というのであ(🕸)った。これも子游に(🌷)対(🚶)する(🤓)のと大(🔥)同小(🏊)異(yì )で、少(🤜)々怒りっぽい子夏に対する答えとし(🤙)て(🖥)は、先ず当然(🗻)だ。
「それだけの腕が(🤑)あり、しかも(😣)懸(xuán )命に努めていなが(🏃)ら、(🗣)三(sān )度(dù )び失敗をくりかえ(⏲)す(➰)からに(⏮)は(💯)、何(🛂)か(🌧)大きな根本的(de )の欠陥が、君(🏟)の(🗳)心の中に(👫)あるに(🍐)相違な(🍘)い(🚔)。自(📷)分で思(🦀)い当ることはない(😿)のか(🚩)。」
「比類(lèi )のない徳を(📋)身に体(tǐ )し(🐰)て(🌭)いなが(🏂)ら、国の乱れる(📜)の(🐑)を(😧)傍観しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶いま(🎢)しょう(🤓)か。」
2 子(zǐ )游、孝(🐨)を問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是(shì )れ能く養うを(🚿)謂(✋)う。犬(🆕)馬に至るまで、皆(jiē )能く養うことあり。敬せずんば何(📑)(hé )を(🌷)以て別(💮)た(🥔)んや(🔆)と。((🏄)爲(wèi )政篇)
(📱)と、孔子は急に居(🧠)ず(🌟)まいを正して、(🛬)射るように楽(🎥)(lè )長の顔(yá )を見つ(🐪)めな(😗)がら、
「しかし、(✒)そ(🚫)んな意(yì )味(wè(👴)i )な(🕢)ら(🏭)、今更先(xiān )生(shēng )に云(🙅)われな(🦔)くても、孟(mè(🍒)ng )懿子(🍥)もわかっ(🔲)ていられるでしょう。もう永い(😬)こと礼を学んでいられるのです(🗺)から。」
(🦄)樊(fán )遅は何のことだがわか(🍸)らなかった。「違わない(🔇)」というのは、親(🍵)(qī(🍖)n )の命(mì(📖)ng )令(🥄)に(🙏)背かない(🤽)とい(🏇)う意(yì )味にも(👷)とれ(🗜)るが(🗽)、孟懿子には(🎲)、もう親はない(♉)。そう(🚜)考(kǎ(🥢)o )えて、彼は手綱(gāng )をさば(🎸)き(🛄)な(🍉)がら、(😸)し(🖖)きりと(🌆)首(shǒu )をひねった。
「1詩で(🐞)も(🏺)音楽(👛)(lè )でも、究(jiū )極は無邪の(⏰)一(yī(😏) )語(🧐)に帰す(👻)る。無(🍭)邪に(🚥)さえなれば、下(xià )手(shǒ(🍡)u )へたは下手なりで、まことの詩が出来、(🌩)ま(🎐)ことの音(yīn )楽が(🚲)奏でられるものじゃ。この自明(mí(🐞)ng )の(🚚)理(🚙)が、君にはまだ体(🏯)(tǐ(👞) )得(🦃)出(🌎)来ていない。腕(wàn )は達者だ(🐜)が、惜しいものじゃ。」
「大(🈹)丈夫だと思い(🚰)ます。本物が(🎸)立(lì )派で(💸)さえ(🕎)あれば。」
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