う(🍊)す氷(🌩)ふむがご(🚣)と、
○ 孝経に(👓)よると、曾子(📸)(zǐ )は(👫)孔子(😅)に「身体髪膚こ(👍)れを父母に受(⛹)(shò(🈷)u )く、敢て毀(🔤)傷(shāng )せざるは(🥩)孝の始(👿)(shǐ )なり」とい(🚮)う(😡)教(jiā(📈)o )えを(😗)うけている。曾子は、そ(🍖)れで、手や(〽)足に傷(shāng )の(🤱)ないのを喜んだことは(🕞)いうまでもな(📌)いが、し(🥕)かし(🥪)、単に(🍀)身(shē(🐋)n )体(📸)の(🎙)ことだけ(🏚)を問題にしてい(🥄)たのでない(🎮)ことも無論で(🚠)ある。
一(🍱)〇((👧)二(èr )一(yī )五)
「惜し(👒)い人物だった(🛣)。私は彼が進(💫)んで(🥛)い(😤)る(🛀)とこ(🌧)ろは見(🚅)たが、(🏯)彼が止まっている(💣)ところ(🚔)を見た(🔧)こ(🚵)とがなかったのだ。」
こがれるばかり、
子(🐣)(zǐ )貢(🎉)がこ(🦅)たえた(🍉)。――
「大(dà )宰(🔁)は(🔂)よ(🥅)く私のこ(🌓)とを知(zhī )っておら(🚀)れる。私は若(🚌)いころには微賎(⏬)な(👂)身(shēn )分だったので(😩)、つまらぬ(🍬)仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこんだものだ(🕔)。しかし、多能(né(🍗)ng )だから(📔)君子だと思わ(🌕)れ(🌭)たのでは赤面(miàn )する。いったい君(💴)子というものの本質が多能ということにあ(🧝)って(🔙)いい(🔌)も(⤵)のだろうか。決して(🛍)そんなことはない。」
曾(🙂)先生(🏘)が(👭)病(🌼)床にあられた(🎶)時、(😙)大夫の(🐙)孟敬子が見舞に行った。す(🔪)ると、曾先生(shēng )が(🔖)いわれた。―(👎)―(🐛)
○ 詩経の内容(ró(🍵)ng )を(🛏)大別すると、風・雅(🖌)・頌(♊)の三つになる。風は民(mín )謠(yá(💸)o )、(🐨)雅は朝(🛁)廷の歌、頌は祭事の歌(♎)である。
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