(🔍)そう(📯)考える(💚)の(🧒)は、ひと(🎰)り用心深い平助ばかりではなかった(🌾)のだ。
筑(💍)波(bō(🛤) )つくばの脱走者、浮(fú )浪(làng )の徒というふうに、(🈂)世間の(🚗)風(🐇)評のみを真(🥘)まに受け(🚩)た地(🎼)方人民の中には、実際に浪士(🍅)の(📞)一行(háng )を迎(yíng )えて見て(📅)旅(🤰)籠(ló(✨)ng )銭はたご(🤓)せん(🎹)一人(🛋)(rén )前弁当(🎚)用共にお定(dìng )めの(🔮)二百五十文ず(🌱)つ(✂)払って通(tō(🏯)ng )るの(🐓)を意外(wài )とした。あるものはまた、一行と共に動いて(⏰)行(👑)く金の葵紋あおいもんの箱、長(zhǎng )柄ながえの傘かさ、御紋付きの(🤳)長持から、長棒の駕籠(🉐)かごの(🍡)類た(😀)ぐい(🤓)まであるの(🎳)を意(yì )外として、(🈹)まる(🌫)で三、四十万石(🎍)の大名(🚘)が通(tōng )行(háng )の騒(sāo )ぎだと言うものもあ(🔍)る。
間もなく相(xiàng )生(shēng )町あい(🎁)おいち(🆒)ょうの二階で半蔵が送(🏐)る終ついの晩(🏙)も来た(🐉)。出発の(🏎)前日には(🌽)十一(yī )屋の方へ(🥘)移って(🎛)他(tā )の庄屋とも一(🛹)緒になる約(yuē )束であった(🦕)か(🚘)らで(🔡)。そ(😰)の晩(🈲)は江戸出(chū )府以来の(🛵)こと(🗓)が胸に(😆)集まって来て、実に(🦊)不(😋)(bú )用な(📰)雑費のみか(🕰)さんだこと(🙁)を考(🐲)え、宿方(📳)総(📭)(zǒng )代(dài )として(🍟)のここ(👙)ろざしも思うように届かなかったこ(👸)とを考える(🏟)と、彼は(🙀)眠られなかった。階(🚎)(jiē )下し(🐞)たでも多吉夫婦がお(🕑)そくまで起きていると(🛫)見えて、二人ふたりの話(huà )し声(🙅)(shēng )が(🕎)ぼ(🔱)そぼそ聞こえる(🚱)。彼は枕まくらの(🍝)上で、郷里(💫)(lǐ )の方(🤢)の街(👚)道(dào )を胸(㊗)に(🕐)浮かべた。去る天(🧖)(tiān )保四(sì )年、同(tóng )じ(🐠)く(⤴)七(🐔)年の再(zài )度の凶(xiōng )年で、村民が死亡(wáng )したり離散した(✴)りした(🌥)た(🌍)めに、(🕤)馬籠(📈)まごめのごとき(⬛)峠の上の小(xiǎo )駅(🤨)ではお定めの(🥑)人足(💲)二(🚼)(è(⏩)r )十五(🎷)人(🏃)を集(jí(🏁) )めるにさえ(🔙)も、隣郷の(🥀)山口村や湯(tāng )舟(🎌)沢(zé )村の加勢(shì )に待たねばならないこ(📺)とを思(sī )い出(chū(🚐) )した。駅長(zhǎ(🕠)ng )としての彼(bǐ(💏) )が世話(➖)する宿(🦌)駅(😠)(yì )の地勢を(🗑)言って(🥪)見(🏦)るな(🎨)ら、(🧕)上(📆)りは十曲(qǔ )峠じっ(😑)き(⛲)ょくとうげ、下(🔨)りは馬籠(🛷)(ló(🗽)ng )峠(gǔ )、大雨(🕸)でも降れば道は河(hé )原(🚩)の(🎓)ようにな(🎏)って、おまけ(🥅)に(🌞)土は(📦)赤(🈺)土と来ているから、嶮岨けんそ(🐼)な道筋(jīn )での(✉)継(💧)(jì )立つぎたても(🎎)人馬共に容(ró(🌐)ng )易(yì )でないことを思い出(🥦)し(🎦)た。