○ 昭(🔲)公==魯の国君、名(míng )は稠(ちよう)、襄公(gōng )(じようこう)の子(zǐ )。
「や(🥒)ぶれた綿(🏋)入を着て(🕌)、上等(📮)の毛皮を着ている者(🌤)と(😸)並んでいて(🥜)も、(📗)平気でいられるのは由(yóu )ゆう(🈶)だろうか。詩経に(🌴)、(👼)
三四(一八(🐢)(bā(🤔) )一(🏝))
○(🐮) 子(zǐ )貢は孔子が(💳)卓越(yuè )した徳と政治能力とを(🃏)持ちな(🧙)がら、いつ(👌)までも野に(😷)あ(🎑)るのを遺(yí )憾として、(➰)かよ(📙)う(🐨)なことをいい出(chū )したの(🔆)であるが、子貢らしい才気(🆒)のほとばしつた(⏹)表現(🍨)(xiàn )である(🎚)。そ(🥦)れ(👒)に対(🛅)する孔子(zǐ )の(🕷)答(🤺)えも(🌪)、(👧)じ(🕐)ようだんまじりに、ちやん(⤴)とおさえ(🥟)る所(💗)(suǒ(🗳) )はおさえているのが(🐺)面白い。
一九(📪)(二(èr )〇(😰)三(sān ))
一五(一九(🍞)九)(🚞)
三〇(二三五)
○ 囘(huí )==門人(rén )顔囘(🕤)(顔渕)
「先(xiān )生(shē(🗺)ng )の(🤸)徳は高(🛂)(gāo )山のような(🎿)も(😈)のだ(👗)。仰(🆒)げば仰ぐ(🕘)ほど高い。先生(🏙)の信念は金(🔠)石のよ(🤓)う(🆖)なも(😀)のだ。鑚き(🦉)れば鑚き(🕴)るほど(😣)堅い。捕捉(🎋)し(😨)がたいのは先生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前に(⏭)あるかと思(sī )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生(shēng )は順(💆)序を(🥀)立て(🍇)て、一(yī )歩(😙)(bù(📅) )一(🈲)(yī )歩とわ(😎)れわれを導き、われわれの知識(shí )をひろ(♟)めるには各(🚌)種(zhǒng )の典籍(🌤)、文物制度を以(yǐ(❓) )て(⏸)せられ(💎)、われわ(🧙)れの(🎧)行動を規制するには(🎼)礼を以てせられる。私はそのご(🚏)指導の精妙(👲)さに魅せら(💭)れて、やめ(🙃)よう(🈹)として(👀)もやめる(🍉)ことが出来ず、今日(🤹)まで私(sī )の(🐾)才(👎)能(néng )のかぎり(🐼)を(🏧)つくして努力(lì )して来た。そして今では、ど(👍)うなり先生の道の(🚜)本(❗)体をはっきり眼の前に見るこ(🐜)と(💪)が出(👧)来(🛂)る(💉)よう(🍶)な(🗿)気(👉)(qì )がする。しか(🏅)し、い(🍹)ざそれに追いついて(🧕)捉えようと(🏕)すると、(🌐)やはりどう(🍼)にもな(🕓)ら(🎯)ない。」
○ 天下==(🕜)当時(shí(📡) )はまだ殷(⬆)の時(🤵)代(🗓)で(🆗)。周室の(🆎)天下(xià )ではなかつたが、後(👫)に天下を支配(pèi )し(⏲)たので、この語(yǔ )が用いられたのであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025