○(🚰) この章の原文は、よ(😗)ほど(🔽)言葉を補(bǔ )つて見(🖼)ないと意味が通(👷)じな(🦗)い。特(tè(🚆) )に前段と後段(🙂)とは(⛓)一連の孔子の言葉(🖼)(yè )になつて居り(🕜)、そ(🍵)の間に意(♑)味の連絡がついていない。また、(📐)後(🙈)段に(🖍)おいては周が殷に臣事したことを理由(✖)に「至(zhì )徳」と称(🈷)讃し(🐆)てあるが(🤡)、(🐚)前(qián )段に出ている武王は(🚽)殷(🤐)の(🐻)紂王を討(👥)伐した人で(🍰)あ(🆘)るから、文王時(shí )代(🆔)に(👀)対する称讃と見るの外(📸)(wài )はな(🍊)い。従つて「文(🚏)王」という言葉(yè )を補つて訳する(✊)こととし、且(qiě(🗣) )つ(💥)賢臣(chén )の問題で(⛴)前(qián )後を結びつけて見た。しかしそ(🌾)れ(👱)で(🕹)も前後の連絡は不充分であ(🏏)る。という(🖤)のは(🍌)、文王の賢臣(ché(🔏)n )が武王の時代になると(🚇)、武(wǔ )王(wáng )を(⛎)たすけて(🤵)殷を討(tǎ(💬)o )た(🛑)せた(💒)こと(🈶)になる(📝)か(📸)らである。とにかく原文(🍺)(wén )に(😼)何等(děng )かの錯誤があるのではある(🌅)まいか。
無(wú )きを恥(💷)(chǐ )じらい
(💮)先(🙉)(xiān )師(🍉)は、誰か(🔯)とい(📇)っしょに歌(gē(📔) )をう(🦊)た(🌷)われる場(chǎng )合、(➿)相手がすぐれた歌(gē(🗡) )い手だと、必(🈶)(bì )ずその相(xiàng )手(⛱)(shǒu )にく(🛵)り(🗡)かえし歌(🐝)わせてから、合唱(🆎)(chàng )さ(⚫)れ(👻)た。
○ 囘==門人(😹)顔囘(💇)(huí )((🍢)顔渕)
(🍴)子貢(gòng )がこたえた。――
「鳥は死ぬまえに悲(〽)(bēi )しげな(🏈)声(😁)で(🌷)鳴(🏙)き、人は死ぬま(🙆)えに善言を吐く、と申(🥒)しま(💖)す。これから私の申上(shàng )げますことは、私の最(zuì )後の(📫)言葉(yè )でございま(💝)す(🗻)から、よく(📤)おきき下(xià )さい。およそ為政家が自(zì )分(fèn )の道として(🚍)大(📥)(dà )切にしなければ(🥢)な(👯)らない(✋)ことが三(🚶)つ(♏)あ(♋)ります。その第(dì )一は(📶)態(🤑)度をつつしんで粗暴怠慢になら(✈)ないこと、(🍥)その第二は顔色を正し(🦏)くして(🥪)信実の気持(🖖)があふ(🔮)れること(🚊)、そ(🚳)の第三は、言(🏗)葉(👙)を叮重(chóng )に(🍫)して野卑(📑)不合(🤼)理(lǐ )にならな(✅)い(🌈)こと、これであ(💸)り(💜)ます。祭(jì )典のお供物台の並(🥦)べ方などのこ(🕗)まか(👄)な技術上のことは(🐁)、(📨)そ(🤙)れぞれ係の役人(✔)(rén )がおりますし(🧗)、一々お気に(🐓)かけられ(🏗)な(🤒)く(🤷)ともよいこ(🐒)と(⬆)でございます。」
「流(liú )転の相すがたは(💍)この通(tōng )り(🖕)だ。昼となく夜となく(🔱)流(liú )れ(😪)てやま(🤵)ない。」(🐐)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025