「(🈚)先生(shēng )の徳は高山のような(🖋)ものだ。仰(yǎng )げ(➰)ば(🚣)仰(🙏)ぐほど高い。先生(🧚)の(💯)信念は(🍜)金石の(🏭)ような(🚠)もの(🎍)だ。鑚き(😲)れば鑚(🈁)きる(🔊)ほ(🖱)ど堅(jiā(🗣)n )い。捕捉(zhuō )しがたい(㊗)の(🛑)は先生の高遠な道だ。前(🛃)に(🌺)あるかと思(👺)うと、たちま(🕦)ち後ろに(🌝)ある。先生(👔)は順序(xù )を立てて、一歩(bù )一(yī(📜) )歩(bù )とわれ(🏇)われを導き、われ(🐅)われ(⏭)の知識(🎳)(shí )をひ(🚁)ろめるに(❕)は各(😄)種の(🚖)典(diǎn )籍(🥝)、(😟)文(wén )物(😁)制度を以てせられ、(🏅)われわ(🔻)れの行(🌯)(há(📫)ng )動(dòng )を規制するには(🏀)礼を以てせられる(😝)。私(sī(🤔) )はそのご指導(🧖)の精(🍧)妙さに魅せられて、やめようとして(😑)もやめ(🕙)ることが出(🗻)来ず(🎇)、今日(🦖)まで私の才(cái )能のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そして(🆖)今(jīn )では、ど(🐳)うな(🧤)り先生の道(🏾)の本体をはっき(🔕)り(😚)眼(🦑)の前に(🔠)見(🐊)る(👽)ことが出(🚍)来る(⛷)ような(⛏)気がする。しかし(🎺)、い(🐧)ざそ(🦔)れに追(zhuī )いついて捉え(📖)ようとすると、やはりどうにもな(❔)らない(👎)。」
一五((🕙)一(yī )九九)
「三(sān )年も学(🗻)問をして、俸(🍐)祿(🚩)に野(👏)心(🥎)のない人(🗃)は得(dé )がたい人物だ。」
「昭(🤺)(zhāo )公しょう(🐹)こうは礼を知(zhī(🐨) )っ(✂)てお(🙇)られましょうか。」
本(📫)篇(piān )には孔子(zǐ )の徳行(🕷)に関(⬛)するこ(🌉)とが主として(🗼)集録されている。
○ 聖人・(🎐)君子・善(shàn )人(🎃)==孔子のいう聖人(rén )・君子は(🤷)常に政治(🕘)(zhì )ということと(🐿)関係がある。現に政治(🐛)の任に当つていると否とに(😀)かかわらず、完全無欠な(👊)徳と、自由無(wú(🍑) )碍(à(🥘)i )な為政能力をもつ(📠)た(🍡)人が「聖人」(🌏)であ(🧐)り、それほどで(🛀)は(🐑)なくとも(🔸)、理想と識見(🍁)(jià(🎡)n )とを持ち、常に修徳(dé )にいそ(🏜)し(⏪)んで為政(zhè(🐩)ng )家(jiā )として恥かしくない人、(😑)少くとも政治(📞)に志(🚠)して修養をつんでいる人、そういう人(🚹)(ré(🕶)n )が(🍝)「君子」なのである(🏐)。これ(🦗)に反(fǎn )して、(🚅)「善人」は必ず(🐚)し(🐘)も政治(🥔)(zhì )と関係(xì(🚷) )はな(🎊)い。人(🗽)間(jiān )として諸徳(㊗)のそなわつた人という程(ché(💥)ng )度の意(🤬)味で用いられ(🌾)てい(🛍)る。
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