孔(kǒng )子は、(👢)自分(fèn )のまえに、台(🚝)にのせ(💜)て置(zhì )かれた大きな(😒)豚の蒸(zhē(🍵)ng )肉むし(😉)にくを眺めて、眉をひ(🛐)そめた(🔞)。
7 (🍸)子曰く(👙)、君子は人の美を成(🤢)し(🥑)、(📇)人の惡(🗽)を成(🕟)さず、小(xiǎo )人(rén )は是に反(fǎn )すと(💖)。(顔(🏒)淵篇(piān ))
5 (🏣)子(📮)曰(🍷)く、君子の天下に於け(🌁)るや(🧝)、適(💑)(shì )無き(💞)なり。漠無きな(🌿)り。義に之れ与に比(したが)(🚫)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇(🤼))(📧)
或(huò )ひと曰(💁)(yuē )く、(♓)雍(🍧)ようや仁(rén )にして佞ねい(😸)ならずと(🚣)。子(💥)曰(yuē )く、(🧡)焉いずくんぞ(💝)佞(⏰)(nìng )を用いん。人(🧛)に(🔙)禦(yù )あた(🛺)る(🆓)に口(🈷)(kǒu )給(🍌)を以(yǐ )てし(🍖)、しばし(💝)ば人に(📆)憎まる(➿)。其の仁(rén )な(🔐)るを知(zhī )ら(📙)ず、焉(yān )く(👍)んぞ佞を用いん。
門(mén )人たちは(🏧)、(🥁)また顔を見合せた。彼等は、孔子が何(🥊)をいおうとしてい(⛏)るのか、さっぱり(🌺)見当(🚘)がつかなかった(🎮)のである。
子、仲弓(gō(🔓)ng )を謂う。曰(🌀)(yuē )く(🥩)、(🍠)犂牛りぎゅうの子(👹)し、※(「(🆕)馬+辛(xīn )」、第3水準(🥎)1-94-12)あかくし(🛶)て且つ角よくば(✏)、用うる(🐉)こと勿(wù(⏩) )なからんと欲す(💐)といえども、(⏰)山川其れ諸これを(👸)舎すてん(⛩)やと。
「き(🍮)っとご教訓(xù(🐌)n )を(🥕)守り通(🥋)しま(🍗)す。」
「口の達(dá )者なものは、とかくつまら(🍵)んことをい(🗝)い出すものじゃ(❗)。出まかせにいろん(🚺)なこと(📡)を云(yún )っている(🈚)うちには、結(jié )構世の中の憎まれ(🥅)者にはなる(💋)だろ(🤰)う。仲弓が(🛳)仁(🎴)者(🕶)であ(🌤)るかどうかは私は(🧔)知らな(🍖)い。しかし彼は(😑)口だけは慎(💯)んでいるように見(👣)受(shòu )ける(🧘)。いや、口が(🤲)達者で(🤯)なくて(📥)彼も仕(😤)(shì )合(hé )せ(🖥)じゃ。誠実な人間には、口などど(🚉)うでもいいことじゃでのう。」(📕)
「見(🅿)事(🍖)(shì )な(🔃)牛じゃのう(🙎)。」
陽(yáng )貨(huò )はこ(🍡)れはう(📑)ま(🚁)い(👘)と(🐼)思(😎)った(🚔)。で、(🎬)すぐ二(🕕)の(🔣)矢を(🌱)放(fàng )った。
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