『(🌄)小(👶)公子』の訳者として知(🕑)られた(📍)若松(sōng )賤(jiàn )子わかまつ(🤝)しずこさんがなくなりまし(🦅)て(🏥)、その(🗺)な(🧛)きが(🔆)らが墓地のほう(🍿)に送られた日のことでした。
老人はわたしのよう(👤)な年(🔊)(niá(💇)n )のちがったも(⛺)のを(🍃)もよろ(📣)こんで迎えてくれ、いろいろな(🌕)話(huà )をし(😀)てく(🗞)れました。刀剣のこと(🎦)を(💸)書いた本な(💄)どをも(🍭)出(😖)(chū )して見せ(⚫)て(👻)く(🥔)れ(❓)ました。その中(zhōng )には(👭)古(gǔ )刀と新刀の歴(♎)史が図で(🏺)わ(🏫)か(🥪)るよう(🚊)に説(🛤)き明か(🔐)してあり(👲)ました(➡)が(🦇)、それぞ(🌳)れ(🚟)の流儀のちがい(👣)と言(🦊)いますか(🧢)、図にあらわれた焼き刃(rè(💭)n )の模(mó )様がち(👽)ょ(🏵)うど海の岸に寄せてはかえる(🧥)潮の(💼)花の紋のように見えま(🏤)した。焼き刃の(🔬)模様ほど刀鍛冶の(🌺)気(qì(👾) )質を(👑)よくあらわす(🍦)も(✌)のもありません。ある(🔽)ものはすな(🐂)お(⛪)に、あ(♓)るものは(🐻)するどく、あ(🦀)る(🌷)ものは花やかに(🥗)と(🎀)いうふう(📦)に。
先(🈷)生(🍷)は佐久地方の地味(wè(🛃)i )が水蜜(💥)桃すいみ(🥉)つとうに適す(🔵)ると(📦)気づ(👉)い(🥩)た最初(🛢)の(🎹)人で(👻)したろう(🗾)。その(🌩)守(🕙)山のお百姓(🥞)から(🦊)桃(táo )を(🚿)食べに(🤼)こいと言われて(✊)、わた(💁)し(👕)も小諸(🅿)から出かけ(🍣)て行(♿)った(😓)ことがあ(📁)ります。桃畑(tián )の小屋(🥋)(wū )の中で味わった青い桃のうまさは(💡)忘れ(🐟)ら(👨)れま(🍙)せん。あれは大(dà(🥚) )き(🏉)なおかあ(🔔)さ(🈁)んの(🎋)ような土のふところに育(🥧)ち、豊かな種の持ち(🍆)主で(🐨)、ど(🕘)っさりわ(🍜)たし(👵)たちにご(🤦)ちそうして(💚)くれる(🚬)ような(⬜)やつで(🐕)した。
一〇 『(🍨)小(🐧)公子』の訳者
恩人、吉村(cūn )さんの家と(😈)いえば、わたしが少年期(qī )から青年(nián )期に(🐿)かけて(🏌)の日を送ったと(🎴)ころです。お話のつ(🛃)い(⏯)でに、自分の(🚪)書生時(🚷)代のことをここにすこし書きつ(🛡)けてみましょう。
小諸こもろ(🔅)の竹の子は、鴇窪(📁)ときくぼと(🌗)い(🕊)う近在きんざ(🦓)いのほう(🔛)からくるわらびを(🥚)見て笑(🎎)いだしま(🈲)した。小諸にはこんもりと(📒)した竹の林(lí(🏩)n )と言えるほどのものはほとんど(🌾)見当(dāng )たりません。真竹まだけ、孟(🎰)宗もうそうの類は、この地方には十分に成(🌴)長しませ(🥟)ん(👸)。でも、(😨)細い(👖)竹のやぶがありまして、春先(👎)(xiān )にはそこから細い竹の子(🗝)が頭を持(♎)(chí )ち上げます。
わらびはこの話を聞いて(🐢)い(🤳)ましたが、やがてこ(🐪)う(🕵)答(🍉)えました。そ(🤮)れは草(cǎo )木(⛵)と生(📀)まれまし(💚)て、新しい生命を願(yuàn )わないものはありません。ただお(🕓)前さんには土を割(🍱)って出(👛)て(🌒)行(🏏)く(📇)剣(jiàn )先のような(📥)親ゆずりの力があ(🏐)る(📹)。わ(🍶)た(🗓)しには(🚢)そんな親(qīn )ゆずりのとがったもの(⛲)がな(⤵)い。ですから、背を曲(🤦)げ(👖)たあかごのようにして出て行(háng )かないことに(🏙)は、(🐾)土を(👂)持(chí )ち上(shàng )げる(🕕)ことができません。あるものはすくす(🥝)くとひと息に延(👙)び、あるものは頭をたれ(🤔)ながら(🦒)ゆ(🦃)っく(🈲)りと延(yán )び(💑)ます。しかし(⭕)、それは同じこと(✉)で(💃)すよ(👕)、と。
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