一六(❣)(二二(è(💥)r )一)(💔)
「熱(🧕)(rè )狂的(de )な人(📣)(rén )は正直(zhí )なも(🦃)のだが(🦒)、その正直さがなく、無知な人は(😨)律義(🚗)なものだが(🍼)、(🎦)その(🤞)律(lǜ )儀さがな(🌽)く、才能のない人は信実なものだ(🦑)が、(💇)その信実さがないとす(🕥)れ(🖍)ば(♉)、も(⛲)う全く手がつけられない。」
「詩(💚)によって情(qíng )意(yì )を刺戟(🥇)し(🔞)、礼(lǐ(✨) )に(🦈)よ(🕵)って行動に基(jī )準を与え、楽(📌)が(♏)くによって生(🗽)活を完成(chéng )する。こ(🏨)れが修徳の(🛡)道(dà(⛩)o )程(🗑)だ。」(👿)
先師は(🕥)釣りはされたが、綱は(🌱)えなわはつかわれな(🕛)かった。また(🐀)矢ぐるみ(🔽)で鳥を(🐜)とられるこ(🗡)とはあっ(🛣)たが、ねぐらの鳥(👼)を射(📵)た(🎢)れることは(🤴)な(👕)かった。
二(二(èr )〇七(qī(🐺) ))
「(⛴)鳥は死ぬま(😱)えに悲しげ(🐀)な声(🚻)で鳴き、人は死ぬまえに善言を(🆚)吐く(🚦)、(🐶)と申(🍟)します。これから私の申上(🚆)げますこと(🌐)は、私の最(⏹)(zuì )後の言葉でございますから、(🏙)よく(👌)お(💈)き(🍹)き下(⚡)さい。およそ為政家(🧜)が自分の道(dà(🚔)o )として大切にしなければならな(🚩)いことが三つあります。その第一は態度(dù )をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならないこと、その(🐿)第(🎱)二は顔(yá )色を正しくし(🎎)て信(🏼)実(🖲)の気持(chí )が(🗺)あふ(🍅)れる(🚗)こと、その(🔟)第三は(🐙)、(🤵)言(yán )葉(🚶)(yè )を叮(dīng )重(⛓)にして(🏃)野卑不合理にならない(💚)こと(🧣)、これであります(💒)。祭典のお供(gòng )物(👟)台の(🥋)並べ方などの(🌙)こま(⛩)かな(🤑)技(🐽)術(shù )上のことは(👫)、それぞれ係(👙)の役人がおりま(♐)す(🈶)し、一(⛵)々(🔰)お気(🎾)(qì )に(🈵)か(😵)けら(📵)れ(🤥)なくとも(🕢)よいことで(♒)ございます。」
「禹は(🚘)王者とし(🛀)て完全無欠だ。自分の(🌶)飲食(shí(📹) )をうすくして(👷)あつ(😜)く農耕(gēng )の神を祭(jì(💢) )り、自(🏙)(zì )分の衣服(👟)(fú )を粗(cū )末(mò )にして(🚨)祭(jì )服(🧚)(fú )を(🥉)美しく(🎒)し(🗓)、(🕊)自(🥓)分(fèn )の宮室を質素に(🚼)して灌(🥜)漑水(🕙)路(lù )に力をつくし(🙂)た。禹は王(🦆)者として完全無欠だ(🚋)。」
○ 司(🥊)(sī )敗==官名(míng )、司法官。この(🧞)人の姓名は明(míng )らかでない。
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