「民衆(zhōng )とい(🌽)うもの(😍)は(⬆)、範を示(👁)して(🤹)それ(🛢)に由らせることは出来るが、(💅)道理(🎐)(lǐ )を示し(🌙)てそれ(🔭)を理(lǐ )解さ(🐥)せる(⤴)ことは(✳)むずか(🗨)しいものだ。」
「売ろうと(⬇)も、売ろ(😵)う(📊)とも。私(📝)は(♈)よ(🤴)い買(🍇)手(🔩)を待(dài )っ(🍄)ているのだ。」
○ 子貢(🚝)は孔子が卓越した徳と(🛎)政(🧜)治能(néng )力とを持ちなが(📌)ら、いつまでも(🦌)野にあるのを遺(❌)憾として、かようなこと(🛋)をいい出(🏰)した(🗜)のであるが、(🧓)子(👭)貢(gòng )ら(🥋)しい才気のほとばしつ(💺)た表現(🚇)である。それに対する孔(📗)(kǒng )子(🛸)の答(🤡)え(🖥)も、(📏)じよう(💾)だん(🤶)まじ(⛴)りに(🧢)、ちやん(🤠)とお(🉐)さ(💨)え(🕹)る所は(🚻)おさえている(📋)のが面白い。
「(🦏)出でては(🌬)国君上長(zhǎ(🖱)ng )に(🚁)仕(🦅)える。家(🐿)庭(tíng )にあっては父母兄姉に仕(⛲)える。死者に対する礼(lǐ )は(🙌)誠意(🎷)の(❄)か(🆗)ぎりをつくし(🤗)て行(háng )う。酒は(🌊)飲んでもみだれない。――私に出来る(🚼)ことは(🔝)、先ずこ(🐵)のくら(💏)い(😓)なこ(🧜)と(💅)であろ(❇)うか。」
「共に学(🤡)ぶことの(🛷)出(〰)来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが共に道(dào )に(📡)精(jīng )進(jìn )すること(🎂)の出来る(🛤)人(💧)であるとは限らない。共(gòng )に道に(🚇)精(❤)進(jìn )すること(🕐)の出(⛴)来(⛎)る(😧)人はあろう。しか(🍕)し、そ(🌔)の人たち(💮)が、いざという時(💤)に確乎たる信念に立って行動を共に(🕵)しうる人で(🗾)あるとは限らない。確乎たる信念に立(lì )っ(🙆)て行動(dòng )を共にしう(📍)る人は(🍤)あろ(♑)う。しかし(❌)、そ(🚉)の(💞)人たちが、(🛂)複(fú )雑な(⚪)現実(🐕)の諸問題に当面(mià(⛱)n )して、なお事(shì )を誤らないで(🥔)共に(📚)進(jì(🏣)n )みう(🐎)る人である(💁)とは限(🍕)らない。」(🏨)
「恭(🎅)敬なのはよい(🐆)が、それが(📫)礼にかなわない(📧)と(😃)窮(💟)屈になる。慎重(chóng )なのは(👲)よいが、それが(🕺)礼にかなわないと臆(yì )病(bì(📎)ng )になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわな(🗯)いと、不逞になる(🛃)。剛直なのはよいが、それが礼にか(🤗)な(🏺)わないと苛酷(kù )になる。」
一(🕵)八(bā )(二(📙)〇二(🌅))
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむ(💐)ごと、
一(🕡)八(二〇(📡)二)
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