彼は、(😌)孔子の(👎)部屋(wū )にはい(🥓)る(🎲)まで、ほとんど夢中だった(🐢)。彼ははいっ(🧦)て見て、森とした部(🌗)屋の、うす(🐧)暗(🍣)い奥(🥋)に、端(duān )然と(♓)坐(zuò(📍) )っている(🔅)孔子を見(jiàn )出して、はじ(💂)めて吾にかえった。呼ばれ(😫)た理(👊)(lǐ )由(👃)を(➰)はっきり意識(🥝)し(🐼)た(🍦)のも、(🎾)その時であった。
(😈)彼は真心からそ(🌿)う(🐂)云(🧝)(yún )って、孔(😣)子の部(🍐)屋を出(🍟)た(🕺)。孔子(🏬)は、(🏘)しかし、彼の足音が遠くに消え去るの(😠)を聴(tīng )きながら、思(📹)った。
楽(📭)長は、雲(yún )を(🚳)隔てて日を仰ぐよ(🏜)うな感(🌛)じ(🐗)で(💷)、孔(🍍)子の音楽論(🥖)を聴いていた。し(💡)かし、孔子(zǐ )の最後の(🏁)言(🎣)葉(💲)が彼の耳にはい(🍏)った時、(🔜)彼の胸(xiō(👋)ng )は急にう(🎅)ずき出し(📁)た。そして孔(🧟)子に「邪心(xī(🐝)n )があ(🐶)る(🚣)」と云われて(🏀)も仕(shì )方がな(🐸)い、(💖)と思った。
などと放言(yán )した。
樊遅(chí )は喜んだ。それは(🕐)そ(🖊)の中に、「違(⚾)(wéi )わない」という言(🍰)葉が見つかったからで(📟)ある。しかし、数秒の後(hòu )には(♏)、彼の頭は却って(😽)そのために混(🚦)乱しはじめた。とい(🍐)うの(♍)は、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、(📅)この(💉)言葉(yè )の中(💫)(zhōng )の「違わな(🅾)い」(🎺)とは、まるで意味がちがっていそ(👏)うに思(🈵)えたからである。後の(📕)場(🚳)合の「違わない」は、(📏)第一、父(🃏)母の存(cún )命(mìng )中のこ(👬)とである。それ(🧗)に、前後の関(wān )係から判断し(🙂)ても、初(🥫)一念(🉐)を貫(guàn )け(✅)という意味に相(🍗)違ない(✉)。父(fù )母を亡(🏐)くした(🤧)あ(🤕)との「違(🌈)わない」とい(🌖)う(🍗)ことが、それと(🤙)同(tóng )じ意味だ(🏀)とは、どうしても思(sī(🧕) )え(🥙)ない。言葉が同(📰)じなだ(🚟)けに、彼(🍚)はい(🕳)よいよ(🍐)判断に苦(🎨)(kǔ(🏊) )しん(👨)だ。
((🥠)礼にそむく(🤞)わけには行(🍛)(há(🤣)ng )かない。し(🏅)かし(🐙)、無道の(🦑)人に(😌)招かれて、た(🎍)とい一日たりともこ(➖)れ(🎍)を相たすけ(😕)るのは士の道でな(🈸)い。況(🦉)んや策を(🦕)以て乗(🐅)(ché(🎀)ng )じ(📹)られるに於てを(👞)や[#「(🍻)於(yú )て(⛰)をや」は底本(běn )では「於て(🖕)おや」]である。)
(❎)士たる者(🙄)が、高官(guān )の馬車(💢)をみて、こそこそと鼠の(♿)よ(🔃)うに逃げるわけにも(🎱)行か(🧔)ない(🐺)。孔(📷)子(zǐ )は(🍈)仕方なしに眞(🎛)(zhē(🥎)n )すぐに自分(🌪)の車(chē )を走らせた。陽(✒)貨は(⛹)目ざとく彼(bǐ )を見(💣)(jiàn )つけて呼(🍭)びとめ(📪)た(😡)。そしてにやに(🎢)やしながら、
と、心(🏥)の(🏨)中でくりかえした。
ところが、あ(🚱)る日、樊遅が(♊)孔(😬)子の供をして、(🍒)馬(mǎ(🏋) )車を(🎣)御する(🤡)こと(📿)になった。樊(fán )遅(🔫)は(🚣)孔子の若(🦓)(ruò )い門(mén )人(rén )の一人(rén )であ(🛹)る(🛣)。武芸に秀(🖕)でている(😏)ために(⬛)、孟孫子に愛(à(🔞)i )されて、し(🔚)ばしばその門に出入する。孔(🐽)子(🍚)は、彼なら(🚜)ば、自分の意(🌮)志をはっき(🌂)り(🗼)孟(mè(🦉)ng )懿子に伝えてく(🔢)れ(🎿)るだろう、と考えた。
(😫)もう一(🌥)(yī )つは、子夏の問(wèn )いに対する答えだ(🍊)が、それは、(✈)
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