「まあ、まあ、これ(🍽)くらいのと(🚅)ころで、早(zǎo )く国の方へ引(👄)き揚げるん(📢)です(💼)ね――長居は無用ですよ。」
前(💩)年、(🐿)五人の総代(⏳)が木曾か(🚼)ら(🆓)出て来た(〽)時、何ゆえに一(🛩)行の(🏿)嘆願が道中(zhōng )奉行の容いれるところと(😹)ならなかったか。それは、よくよく村(🔂)柄むらがら(🤯)をお糺(🏪)ただしの上でな(⛸)ければ、容易に定助郷(👶)を仰せ付(🔛)け(📥)がたいとの理由(🗳)によ(👃)る。しかし、五(🐍)人の総代から(🙉)の嘆願も余儀(yí )なき(🙁)事(shì )情に聞こえるからと(🧡)言って、道(👴)中奉(😳)行は元治元年(nián )の二(èr )月から(🥤)向こ(🔭)う六(🐲)か月(🔋)(yuè )を限り、定助(🍙)郷(xiāng )のかわりに(🙈)当分(fè(☕)n )助郷(🎟)を許した。そ(🧔)して(🛍)木曾下四宿への当分(🙅)(fèn )助郷としては伊奈いな百(bǎi )十九(jiǔ )か村(🤺)、中三宿(xiǔ )へは伊奈(🛏)九(jiǔ )十九か村、上四(🔠)宿へは筑摩郡(✳)ち(🎭)くまごお(🦏)り(🚳)八十九か村(cūn )と安曇郡(🥨)(jun4 )あ(⛓)ずみ(⬅)ごお(🤗)り百四十(🚷)四か村を指定した(🚸)。この(😆)うち遠村で正(zhèng )人馬しょう(⭐)じんばを差し出(🧢)し(📓)かね代永(🍼)勤(qín )だい(🌻)えいづと(🍎)めの示(shì(🏁) )談(🍏)に及ぶとして(🉑)も、(🛋)一か(🌾)年高(😺)百石(🔀)につき金五(🍞)(wǔ )両の割合(🔌)より(🦏)余(🗝)(yú )分には触れ(🎐)当て(👕)まい(🏿)と(🌬)の(🐜)約束であった。過ぐる半年(⛵)近くの半蔵らの経験によると、この新規(guī )な当(dā(🐱)ng )分(fèn )助郷の村(cū(🎏)n )数(🎾)が驚くば(♿)かりに拡大された(📘)ことは、かえって以(😝)前(qián )から(👟)の勤め村に人馬の不(🎾)参を多くす(🎤)るという(🦖)結果(🗳)を(🌻)招い(⛑)た(🏟)。これ(🈵)はど(🐈)うしても前(👍)年の総(🌎)代が嘆願したように、やは(😬)り東海(🤝)道の例(😎)にならって定(⬜)助郷(🐶)を設置(🌄)(zhì(👋) )する(🐬)にかぎる。道(🐬)(dào )中奉行に誠意(🏙)(yì )があるなら、適当(dāng )な村柄を糺(jiū(😲) )ただ(👜)されたい、もっ(😹)と助郷の制(🤷)度を完備し(🏠)て街道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木曾(🐸)(céng )十(🧦)(shí )一宿(xiǔ )の願いがいれられなか(🧣)ったら(🙏)、前年(nián )の総(🎧)代(🙋)が申し合わせたごとく(🔍)、(👟)お定め(🏍)の人(🐈)馬(mǎ )二十(shí )五人二十五疋(yǎ )ひき以外(😩)に(🐕)は継立(lì )つ(🥗)ぎたてに応(yīng )じまい、その余(🏷)(yú )は翌日を待って継(💔)ぎ立(😵)(lì )て(😮)ること(🍜)に(😛)したい。そのこ(🐛)とに平助(😖)と(🎽)半蔵とは申し合わ(🖌)せを(⬇)した(💯)ので(😹)あった(🚄)。
こ(🤩)れには半(bàn )蔵も答えられな(🕴)か(🌛)った。彼は忘(🗃)れがた(🙋)い旧師(👶)のこ(✳)とを一時の浮(fú )沈うきしずみぐら(🎓)いで一口に言って(🧥)しま(🔳)いたくな(🆔)かった。ただあの(🛁)旧師が近く中(🚹)津川を去って、伊(🚎)勢いせ(🆗)の(🤘)方に晩(🎠)(wǎn )年を送(㊗)ろ(🈯)うとして(😈)いる人であ(🧖)ることをうわさす(🏥)る(⏯)にとど(🥁)めていた。
