「由ゆう(🦍)よ、お前(➡)のこしらえ事(🥄)(shì )も(💋)、今には(🔃)じまった(🎿)こと(🥫)で(🎠)はないが、(🕴)困(🗿)ったものだ。臣下のな(🧣)い者があるよう(🎺)に見せかけ(💾)て、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺(qī(🈶) )こう(🍱)とでもいうの(⚪)か。それに第一、(💔)私は、(🙁)臣下の(⏰)手(shǒu )で葬(zàng )っ(🚟)てもらうよ(🍵)り、(🚊)むしろ二(🧀)三人(rén )の門(💠)(mé(🎅)n )人(✅)(rén )の手(⚫)で葬っ(💖)ても(😶)らい(🥋)たい(👹)と思(😴)っているの(🌕)だ。堂々(😘)たる葬(zàng )儀(yí )を(🏽)しても(🎟)らわなくても(👁)、ま(🔃)さか道ばたでの(🏠)たれ(⛄)死(💽)したことにもな(📚)るまいではないか。」
○(🤲) 柏==「かや」である。「(🕢)かしわ」で(🌒)はない。
「泰伯(👰)た(♍)いはくこそは至徳の人(rén )というべきであろ(☕)う。固(gù )辞して位(wèi )をつがず、三たび(🕒)天(🍰)下を譲ったが、人民にはそうした事実をさ(🦅)え知らせな(🍏)かっ(🕯)た。」
陳ちんの(🎉)司敗しはい(🔰)がたずねた。――
○ こ(😉)れ(🥓)は(🧖)孔子(🙈)晩年の言(yán )葉に(🆖)ちがいない。それが(😙)単なる(👖)無(💽)(wú(🌮) )常観か、過去(qù )を顧(🚌)み(🌼)ての歎声か、或(huò(🚴) )は、たゆみなき人間の努力を祈る声か(📫)そも(🍜)そもまた、流転(🛷)を(⏬)とおして流(🔁)る(🌎)る道の永(yǒ(🎤)ng )遠(🔷)性(🧚)(xìng )を讃美する言葉(yè )か(🏐)、そ(🎼)れは人(🐪)(rén )おのおの自(🕜)(zì )らの(🐦)心境によ(📰)つて解す(💾)るがよかろう。た(🤢)だわ(🐅)れわれは、(🌁)こ(🗯)うした言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子の(😽)他の場合の(🦓)極(👾)めて平(🐲)凡ら(🍣)しく見える言葉が一層(♏)深く理解さ(🚷)れ(🗻)るであ(🚐)ろ(🍖)うこと(🛑)を忘(🥜)れてはな(🚷)ら(🔍)ない。
本篇には古聖(🗄)(shèng )賢の(✋)政(zhè(🤺)ng )治(🙍)道(dào )を説いたも(🔽)のが多い(🔠)。なお、(🌟)孔子の(🍿)言葉のほかに、曾子の言葉が多数集録されており、しかも目(mù )立つている。
「知(zhī )ってお(🏞)ら(🤜)れま(💯)す。」(🚒)
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