「万屋(🤗)さんで(🌰)すか。」と半蔵は受(shòu )けて(💆)、「あの(👑)人はぐず(🔹)ぐずして(😋)やしません。横(👅)浜の商(💨)売も生(😃)糸きいとの相場が下(xià )がると見(👠)ると、す(🍟)ぐに見(♋)(jiàn )切りを(🏠)つけて、(❗)今(🈺)(jīn )度は京都(dōu )の方へ目をつ(👞)けてい(🥣)ます。今じゃ(👉)上方かみがたへど(🐺)んどん生糸の荷(hé )を送っているでしょ(💵)うよ。」
台所の入り口から(📗)、声をかけ(💴)ながら土(⛄)間の(🆎)ところに(🥕)来て立(😍)つ(➿)近所の婆ばあさんもあった。婆(pó )さんはあたり(🙎)を見回(huí )しな(🤑)が(🏯)ら(🐾)言(🗝)った。
と平(píng )助が(🤯)言(yán )っているところへ(📖)、一(🥧)人の方(fāng )の(🕺)女(🤔)の子が近(jìn )づ(🌭)いて来て(🔉)、半(bàn )蔵にお辞(🏔)儀をして通り過ぎ(🚜)た。後ろ姿(♌)(zī )もかわいらしい。男(ná(🈸)n )の子のように結っ(🤳)た(🐭)髪の(👤)かたちから、(🙉)さっ(🔛)ぱ(🐜)りとした浴衣ゆか(🧗)たに幅(❣)の(🖐)狭(xiá )い更紗さらさの帯をしめ(⛽)、後(hòu )ろにたれ下(🧙)(xià )が(🥉)っ(🚻)た浅黄あさ(💋)ぎの付け(🌔)紐ひもを見(jiàn )せたところま(🤒)で(😢)、ちょっと女の子と(⛹)は見(🤵)えない。小娘では(🔁)あり(👚)な(🦗)が(🐎)ら男(nán )の子の(🏫)服装(📌)だ。その異(🏉)様な風俗(🌉)(sú )がかえってな(🔣)まめかしく(🥇)もある。
「お(🚐)武家様(🏧)、わた(🐺)く(🥍)し(🕸)は(🥊)怪しい(😷)者(🎙)でもなんでもござい(🐻)ま(🏆)せん。伊那いな[#(🍋)「伊(yī(💵) )那(🦔)(nà )」は底本では「伊奈」]辺まで用事があって(🤒)ま(🍣)いる途(♍)中(⛱)、御通行(háng )という(👉)ことで差し控え(🎾)て(📸)いた(😺)も(👶)のでございます(🧖)。これから(🛍)はいか(⏺)ように(🌖)もお供をいたしますから、お助けを願います。」
と言って(🤾)相(✡)生町あいおい(🎾)ちょうの家の亭(😷)主(zhǔ )ていし(🌤)ゅが(💗)深川(chuān )の米(mǐ )問屋へ出(chū )か(😘)ける前(👵)に、よく半蔵を(✔)見に来(🐺)(lái )る(🍟)。四か月も二階に置いても(📖)らううちに(🍃)、半蔵(➿)はこの人(rén )を多(🏧)吉さんと呼び、かみさ(🏑)んをお隅す(🥑)みさんと(🤩)呼び、(🌔)清(qīng )元きよもとのけいこに通かよっている小(🏉)娘の(✏)ことをお三輪みわさんと呼(hū(📢) )ぶほどの親(qī(🎩)n )しみを(😰)持つよう(😣)に(㊙)な(🚬)った(🏽)。
物頭は(🔗)樋橋とい(🈹)はしにいた(📿)。五、(🚴)六百(♋)人(🕚)(rén )からの人足を指揮し(🈁)て、雨中(zhōng )の防(🌒)(fá(🙅)ng )禦(yù )工事を(😘)急(jí(🌒) )いでい(😻)た。そこへ松本(běn )勢(shì )が(🎩)追い追いと峠か(🚦)ら(🦇)到(📭)着した。物(wù )頭は樋橋下(🍱)の(🏄)民家を三軒(xuān )ほど貸(dà(🌇)i )し渡し(⏮)て松本(♈)勢の宿(👯)(xiǔ )泊にあてた(🤒)。松本方の(🔎)持(😎)参した大(dà )砲は百目(mù )玉(yù )筒二(❓)挺ちょう(🚜)、(😟)小銃五(🍻)十(shí )挺(🔗)ほどだ(⭐)。物(🎁)頭の計らいで(❄)、松本(bě(📆)n )方三百(📮)五十(shí )人への(🤙)一度(🔗)(dù )分(fèn )の(🙄)弁当、白(bá(🏮)i )米三(sān )俵、味噌(😏)(cē(🐽)ng )み(❗)そ二樽たる、漬(🐡)(zì )つけ物一樽、(🍵)それ(🐥)に(📐)酒(🚯)二(✍)樽を贈っ(🕡)た。