(🕊)こ(💖)れに加え(👁)て、(📣)先(🦐)年五月(yuè )以来(😂)の長(🛬)(zhǎng )州(🚵)藩が攘(rǎng )夷(yí )の実行(háng )は豊(fēng )前ぶぜん(🏩)田たの浦(💢)う(🚬)らにおけ(🐠)るア(🌊)メリカ商船(chuán )の(⛪)砲撃(jī(💠) )を手(😩)始めとし(🗯)て、(📗)下(✒)しもの関せ(🌳)き海峡を通過(😅)する仏国(guó )軍艦や伊(yī )国軍艦(😕)の砲(🎈)撃となり、そ(🦔)の結果長州では(✝)十八隻から成る英米(mǐ(🙅) )仏(♓)蘭(lá(🏽)n )四国(guó )連(liá(🌀)n )合(🎮)(hé )艦隊の来襲を受くるに至(zhì )った(💙)。長州の諸(zhū(🌞) )砲台は多く破壊(🏿)せられ、長藩(fān )はことご(🅱)と(🔗)く撃退せられ(🏕)、下(xià )の関の市街も(🚲)またま(👞)さ(🙁)に占領せら(🈷)るるばか(➰)りの苦に(🦐)がい(🚖)経験をなめたあとで、講和(hé )の談判はどうやら下の関か(💿)ら江戸へ移さ(🐌)れたとか、そんな評判(🥤)がもっ(🍫)ぱ(✂)ら人(ré(🐙)n )のうわさに上るころであ(💿)る。開港か、攘(🌽)夷か。それは四(🎁)艘そうの黒(📽)船が浦賀の久里く(😡)りが浜はま(🈹)の沖(🍶)合いにあ(💢)らわれて(🔳)から以来の(👣)問題(🏣)である(🐑)。国の上下を(🚬)あげて(😅)どれほど深(shēn )刻な(☝)動(➖)揺と狼(lá(🌬)ng )狽ろうば(🌴)いと混(hún )乱とを経(🔮)験して来たかし(📡)れない問題(🛫)である。一方に攘夷派を頑迷(🎰)が(💩)んめいとの(🐿)のしる声(🤨)があ(🌑)れ(🔷)ば、(🙅)一方に開(💎)港(gǎ(🗽)ng )派を(🕔)国(guó )賊とののしり(🐈)返す声があって(🕌)、そ(🉑)のために(😛)ど(🏫)れほどの犠(😜)牲者を出したか(🕥)も(🍾)しれない(⏪)問(wèn )題(tí(🏋) )である。英米(🏎)仏蘭四国(guó )を(📠)相手の苦い経験(📛)を下の(🆘)関になめるまで、攘夷のできるものと信じていた人た(💽)ちはまだま(🗜)だ(😃)こ(🎛)の国(🌇)に少な(🍼)くなか(🌫)った。好よ(🈯)かれ悪あ(🌦)しかれ、実際(👯)に行なって見て、(📚)初めてその(🥨)意(👖)味を悟ったの(🍍)は、(🤹)ひと(🤼)り長州地方(fāng )の人たちのみではなかっ(🙍)た。その時(🕒)(shí )に(👘)なって見(🖐)(jiàn )ると(💽)、全国を(📷)通じて(📏)あれほどやかましかった多年の排(🐊)外熱も、ようやく(📂)行くところまで行(há(🛰)ng )き尽くしたかと思わ(🔟)せる(🔆)。
景(jǐng )蔵
お隅(🕊)は言った。
(👅)そういうか(🤐)み(🌕)さんはまだ半蔵が妻の(📓)お民(mín )と同(🥦)年(nián )ぐ(🏷)らいにしかならない。半蔵(zāng )は(🐸)この婦人の顔(yá )を見るたびに、郷里(lǐ(📹) )の本陣(zhèn )の方(fāng )に留(🛃)守(shǒu )居する(🤬)お民(📲)を思い(🍄)出し、都育ちのお三(Ⓜ)輪の姿を見(jiàn )るたびに、母(👢)親(qīn )のそばで自分の(🥜)帰国を待(dài )ち受けている娘のお粂(zhāi )くめ(💒)を思(sī )い(🦀)出(chū )した。徳川の代ももは(➖)や(🍉)元(yuá(🧟)n )治年代の末(💹)だ。社会は武(wǔ )装(📞)してかかっているよう(🔸)な江(jiāng )戸の(🈺)空(kō(🐂)ng )気の中(🛎)で、(🎎)全(quán )く抵(📽)(dǐ )抗力(🏛)(lì )の(🦃)ない町家の婦(⚫)(fù )人なぞ(📣)が何(🦂)(hé(🈸) )を精神の支(🐷)柱とし、何を力として生きて行く(📕)だろうか。そう思(🎇)って(🧦)半(🏽)蔵(zāng )がこの(🕔)宿のか(🏟)み(🕞)さん(🍨)を見(🏓)ると、(🌛)お隅(💌)は正(zhèng )直ということを(👮)その娘に教(🦀)(jiāo )え、それさえあれ(🔍)ばこの世に(🐒)こわ(🛥)いもののないことを言って聞(👊)かせ、(⛑)こうと彼女(🍏)が思ったことに(🏁)決して(📰)間違(📶)(wéi )った例た(🎁)めしのないのもそれ(🍼)は正(💎)(zhèng )直なおか(🕔)げだと言(yán )って、(👹)そ(🍶)の(🧚)女の一心にまだ幼いお三輪(lún )を(🎣)導(dǎ(🎡)o )こ(🎅)うとして(🥧)い(🤨)る(🚌)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025