五(🎲) 栗(lì )本先生
その時(🍗)、老人(rén )は日ごろ(💈)書きた(😎)め(😡)た(🔅)自(🌇)(zì )作の和歌(🈂)(gē )や発句ほっくを持(chí )ってきてわ(📿)たしに(➿)見せて(♓)く(🧖)れ(🛏)ました(💸)。じょうずとは言えない(🗓)ま(👱)でも、正直に思いをのべたも(🏴)のでし(🛥)た(🕝)。おそらく、百(⛔)姓(xìng )を相手としての長い(👾)鳥居(📻)川村のい(🐠)なか暮(🚼)らしが、そ(😓)んな和(hé )歌(🌝)ともなり、発句と(🤦)もなったのでしょう。わた(👜)しはまた(🌺)この(🤵)来(👔)助老人(🖕)が筆持(chí )つ腕に(💦)重(📧)い石をしば(👼)り(💥)つけるほ(🐭)ど(😣)にし(⬆)て書道のほう(🔳)に(❣)も工夫を積(jī )んだ人(🛠)と聞いてい(⏸)ましたから、何か記念に書いて(🚺)ほしいと頼みまし(😥)た(🙁)。老人が言う(🔷)には、自分は無(🤪)学なものであ(😔)るか(😢)ら、書いてあ(🔙)げるような文句(jù )も胸に浮(fú(🏆) )かばないが、ことばさ(🗂)え(👰)選んでくれるなら、よろこんで(🏵)引(🕍)き受ける(🛴)との(🚽)ことでした(🔓)。そこでわ(🎱)た(🥩)し(🔝)は日(🔐)ご(💔)ろ暗(🧘)誦あんしょう(🚒)す(🎽)るくら(🏸)いに(🦊)好きな古いシナ人(⏸)(rén )の詩のこ(👼)とばを選ん(💊)でおくり(😽)ました(🌃)が、やがて(🛴)それができ(🤪)たといって届け(🍃)て(Ⓜ)く(🎷)れたのを(🙃)見る(🏖)と、じつにみご(🆘)と(☝)な筆(bǐ )で、(🕛)これ(🥇)にもわ(💮)たしは(🚞)おどろ(🥩)かされました。
八 夕顔よりかんぴょうへ
浅間あさまのふもとでは、石(shí )こ(🍠)ろの多(🍛)い土地(😪)にふさわ(⚫)し(🏜)い(🎳)野菜が(🍦)とれます。その一つに、土地(🛥)の人たちが地大(dà )根(gēn )じだいこん(🎑)と呼んでい(⏮)るのが(➡)あり(👥)ます。あの練(lià(㊙)n )馬ね(⛺)りまあた(👹)り(💼)の大(🛥)根(gē(😫)n )を(🐜)見た目に(😞)は、(🐳)これ(👙)でも大根(gēn )か(📅)と思(💥)われるほど、ず(🥒)っと形もちいさく、色(🔙)(sè )もそれほど白(bái )くなく、(🚫)葉を切(🛎)り落とした根(gēn )元(🚖)の(🐫)ところはか(🕕)ぶのよ(📻)う(♐)な赤みがかった色(sè )の(♑)も(⛸)のです(📤)。
五(🥍) 山の上(🥇)へ(💁)来(🙏)る(🐵)冬
人(🐬)の世(🕗)はふしぎなものですね。その時わたし(🦔)が木村先生(shē(🐬)ng )をおたず(🌦)ねしな(⛳)かったら、小諸義塾(shú )こもろぎじゅくのあること(⛲)も(🐲)知らなかったでしょう(🧘)し(📺)、先(xiān )生の教育事業を助けるようにと(💟)のご相(xià(🥀)ng )談(tán )も受けなかったで(👲)しょ(🕢)う(🎂)。わた(🐷)しはよく考(🎵)えた上で(🕴)とお答えして、い(⛅)っ(🦄)たん(🌁)東京(jīng )へ(🎅)帰りました(🚺)。ただ(Ⓜ)先生(🕋)(shēng )の(⛵)ような人が小諸あ(🏰)たりに退(👙)いて、(🕣)学校を建(🚰)(jià(🚨)n )て(🚌)、地方の青年を相手に田(📨)園生(🚐)活(huó )とい(🚄)う(😧)ものを楽しんでおられるのをゆかしく思(sī )ったこと(🥄)でし(🚉)た。
五(wǔ(📂) ) (🐘)心(🧡)を入れ替えに(⏫)
ひどいものですね。はげし(🏐)い風と、砂と(🌇)、や(❤)け(🏯)石(shí )の間のよ(🤑)うな火(🖊)山(shān )のす(🛤)そにも、(🥗)住めば住(🛡)(zhù )まわれ(🏓)るようになりますね。まあ、(🔸)その(😽)地(📊)大根の(💡)味を(🌉)かみあてたころ(🎋)か(🦋)ら、わたしの小(🥣)諸時代(dà(🌝)i )がほんとうに始まったと言ってもいいので(😗)すよ。
九 (🚡)桃
そ(🏍)う、そう、ある川(chuā(👄)n )の流れに添うていかだを下す人が(🍨)あっ(✖)たのもその一つです(⏩)。それ(🤲)が材木のいかだでなしに、竹(🚮)のいかだであっ(👳)たのもめず(🔋)らしく思(🍄)(sī )われたことを(💊)覚(jiào )えて(👄)いま(♋)す(🚸)。土(🦅)地不(bú )案(àn )内(🥤)な(👔)わたしも、その川に(🤯)ついて水上みなかみのほうへ進(🚯)みさえすればいいと感づきました。だんだん歩いて(🌶)行くうちに、(🥨)川の水は谷底(👸)の下(xià )のほうに見(🗺)え(🏁)る(🕍)ようになって(🌓)、がけづたいの(💲)道へ出まし(💑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025