「さ(😤)あ、わ(😦)しに(🍼)はそうは信じら(🥡)れない。」(🚳)
と、残念(niàn )そうな口吻で云っ(🐩)た。
(最善(shàn )の策が見つか(🦌)らなければ(🍞)、次善を(💊)選ぶ(🎞)より仕(🎤)方(fāng )がな(📯)い。)(🚪)
季孫き(🎋)そ(😠)ん(👂)、(❤)叔孫(🔌)しゅくそん、(㊙)孟孫もうそ(🏡)ん(🌪)の三氏は(🌒)、とも(🙊)に桓公の(📵)血すじをうけた魯の御三(sān )家で、世にこれを三(sān )桓(🏒)かんと称した(🔇)。三桓(👞)(huán )は、代々大(dà(🌫) )夫の職を襲(🚬)(xí )つぎ、孔子の時(shí )代には、相(xiàng )むすんで政(🙆)治をわたくしし、(👿)私(🍲)財を積(🚌)(jī )み、君(🚀)主(zhǔ )を無視し、あ(🚙)る(🏹)いはこれを追(🚶)放する(🌺)ほど、専横の(⏮)かぎり(⛎)をつくして、国民怨(🧢)嗟(jiē(🐎) )の的になってい(😢)た。
「1詩でも(🐼)音(🔤)楽でも、究極(⏬)は(🦓)無邪の一語に帰する。無邪にさ(🏈)えなれば(🕑)、(📩)下手(👱)へ(🕌)たは下手(📨)なりで、ま(👰)こと(🤛)の詩が出来(🏌)、(😷)ま(🕑)ことの音(📲)楽(⬇)(lè )が奏で(🔑)られるものじゃ(🤡)。この自明(míng )の理が、(🌱)君にはまだ体(👞)得(dé(💸) )出来てい(🗽)ない。腕は達(🔻)者だが(🍕)、惜しい(💹)ものじ(😇)ゃ。」
楽(lè )長は邪(💘)(xié(☕) )心と云われたので、(🕯)駭(hài )おどろいた(🥁)。さっき孔(kǒng )子を怨む心がきざしたのを、(🔳)もう見ぬか(🖌)れたのか知(zhī )ら(🔹)、(🌨)と疑った。
1 子(🚡)(zǐ )曰く、詩(shī )三(📯)百、一言以て(🍇)之(🌏)を蔽う。曰く、思い邪(😑)(よこし(🛺)ま)なしと(⚾)。(爲(⛎)政篇(piān ))
(⏩)かと(🏚)いっ(⛷)て(🍜)、孔子に対して(🕠)、「そ(🚻)んな遠(🕰)(yuǎn )まわし(🖇)を云わ(📼)ないで、(🏋)もっとあからさまにいっ(😀)て下さい。」(✔)とも云(🦂)いかねた。もし孔子(🛸)(zǐ )に、諷刺(cì(〽) )の意志がな(💕)いとすると、そんなことを(📎)云い出すのは、礼を失することになるからで(🙋)ある。
「音(👤)楽の世界は一(🍹)如(👱)の(✉)世界じゃ。そ(🙄)こでは(🦇)、いささ(🏡)かの対立意(🗂)識(shí )も許(💎)さ(💛)れない。先ず一人々々の楽手(🌓)の心と手と楽器(🤹)とが一如になり、楽(🚔)手と(🔙)楽手(🐀)と(📛)が(🤡)一如にな(🚸)り(✊)、更に楽(lè )手と聴衆とが(🌪)一(yī )如にな(🌪)って、翕如き(🏼)ゅうじょ(🕟)とし(🥛)て(🚓)一つの機(🐎)を(🛫)ねら(😼)う。これが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如(rú )たる(🍥)一如(rú )の世界が、機到ってお(🚫)のずから振(🕷)(zhèn )動を始めると、純如として濁りのない音(😓)波(bō )が人々(🙆)の(🏛)耳朶を(🌋)打つ。そ(🛰)の音はただ一つである(🗜)。ただ一つである(🈲)が、そ(👫)の(🧥)中には(🎑)金音もあり、石音(yīn )もあり、そ(🚾)れ(🥛)ら(🚟)は厳に(👫)独自(🌲)の(🥤)音色を(😼)保(bǎ(🛵)o )って、決し(💬)ておた(🚵)がいに(💒)殺(shā )しあうことがない。※(「激」(🌇)の「(⚾)さ(♎)んずい」に(❓)代えて「白(📗)」、第3水(😩)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(🦎)き(👛)ょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの流れ(😲)に合するの(🚺)じゃ。こう(🚕)し(➰)て、時間の(😏)経(💯)(jīng )過につれ(🍥)て、(🐍)高低(🥋)、強(🚦)弱(🤽)、緩急、さまざ(🔚)まの変(♐)化を見せるのであるが、その(🥘)間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく(🔯)、繹(yì(🛌) )如えきじょとして続(🦎)(xù )いて行(🏡)(há(🌧)ng )く。そこに(👔)時間(➕)的な一如の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠と一(yī(🔩) )瞬と(❣)の一致が見(🕹)出される。まこ(🏸)との(👘)音(🤓)楽というものは、こうしたものじゃ。聴(🙉)くと(🎚)か聴かせる(🚩)と(💉)かの世(shì )界(jiè )では(🚢)ない。まして、(⏯)自分の腕(🔘)(wà(🏄)n )と他人(rén )の腕を比べた(🥌)り、音(yīn )楽(lè )のわかる者とわから(🐓)ぬ者と(🚚)を差別(📯)(bié )したりするよう(💚)な世界(😽)(jiè(🏜) )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(💵)
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