筑波(🍀)(bō )の空に(🌾)揚がっ(💳)た高い烽火(huǒ )のろしは西(xī(🔇) )の志(🔍)士(shì )らと連(🐵)絡(luò )のないも(👕)のではなかった。筑(🈳)波の勢い(🛎)が大(dà )いに振ふるっ(♈)た(🈯)のは(🗡)、あだ(💬)か(🛶)も長州の大兵(🗓)が京(jīng )都包(bāo )囲(🐮)のまっ最(📻)中であったと言わるる。水(🏐)長二藩の提携は従(🗯)(cóng )来(🐪)幾た(💸)び(🌲)か(🥘)画策せられ(🌉)たことであって、(⏯)一(yī )部(bù )の志士(🚧)(shì )らが互いに往来(lá(⛹)i )し始めた(🎊)のは(🌌)安(ān )藤老(🕦)中(zhō(⛔)ng )あんどうろうじゅう(🔭)要撃の(🥈)以(🚻)前にも当たる。東西(♏)相(xià(Ⓜ)ng )呼応して起こった尊攘派の(💮)運(yùn )動(🍥)は、(🗽)西には長(🙊)州の敗(🦁)退(tuì(🎤) )となり、東には水戸浪(làng )士(🚖)らの悪(è )戦苦闘(dòu )となった。
しか(📯)し(📝)、そ(🍧)れも理(✈)のな(🌿)いこと(✏)で(🌈)はない。なぜ(🧘)かなら、その葵紋の箱(😆)も、傘(☔)も、長持も、長棒(🎾)(bàng )の駕(🤷)籠も、すべて水戸烈公を記念するためのもの(😇)であったか(🔴)ら(💑)で。たと(🌀)い御(🐥)隠(⚡)居(😄)はそこ(💤)に(❌)いないまで(🖥)も、一行(♍)が「(🐅)従二位大納言(🤥)」の大(dà )旗(qí )を奉(🍓)(fè(🚂)ng )じな(🥂)がら動いて行(háng )くところは、生(shēng )きてる(📰)人(🎅)を護(💴)(hù )まもるとほとん(⬇)ど変わりがなかったから(🎣)で。あの江(🗒)(jiā(🖕)ng )戸駒込こまごめの(🍳)別(bié )邸で永(🖱)蟄居(jū )え(🍴)いち(🐙)っきょを(😻)免ぜられたこと(🚥)も知(👱)ら(🌞)ずじまいに(🆚)この世を(🏎)去った御隠居が(🛩)生前(🌊)に京(⌛)都からの勅(🅱)使を迎えることもで(⏲)き(🍅)な(🔳)かったかわりに、今「奉勅」(🕚)と大書した旗(🔺)を押し立てながら(🍗)動(🤢)(dòng )い(💳)て行くのは、その人の愛す(⛸)る子(🛰)か(🚇)孫(🕚)かのような水戸人もしくは準水戸(hù )人であるからで。幕(mù )府のいう賊徒で(👣)あり、反対党(😧)のいう不(bú )忠の臣であ(🐷)る彼(🏀)らは、そこにいない御(❄)隠居にでもすが(👶)り、その人の志を彼らの(🙃)志(zhì )として、一歩でも遠く常陸ひたちのふる(🚈)さとから離れようと(👱)していたか(🌪)らで。
「その話(huà )ですが(❌)、山国兵部(🈯)とい(🕉)う(👻)人はもう七十(shí )以(🎯)上だそ(😐)うです。武(wǔ )田耕雲斎(🏾)(zhāi )、田丸稲右(🐌)衛(🏃)門、こ(🏩)の二人も六十(📪)を越して(🔵)ると言(yán )います(🏙)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025