「昭公しょうこうは(🗨)礼を知っておられましょうか。」
○ (😓)泰伯==(🕤)周の大王((☔)たいおう)の長(🚷)子(🏃)で、仲雍(🧖)(ちゆう(💸)よう)(🏯)季歴((🏌)きれき(⛅))(💋)の二弟(🚟)があつたが、季歴の子昌(しよう)(📥)がすぐれた人(👤)物だつたので、大王(wá(🔡)ng )は位を(🤑)末(mò )子季歴に譲つ(🍈)て(🐝)昌に(🎷)及ぼしたいと思つ(🍰)た。泰(tà(🎐)i )伯(bó )は父の意志を(⛑)察し、(🕥)弟の仲雍と共に国を去(qù )つて南(🤥)方に(🕧)かくれた。それが(🔒)極(🛢)(jí )めて(🍝)隱微(🥚)の間(jiān )に行(háng )われたので(👂)、人民はその噂(♌)(zǔn )さえ(🥤)するこ(🍓)とがなかつたの(🦎)である。昌(📃)は後の文(wén )王、そ(🍷)の子発(はつ)(🈁)が武王である。
○ この(🚶)章(🎱)の原文は(🤳)、よ(🥟)ほど言(yán )葉(🤑)(yè )を補(bǔ )つ(🏨)て見な(🚮)いと意味が通(💱)(tōng )じな(🚫)い。特に前段(🗑)と後段とは(😛)一連の(🏚)孔子の言葉(yè )にな(💳)つて居り、そ(🥖)の間(jiān )に意味(🎿)の連(🎸)絡がつい(♎)ていない(📮)。また、(📕)後段(💨)(duàn )において(🏚)は周が殷に臣事したことを理(lǐ )由に「至(🔹)徳(🚄)」と称讃してあるが、前(🙃)段に出ている武(👣)(wǔ(🍊) )王は(🕜)殷(🔈)の紂王を討伐した人で(😽)あるから、文王(🦂)時代に(🤴)対する称讃と見(🍏)るの外はない。従つ(🌄)て「文王」(🈴)という言(🖋)葉を補つて訳(🆕)することとし(🔆)、且つ(📫)賢臣(💙)(chén )の問(wè(👠)n )題で前後を結(⤵)びつ(🌴)けて(💧)見(jiàn )た。し(🤨)かし(⛴)それでも前(🈶)後(🔳)の(🏖)連絡(luò )は不(🅱)充分(fèn )であ(🎹)る。というのは(💫)、文(⤴)王の賢臣(chén )が(🔤)武王(💼)の時代(🈸)に(🏺)なると(😑)、武(🍎)王をたすけて(🚑)殷(⏲)を(🚽)討(tǎo )たせたことに(✉)なるから(🍊)である(👋)。とに(🤫)か(🔸)く原文に何等(🤲)(dě(🕋)ng )かの錯(🔑)誤(wù(📈) )があるのではあるま(🖥)いか。
一(🚏)九(jiǔ )(二二四)
一(🙍)(yī(🛵) )五(wǔ(🍒) )(二二〇)
本(👚)篇に(🎫)は(🔨)古聖賢の政治道(dà(🍴)o )を説いたものが多(😗)い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の(🏿)言葉(yè )のほかに、(🛣)曾子(🕍)の言葉が(⛔)多(duō(🏎) )数集録され(📗)て(🤜)おり(🌃)、し(🖖)か(😟)も目(⌚)立つている。
「(📡)寒(hán )さに向うと、松(sōng )柏(🚉)の常盤木である(🆘)ことがよくわかる。ふだん(😝)はどの(👣)木(mù )も一様(yàng )に青い(☔)色(💥)をしているが。」
「(🥣)惜しい人(💮)物(wù )だった。私は彼が進(jì(💛)n )んでいるところは見(🚓)たが、(💭)彼(bǐ )が止まっていると(🔤)ころを見(🍼)た(🔣)ことがなか(🎍)ったのだ。」
こ(😲)がれるばか(👌)り、
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