ところが孔子(🚜)は、あとで他の門人(💪)(rén )たちに仲弓(gōng )の言を伝(yú(🌱)n )え(🌠)て、しきりに彼をほめた(🔁)。そして再びいった。
門人たちは、牛(👘)(niú )には大(🎒)して興(🥄)(xìng )味がなかった(⌚)。しかし(✅)、孔子にそう(🎐)云われて(🤑)、仕方なし(🍨)に(🈹)その方に眼(🔽)(yǎn )を(🌫)やった。
「礼(🌍)は簡に失し(👗)てもならないが、また過ぎてもならない。9過(🏚)ぎた(🔫)るはなお(🌌)及ばざ(🏃)るがごとし(🔳)じゃ。人間に(🔊)はそ(🥩)れぞれに(🚶)分という(➿)も(😮)の(🌹)があるが、その分を上下(⛰)しないところに、礼(lǐ )の正しい相(💑)がある。分を越え(😌)て親(🎡)(qīn )を(😐)祭るのは、(🐵)親の靈(líng )をして非礼(😝)を(⚡)享う(🏏)けし(💜)めることに(🐭)なるのじ(🍕)ゃ。の(🎬)みならず、大丈(🚼)夫(🌖)(fū )の非礼は(🍰)やがて天(tiān )下(♑)を紊みだるも(😣)とに(😽)な(👲)る。親(🍳)の靈(líng )をして天下を紊るよ(🚤)うな非(👠)礼(lǐ(🚞) )を享けしめて、何(🖥)が孝行(🚂)じ(🚏)ゃ。」(👴)
門人(📢)たちが(🖋)、孔子の(♍)こうし(🍤)た教訓(🏇)によって、まじめに自己を反省(shě(🌯)ng )する機縁(🎐)を掴み得たかは、ま(👔)だ(🏦)疑問(wèn )で(🖲)あっ(🐊)た。し(📞)かし、それ以来、仲弓(📥)の(🛺)身(🎰)分(🚷)(fèn )や、彼の父の素(sù(👷) )行が、彼(🏻)等の(🔵)話題(🌪)にのぼら(🔜)なくなったことだけは(🚜)たしかである。尤も、この事(🍇)(shì )は、仲(🎊)(zhò(❕)ng )弓自(zì )身(shēn )にとって(🐩)は、ど(🌡)う(➿)でもいい事であっ(👑)た。彼はた(😊)だ自らを戒(📮)慎(shèn )するこ(📫)と(✏)によ(🧖)って、(🚓)孔子(zǐ )の知(⏬)遇に応こたえればよか(🚕)ったのだから(⛱)。
と答えた。仲弓は、孔(🛅)(kǒng )子がこ(⛎)の言葉(⛲)によって、彼(bǐ )に「(😧)敬(jìng )慎」(🥔)と「寛恕」の二徳を教えたも(🐗)の(🤡)と(🕞)解(jiě )して(🐶)、
これも別(🈸)にむずかしいこと(🌼)ではない。子(zǐ )游にいさ(🥦)さ(🥝)か無作法な(🚍)ところがあ(📋)る(🌉)のを思(sī )い(🏏)合(🍢)せると、(🚻)孔子(✂)の心(♎)持もよくわ(💊)かる。
孟懿子もういし、孝を問う(🏭)、子曰く、違たが(🔼)うことなかれと(🌩)。樊(❕)遅御はんち(👥)ぎょたり。子之に(🎈)告げ(💩)て曰く、孟孫(sū(☔)n )もう(🎴)そん、孝を我(wǒ )に問う(🎰)。我対えて(🚗)曰く、(🚧)違(wé(🌃)i )うこと無(⤵)か(🔎)れ(🕋)と(🗯)。樊(fán )遅(chí(🦕) )はんち(💖)曰く、何(hé )の謂ぞやと。子曰(🏚)く、生には之(🐶)に事(shì )つかうるに礼(lǐ )を(📔)以てし、死には之(🥤)を葬るに礼を(📩)以てし、(🤠)之(zhī )を祭るに礼を以(yǐ(🏉) )てすと。
「司空様(yàng )がお呼びでございま(💘)す。」
「う(🔋)む(🍴)。で、お前はどうありた(✴)いと思(sī )うのじゃ。」
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