陳ちん(💾)の司敗(🛌)しはいが(🏆)たず(🧜)ねた。――
よきかなや、(📉)
「(🙄)孔(🔚)先生(〰)のような人をこそ聖人とい(🔡)うのでしょう。実に多(duō(⛺) )能(🍠)(néng )で(👵)あられる。」
この問(wèn )答(🥌)の(🦋)話をきかれて、先師は(🏝)いわれた。――
○ 孔子が昭公は礼(😕)を知(zhī )つ(🔮)て(🔚)いると(🔼)答(❤)えたのは(🦑)、自分の国(guó(📞) )の(📊)君主の(🔟)こ(😃)とを他国(⏯)(guó )の役人(rén )の前で(🚨)そしる(👯)のが非礼(♈)であり、且つ(🏉)忍びなかつたからであろ(⛹)う。しかし、事(🈂)(shì )実を指(zhǐ(💒) )摘され(♈)ると(🐵)、それを否定もせず、また(🐘)自己辯護(⬆)もせず、すべて(🏻)を自分の不明に帰した(🤭)。そこに孔子の面目(😬)があつたのであ(🥅)る。
○ (😤)天下==当時はま(🗽)だ(🧡)殷の時代で(🤵)。周(zhōu )室の天下ではな(🖍)かつたが、後(hòu )に天(tiān )下を(🈁)支配(🚻)したので(😙)、こ(🗽)の語が用いられた(🏅)のであ(🌓)ろう。
○(🔵) (🦇)聖人・(🖲)君(jun1 )子・善(📻)人(✖)=(🌽)=孔(🦂)子(zǐ )のいう聖(💷)人・(🍺)君(🔉)子(zǐ )は常に政治(🥣)と(🛸)いうことと関(wān )係がある(🐬)。現(xià(🏙)n )に政治の(🏘)任(rèn )に(🐑)当つていると否とにかかわら(🏩)ず、完全無欠な徳(🧡)と、自由(yóu )無(wú )碍な為(wéi )政能力をもつた人(rén )が「聖人(♉)(rén )」であり、それほどではなく(🥄)とも、理想と識(🔘)見とを持ち、(😼)常に修徳にいそしん(🤰)で為政家として恥かしくない人(🤸)、少く(😢)とも(🦍)政治(zhì )に志し(🖥)て(🎼)修養をつんで(👞)いる人、そう(✍)い(🚾)う人が「君(✍)(jun1 )子」(✌)な(🌔)のである(🆔)。これに反して、「善(🐳)(shàn )人」は必(💿)ずし(💂)も(📺)政(zhèng )治と関係(xì(🗻) )はない(🕵)。人(rén )間(💪)(jiā(🔀)n )として諸徳(🍊)のそなわつ(🎱)た人という(🏭)程度(📲)(dù )の(🚺)意(🆕)味で用いられて(🕞)い(💎)る(☝)。
三(二(èr )〇八)
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