「先(xiān )生(🚝)の徳(dé )は高山の(🥅)ようなも(😩)の(♊)だ。仰(🕝)げば仰ぐ(🔒)ほど高(🕠)い。先(xiān )生(shēng )の信(🛹)念は金(🛡)石(shí )のようなものだ。鑚(zuā(🏌)n )きれ(😗)ば(😠)鑚(🐮)きるほど堅(jiā(🖤)n )い(⬇)。捕(🌺)捉しがたいのは先生の高(🤓)遠な道だ(⏬)。前にあるかと思(📓)うと、たちま(😔)ち後ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、一(yī )歩一(🍰)歩とわれわれを導き、わ(🏀)れ(🎑)われの知識(📘)をひろ(🚺)め(🚉)るには(😼)各種の典籍、文物制(zhì )度(dù(🧢) )を以(yǐ )てせられ(🆘)、われわれの行動を規制するに(😲)は(❗)礼(lǐ )を以て(🤓)せられる。私(🛠)はそのご指導の精妙さに(♎)魅せられて、やめようとして(🗾)も(🚄)やめるこ(📒)と(🖥)が(🉑)出(🔤)(chū )来(😖)ず、今(😡)日まで私の才能の(🙃)かぎり(🎃)をつくし(🛄)て(🛎)努力(lì )して来た。そし(🛠)て今で(📕)は、(🤼)どうなり先(🌨)生の道(dào )の本(🤠)体をはっき(🏰)り眼の前(qián )に見る(📊)こと(🎓)が出(🐔)来るよ(🔊)うな気(💤)(qì )がする。し(⛽)かし、(🚢)いざそ(😉)れ(🥋)に追いつ(🍫)いて捉えようとすると(💋)、やはりど(🌬)うにもならない。」
一六(二〇(🏪)〇(🍄))
「安んじて幼君の補佐を頼み(🥤)、国政を任(🌃)せることが(🥂)出来、重(🚱)大事(😚)(shì )に臨(lín )ん(🔅)で断(duàn )じて節(📞)(jiē )操(cāo )を曲げな(😇)い人、かような人(rén )を君(🌅)子人(rén )と(🕸)いう(⬇)の(👭)であろうか。正にかよ(🛡)うな人(🌇)をこそ君子人(😂)(rén )というべきであろう。」
七(二一二)
○ 匡==衛の(☔)一地名(míng )。陳との国境(jìng )に近(🎫)(jìn )い。伝(yú(⛩)n )説によると(🕛)、魯(🎆)の大夫季(jì(🚰) )氏の家(🕘)臣であつ(🎁)た陽虎という人が(🎲)、陰謀に失敗して国(🔱)外にのがれ、匡(kuāng )にお(🦈)い(😩)て暴虐の振(⏩)舞があ(💰)り、(🍰)匡人は彼を怨ん(🤡)で(🏨)いた。た(🗳)またま孔(😲)子(🌷)の一(🔆)(yī )行が衛(wè(👬)i )を去つて(🔨)陳に行く途中(zhōng )匡を通りかか(🤗)つたが孔子の顔(yá )が(🍴)陽虎そつ(⛑)くり(🏫)だつ(🈶)たの(🚭)で、匡(kuāng )人は兵を以(yǐ )て一行を囲む(🚻)こ(🆓)とが五(👆)日に及んだというのである。
一(🤬)三(一(🗑)(yī )九七)
○(🤓) (🚩)子路は孔子がかつて大(🦔)夫の職(zhí(👭) )に(🎆)あ(🖖)つたので、(💇)それ(🐖)に(🚰)ふさ(🤑)わしい禮(lǐ )を(🤼)もつて葬(zà(🐬)ng )儀を行いたかつたので(🎎)あろう(🎐)。師匠思(sī(🗳) )いの、出(chū )過(🤭)ぎた、しかも(👋)病中に(🧙)葬式のこ(🗒)とまで考(😊)える(🚩)よう(🐌)な先(✖)走(zǒu )つた、稚(😊)気愛(🏛)(ài )すべき子路(🌉)の性格(🦂)と(💖)、それに(🌆)対する(🔻)孔子の烈しい(📋)、しか(🍞)もしみじみ(📱)とした訓(xùn )戒とが対照されて面白(bái )い。
九(❇)((🔇)一九三)
「せっかく道を求(🌄)めてやっ(🍪)て来(lá(😮)i )たのだから(🌡)、喜ん(🤪)で迎えてやって、退かないようにし(♊)てやりた(🐪)いもの(😜)だ。お前(🧟)たちのよ(🕠)う(🤤)に、そうむご(📃)いこ(🧑)とをいうものではない。いった(🤲)い、人(❌)が自分(fèn )の(🤤)身を清くしよ(📣)うと思って(🚙)一歩(🎰)前(🎼)進して来(🚈)たら(✒)、その清くしようと(🌫)す(🤥)る気持を汲ん(🛶)でやればいいの(🦁)で、過(🍉)去の(🍞)ことをいつま(⛰)で(🚡)も(📩)気にする必要はないのだ。」
先師の(🌟)ご病(✨)(bì(🛍)ng )気が重(🚏)かった。子路が病気(🤯)平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。す(🐂)ると先師(⏲)がいわれた。――
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