7 (🐣)子曰く、孝(xiào )なる哉閔(💼)子騫。人其(🙎)(qí )の父母昆(🤳)(kūn )弟(🥍)の言を間せずと(📘)。((⛪)先進篇)
子(📣)曰く、雍(yō(😒)ng )よう(🍠)や南面(miàn )せしむべしと。仲弓(gōng )、(📟)子桑(sāng )伯(👴)子を(🏠)問(🚻)う。子(🚊)曰く、可なり、簡(jiǎn )なり(🤤)と(🦎)。仲弓曰(🍁)(yuē )く、(💦)敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以て(🐈)其の(👏)民(📚)に臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行わ(💼)ば、乃(🍕)ち大簡たいかんなること(🏚)なからんやと(🛋)。子(zǐ )曰く、雍の(🤚)言(yán )然りと。
「も(🔊)っと思い切(🚛)って、自分(🖥)の(🔩)心を掘り(🍐)下げて見(🕹)(jiàn )なさい。」
楽(lè(💤) )長は邪心(xīn )と云わ(🤠)れたので(🍄)、駭(🌅)おどろいた(😑)。さっき孔(🌶)子を(🏂)怨む心が(📅)き(🈳)ざ(🦗)し(💞)た(🃏)のを、もう見ぬ(🏪)かれ(👃)たの(🍺)か知(zhī )ら、と疑(yí(⏺) )っ(📿)た(🌌)。
「多分私(sī )の方にお越しであろう(🚓)と存じ(🤷)まして(🐼)、急いで帰って来たとこ(🚑)ろで(🍮)す。ほ(🐥)んの一(yī )寸(🤴)おくれ(🎍)ま(🚑)し(🏵)て、申しわ(🔘)けありませ(✊)ん。」(🏢)
9 子貢(🥌)問(wèn )う。師と商(📔)(shāng )と(🚄)は孰れか賢(ま(🚉)さ)(🤽)れると。子曰く、(🗾)師や過(🗽)(guò )ぎ(🔓)たり、商(📭)(shāng )や及ばずと(🏠)。曰く(🖼)、然らば則ち(🕵)師愈(yù )(まさ)(🚱)れるかと。子曰く、過(guò )ぎたるは(💲)猶お及ば(😚)ざるがごとしと(🕝)。(先進篇)
彼(bǐ )は、そう(⚪)答(dá )える(🧢)と、すぐ立上っ(🥇)た(🍠)。そして丁(📲)(dīng )寧に陽貨に敬礼をして(🌐)静(🍗)かに室を(⛲)出た。
する(🌪)と陽(yáng )貨は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
「6父(🌽)の在世中は(🔆)、子の人物をその志(🎇)によって判断され、(💭)父が死んだらその行(🍇)動によって判(pàn )断(🛶)される。なぜなら、前(🍶)の場合(🍫)(hé )は子の行動は(🦅)父の節制に服すべ(🐛)きであり(👁)、後の(✔)場(chǎng )合は本(🛠)人(rén )の自(🧥)由(yó(🍭)u )で(🍇)あるか(🚐)らだ。しかし(👁)、後の場(💡)合でも、(🖥)みだりに父の仕来りを改むべき(🚊)ではない。父に対(duì )する思慕哀惜の(🌂)情が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自(🕧)然(🥘)だ(📌)。三年父の仕来(🕉)りを改(gǎi )めないで、ひ(🤣)た(🚌)す(🦋)らに喪に服す(📲)る者(zhě )にし(🎅)て、はじめて真の孝子と云える(🍽)。」
(孔(🌝)子の眼(☕)が、俺の音楽を(🚵)左右するなん(🆚)て、そ(🤤)んな(🥄)馬鹿げたこと(🚪)があるもの(🥄)か(🈲)。)
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