○ 孔子自(🉐)身(shē(🧛)n )が(🗓)当時第(🛌)(dì )一流の音(yīn )楽家(jiā(🍥) )であつたことを忘(🚮)(wà(💱)ng )れては、こ(🛷)の一(yī )章の妙味は半(🤐)減する(📺)。
「さあ、何で有(yǒu )名になって(📸)やろう。御ぎ(🍟)ょにする(💚)かな(👲)、射(🗒)しゃ(🕙)にす(👈)るかな。やっぱり一番(🍑)たやすい御ぎょぐ(🚉)らいにし(🕵)てお(😂)こう。」
「(🏃)そういう祷り(📹)なら、私(sī )はもう久し(🚪)い間祷(dǎo )っているのだ。」
「恭敬な(👕)のはよ(🤦)いが、それが礼にかなわないと窮(❎)(qió(🌎)ng )屈(qū )に(🍓)なる。慎(shèn )重(chó(🏿)ng )なの(〰)はよいが、(💣)それが礼に(🤹)か(❄)なわ(🛃)ないと臆(yì )病になる。勇(🐅)敢な(⌚)のはよいが、それが礼(🚗)にかな(🧐)わない(🗿)と(⭐)、不逞(🈺)(chěng )になる。剛直(🅰)なの(👈)はよいが、それが礼にかなわ(👗)ない(❗)と苛(⛹)(kē )酷にな(⤴)る(📷)。」
「三(sān )年も学問(🎮)を(📒)して、俸祿に(🚲)野心(🎋)の(🌲)な(🅰)い(🚘)人(🐺)は得がた(🖨)い人(😒)(rén )物(🎷)だ。」(🗓)
○ 綱=(✳)=これを「網(🍣)」の誤りと見(jiàn )て「(🐲)一網打尽」の意味に解する説もある。しかし、(😠)当(dāng )時(shí )の(🎀)魚獲法に、(💯)大綱(gāng )にたくさ(🤾)ん(🎓)の小綱をつけ、その先に(🤶)釣針(🎉)をつ(📩)けて、(😄)それ(🍼)を水に(🌒)流(👿)す方(🐸)法(🛬)(fǎ(🤲) )があ(🈶)り、それを綱といつた(💯)とい(⏺)うの(🖕)が正し(❎)い(👊)ようである。しかし、いず(🕌)れにしても、本(běn )章の結局の意味(👱)に変りはない。
○ (🤾)本章(zhāng )については異説が多(🤾)い(🖼)が、孔子の言(🤠)(yán )葉の真意(😲)を動か(🔲)すほどのものではないので、一々述べない。
ゆすらうめの木
○ 本(🐗)(běn )章は(💰)「由(yóu )らしむ(🔵)べ(😂)し、知らし(🛬)むべから(🕜)ず」という言葉で(🕶)広く(🏿)流布(🔹)され、秘密専制政治の代表的(de )表現(⏺)であるかの如く(🏹)解(jiě )釈(shì )され(⭕)て(😙)いるが、(💂)こ(😅)れは原文の「可」「不可」を「可能」「不可(⬜)能」の意(yì )味(🛬)にとらない(🕸)で、「命(♏)令」「(🗜)禁止」の意味に(🏴)とつたための誤りだと(🈵)私(🧣)は思う。第一、孔(🔝)子ほど教えて(♓)倦まなか(⛔)つた人が、(📓)民衆(zhōng )の知的理解を自(zì )ら進んで(📒)禁止し(🌂)ようとする道理はない。むしろ、(🦎)知的理(lǐ )解(jiě )を求めて容易に得(dé )られない現(📯)実(🔔)を(🍜)知(zhī )り、それを歎(🐠)きつつ(🏃)、その体験(yàn )に基(jī )い(🈸)て、(📈)いよいよ徳治(🎥)主(💒)義の信(xìn )念を固めた言(🤚)葉と(🎬)し(🎚)て受(shòu )取るべき(💅)である。
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