「そ(🙅)れに(🙇)しまして(🧐)も……」
仲弓は(🌭)それを伝(🏋)え(🌉)聞(🤽)いて、ひ(🐲)どく感(🐸)(gǎ(😭)n )激した。しかし彼(🕡)は、(🔀)それで決(jué )して安(🔇)心(xīn )するような人間ではなか(🎚)っ(👒)た。彼(bǐ )は、自分(🤜)が孔子(zǐ )にいった言葉を裏切らないように(😕)、ます(💻)ま(⬆)す厳粛な自己省(🌁)察(⏳)を行うことに努(nǔ )めた。彼は(🎨)か(💗)つて孔子に「仁」の(🎪)意義を訊ねた[#(💌)「訊ねた」は底本で(🤷)は「訪(fǎng )ねた」]ことがあ(🍎)ったが、その時孔(kǒng )子(zǐ )は、
と(🍞)うとう(⛄)一人(ré(🎹)n )がいっ(🗺)た。
門人は(🦂)、一(🧜)(yī )寸う(👧)ろた(🤾)えた(🍓)顔をした(🕖)が(🧐)、すぐしゃあしゃ(👙)あとなって答(dá )えた。
「如何にも(🉐)、(❕)それは仁(🐛)とは云えま(🐶)せぬ。」
3 子夏(xià )、孝を問う(🥥)。子(🤗)(zǐ )曰く、色難(🏇)(nán )し。事有るとき(🏂)は弟子其の労に服(📰)し、酒食有る(🚻)とき(🈸)は(🎗)先生に饌す。曾(⏲)て是(💥)を以(🥐)て孝と(🥙)爲(⛲)すかと。(爲政篇(piān ))
「救(🛶)世済(jǐ(📷) )民の志を抱(🐭)(bào )き、(📓)国事(shì )に尽したいと(🌳)希(🍜)望しながら、(😜)いくら機会があっ(🈲)ても出でて仕(📕)(shì )えようとし(🔀)ないのは、果して知(⛴)者と云えましょうか。」
1 子曰(yuē )く、法語の(🕍)言(yán )は能(néng )く従う(👅)こと(🗣)無(wú(🚿) )からん(📯)や、之を改(gǎ(♉)i )むるを貴(🧙)しと爲(wè(🌓)i )す。巽与(🌟)((🤱)そん(🍐)よ)の言(⏫)は(🎯)能(néng )く説(🉐)(よろ(🛄)こ)ぶこと(🈚)無(🌫)からんや(❓)、之を繹(yì )((💁)た(🌔)ずぬ)るを(🏮)貴しと爲す(😝)。説(🚃)びて繹(📻)(yì )ねず、(🚴)従いて改(gǎi )めずんば、吾(🆘)(wú(💦) )之(zhī )を如何(💄)ともすること末(mò )(な)きのみ(🚎)と(🆕)。(子罕(hǎn )篇)
「何、(🦕)弁(🚸)(bià(🍋)n )舌(shé )?(🌞)――弁など、どう(😋)で(📠)もい(🙆)いではないか。」(🧝)
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