とあ(🏑)るが、由(🥂)の顔(🗝)(yá(🖇) )を見る(🍪)と私には(🌛)この詩が思い出(chū )される。」
○ 図==八卦の図(🛍)(と(🌶))(👗)。大(⛓)古伏(🏉)羲(🛥)(ふ(🐱)くぎ)(🚂)の(🔰)時代に(📭)黄(huáng )河(🤛)から竜馬(🕘)が図を負つて出た。伏羲はこ(🔸)れに八卦を画したと伝(yún )えられている。
する(🦄)と、公(gōng )西(⛏)華こうせいかがいっ(🈷)た。――(🈚)
一(❇)六(👆)(二〇〇)
巫(⛵)(wū(🐹) )馬期(qī )があとでそ(📀)のことを先(💇)師に告(🤥)げると、先(🧗)(xiā(🍘)n )師(👎)はい(🥢)わ(👦)れた。――(🏎)
「由ゆ(🤛)うよ(🎥)、(💿)お(❔)前のこしら(🚅)え事も、今には(🚦)じまったことではな(🍠)いが、困ったものだ。臣(💍)下のな(🈚)い者が(🚺)ある(👅)ように見(🚍)せかけて、いっ(👮)たいだれを(🚻)だまそうとす(👎)るのだ。天を(🗝)欺こうとでも(🍘)いう(🐉)の(🏹)か。それに(✝)第一、私(sī )は、臣下の手で葬(zàng )っても(🎃)らうより、むし(💈)ろ二三人(rén )の門(mén )人(rén )の手で葬(♏)ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもら(🚟)わ(🐣)なくても、まさか道ば(🌧)たでのたれ死したことにもなるまいで(🐽)はないか(😱)。」(💒)
○ 聖(🛬)人・君(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子(🗑)のい(🎐)う(👂)聖人(rén )・君(👳)(jun1 )子(zǐ )は常に(🥥)政治というこ(🐣)とと関係が(⏹)ある。現に政治の任に当つていると否とにかかわ(📫)らず(🚫)、完全無(🤬)欠な徳(🧗)と、自(zì )由(🏬)無碍(💹)な為(🧀)政(🏚)能(🖐)力(😗)を(🍸)もつ(🌠)た人が「聖人(rén )」であり、それほどで(🕤)は(😡)なくとも、理想と識見とを持(🔹)ち(🙅)、常に修(🌺)徳(dé )にいそしんで(🎌)為政家(⏯)と(📑)して恥かしくない人(👆)、少(shǎo )くとも政治(📏)(zhì )に志(🔧)(zhì(🥄) )して修養(🤗)を(🍙)つん(🐺)でいる人、そういう人が「(🌫)君子」なので(😋)ある。これ(❄)に反し(🆑)て(🥏)、「(🔶)善人」は必ずしも政治(🍢)と関係(🥫)はない。人(ré(🕢)n )間として諸徳(🤼)のそなわつた人(ré(🍂)n )という程度の意味で用い(✍)られている。
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