陽貨に敬(🐆)礼(lǐ )をして静(jìng )かに室を出た。
仲弓(🔺)はそれを伝(yú(🏾)n )え聞いて(😆)、ひど(🕰)く(🦋)感激(🖕)し(🎡)た(📊)。しかし彼は(🚎)、それで決して安心(xīn )するような人間ではなかった。彼は、自分(fèn )が孔子にいった言(💦)(yán )葉を裏切らないよ(👣)う(🛩)に、ますます厳(🕒)粛な自己(🏡)省察を行(🐡)(há(🏄)ng )うこ(🙈)とに努(😓)めた。彼はかつ(🛎)て孔子に「(🐯)仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底本で(🍑)は「(🍌)訪ね(💑)た」(🦏)]こと(🚅)があ(🈴)ったが、その時(🏨)孔子は、
2 (📰)子曰く、吾甞(chá(🏽)ng )て(🍤)終日食(🧜)わず、終夜寝ねず、(📷)以(yǐ )て思う。益無(💕)し。学ぶに如(rú )かざるな(📟)りと。(衛靈(líng )公(🌀)篇)(🧟)
とう(🔥)とう一(💽)人がい(💨)った。
「えらく(🦎)考えこ(📯)んで[#(🐻)「考え(📯)こんで」は底(dǐ )本(😵)では(🔓)「考(kǎ(😕)o )えこ(🗺)ん」](📙)いる(👵)よう(🤭)じゃな。」
し(📏)かし(🧔)、ただ一(🐸)人の(💻)門(mén )人でも見捨て(🏇)る(😷)の(🧦)は(👊)、決(jué )して彼(😋)の本(běn )意ではなか(🥈)った。そして、考えに考(kǎo )えた末(📉)、彼は遂(💧)(suí )に一策(💓)を思いついた。そ(⬅)れは、仲弓(📆)にけちを(😫)つけたがる(🕌)門人たちを五六(👱)名つれて、郊外を散(🐌)策(🦏)することで(🍩)あっ(💒)た。
4(💀)むろん彼は、仲弓(gō(🗿)ng )の問題(🕐)にかかわり(🐏)なく(🚈)、こ(🐯)れまでにも(💸)その点(diǎn )に(🕶)力(lì(📊) )を入れて門(🐻)人(👛)たちを(💕)教育(⬅)(yù )して来た(😍)ので(🅾)ある。彼が(🥫)つとめて(❔)「利」について語ることを避け(🍅)、たまたまそれ(🐄)を語(yǔ(💡) )る(❄)ことが(💓)あっても、常に天命とか、仁(rén )と(🚫)かい(🌍)うような(🏯)ことと(🙅)結びつ(📬)けて(🖥)話(huà )すよ(🧔)うに注意して来た(🆚)の(🐃)も、(🔛)そ(🐛)のた(🚱)めである。また彼(bǐ )は(📄)、機会あるごとに、門(mén )人達(🏇)の我執(zhí )を戒め(🛷)た。そして、「(🌻)5自(zì )己の意見にこだわ(😖)って、無理強(😱)いに(🚂)事(😝)を行ったり(🐳)、(😭)禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君(🕹)子(zǐ )の道で(🖤)な(🎏)い。君子(zǐ(♍) )の行動(📙)を律す(🎸)るものは、(🦄)たゞ正義(yì )ある(🥓)のみだ。」と説き、6彼自身、細心(🗨)(xīn )の注意(⬛)を払っ(🕙)て(😗)、(🧜)臆(🎻)(yì )断を去り、執(zhí(🕡) )着(🏯)を絶(🔥)(jué )ち、固陋を(🎣)矯ため、他と(🗨)の対立(lì )に(🔥)陥らぬようにつとめて来たものであ(🗃)る(🏦)。
「な(🏖)るほど――」
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