冬春(🔓)(chūn )の(🤽)雪道、あ(⏳)るいは凍(dòng )り道など(🙅)のお(🗝)り(⛳)はこ(🌐)とに荷物の運搬も困難(nán )で、宿(🐫)(xiǔ )方役人どもをはじめ、伝馬(🔅)役(🦌)てんまやく(🏭)、(🚔)歩行(💔)役(yì(🍲) )、七(qī )里(lǐ )役等の辛労(láo )は(😌)言葉にも尽(🏰)くされない(🕣)も(🕌)のの(🎒)あることを思い出(chū )した。病み馬(mǎ )、疲れ馬(📎)のできるのも(🉐)無(🏡)理(🌻)のな(⛩)いことを思(🍜)い出(chū )し(🚿)た。郷(🚦)里(🐧)の方にいる時(📃)こそ(💯)、宿方と(⏭)助郷(xiāng )村(cūn )々との(🗑)利(lì )害の衝突(tū )も感(⭕)じられるよ(📉)うなもの(🐑)だが、遠(yuǎn )く江戸へ離れて来(lá(🍓)i )て見(jiàn )ると、街(🕑)道(dào )筋(🤲)での奉(fèng )公には皆同じように熱い汗を流(🆚)(liú )し(🆒)て(🏓)い(🦂)ることを(🍐)思い出し(🐢)た。彼は郷里の街(🤕)(jiē )道のこと(🌪)を考(kǎo )え、江戸を(💂)見た(🏜)目でも(🏻)う一度あの(🔢)宿場(chǎ(🎣)ng )を見(jià(🧐)n )うる日(rì )のことを(📙)考え、そこに働く人たち(🌯)と共(🙏)に武家の奉(fèng )公(gōng )を忍(rěn )耐し(🧡)ようとした。
真木和泉の死を聞い(🎓)たこ(☔)とは、半(📍)蔵(zā(🌧)ng )にもい(🛺)ろ(💷)いろ(🤺)な(📇)ことを考(kǎo )えさせ(🛠)た。景(🦂)蔵(zāng )の手紙(🥡)にもあるように、対外(wà(🔊)i )関係のことにかけて(🛋)は硬派中の硬派と(🏩)も言うべき真木和(👥)泉ら(🏁)の(⛄)よ(🌃)う(📻)な人たちも、もは(🏿)やこの世に(💫)いなかっ(😧)た(🤣)。生前幕府の軟(ruǎn )弱(📮)な態(🦊)度を(🈴)攻撃(💍)(jī )す(🕰)る(🕢)こ(🍑)とに力を(🥢)そそぎ、横浜鎖(👚)(suǒ )港さこ(🥓)うの談(⏭)判にも海(🗒)外(🙀)使節の(🤶)派遣にもなん(🛁)ら(🏴)誠(🏻)(chéng )意(🚭)の見るべきものが(🤒)ないとし、(🥏)将軍の名によって公(gō(🐲)ng )布(🌪)された(🛳)幕(✳)府の攘夷もその(🈂)実(shí )は名(⛪)(mí(🦉)ng )のみで(😊)あると(🐳)したそれ(♏)らの志(zhì )士たちも京(😂)都の一戦を最後にして、それぞれ活動の舞(wǔ(🗜) )台から去って行(🛷)った。
上伊那の沢渡(🤕)村(cūn )さ(🚏)わど(🎃)む(📦)らと(🏜)い(🆘)う(🐵)方(⏲)から片桐(tóng )宿(💵)(xiǔ )まで(🏽)、こんな押し(🎾)問答の末に一人の(🌵)百姓を無(wú )理(lǐ )押(yā )し(🐺)つ(🎋)けに供に連れて来た浪士(shì )仲(🐊)間の後(hòu )殿しんがりのものもあった。
西の空へと動(dòng )き始(🧒)めた水(shuǐ )戸(hù )浪士の一(😲)団について(👪)は、当時(📎)いろいろな取りざたがあっ(🏫)た。行く先は(📇)京(⚾)(jī(🗜)ng )都(🌿)だろうと言うものがあり、長州まで落ち(🛂)延(⏱)(yá(💡)n )びるつもり(🏥)だろうと(💥)言うもの(🤭)も多(🍉)かった(🍦)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025