曾(céng )根少佐は室にはいるとす(🌋)ぐ、 子路が石(shí )門(📹)せきもんに宿って、翌朝(📿)関(wān )所を通(tōng )ろうとすると、門番がた(✖)ず(♓)ねた。――
恭(gōng )順は大(😿)笑いして帰って行った。そのあとにはいくらか(🐒)心の軽くなった半蔵(📎)が残(🀄)った。「よい(🤛)人は(⛸)恋を(🍲)許すが(⏭)、そうでない人(rén )は恋をとがめる」とは恭(gōng )(🏕)順(shùn )もよい言(〽)葉を彼(🤤)のと(🈹)ころに残して置いて(🌰)行(🌷)っ(🕣)た。彼はそう思った。もし先輩が道化役(🚜)者(🏐)なら、それをおもしろ(🚈)がって(🛡)見(🤚)物(wù )する後輩の同僚は(🌺)一層の道化役者ではなかろうかと。まったく、男(nán )の女にあう路は思いの(🔓)ほかの路(lù )で、へたな理屈にあてはまらない。こ(🎚)の路(🎚)ばかりは、どん(🌙)な先輩(bèi )にも過あやまちのないとは言(yán )えない(👼)こと(🖼)であ(🈷)った。あながちに深(shēn )く思い(➡)か(⬆)えし(🚢)ても、な(🥘)おしず(㊙)めが(🀄)たく、みずからの心(🏕)に(🌥)もしたがわない力(lì )に(📍)誘われて(🎦)、よ(📽)くない事(🤨)とは知りながらなお(🚜)忍(rěn )ぶに忍ばれない場合(🔒)は世に多い。あの彦麿が日(🔱)記の中(🐢)に(⛲)あると(🔩)いうように、大平翁ほどの人が(🔰)そんな情熱に身を任(rèn )せたろうとは、彼には信じ(🗣)られも(🛤)しな(🕓)かった(🍟)が、仮にそんな時代が(🕎)あって、蒸(zhēng )し暑く(🐯)光(guāng )の多(duō )い夏の夜(yè )なぞは眠られ(🔟)ずに、(💿)幾度か寝所を替えられたようなことがあったとしても、あれほ(🥡)ど他ひ(🧙)とにおも(🈚)ねることをしなかっ(🔳)た宣長翁の後継者(🐌)としては、(🧐)お(🐩)のれにおもねることをも(😎)されなか(🗿)ったであろう。おそらく、自(zì )分(👍)はこの(🎑)とおり愚(yú )かしいと(⛽)言(yán )(👇)われた(💎)であろ(👟)うと彼には思われた。それにしても、(🥡)本居(jū )父(🍗)子(🐝)の本領(🚒)は別にある。宣長(🉐)翁にあっては、深い精(jīng )神(shén )にみちたも(🍾)のから単(dān )なる動(🗯)物的(de )なものに至るまで――さては(🤫)、源(yuán )(🛡)氏物語の中にあるあの薄(🛀)雲(🧡)女院(🙋)うすぐもにょういんに見るような不義に至るまで(🏉)も、あらゆる相(⚡)すがたにおいて好色はあわ(🏔)れ深いものであった(😮)。いわゆる善悪の観念(🏼)で(🦄)それを律(😭)することはできないと(♿)力説した(🏢)のが宣長翁だ。彼なぞの最も知(zhī )りたく思(👯)う(🈁)ことは、いかにしてあの(🍄)大先輩がそれほど(🕖)の彼岸ひがんに達(dá )する(🎥)ことがで(🌷)きたろうかと(🍳)いうところにある。その心か(🥈)ら彼はあの『玉たま(🈚)の小櫛お(🖥)ぐ(🚂)し』を書いた翁(💷)を想像し、歴(lì )(📅)代の歌(🔊)集に多(duō )い恋歌、または好色のこと(🥉)を書いた伊(yī )勢いせ、源氏などの物語に対する翁(🖍)が(👃)読みの深さを(📛)想像し、その古代探求の深(shēn )(🌌)さ(🐆)をも想(xiǎng )(📥)像(xiàng )して、あれほど儒者(👼)の(🐊)教えの(🌯)やかましく男女は(📹)七(qī )(🙎)歳で席(⏫)を同じくするなと厳重に戒めた(🛌)ような封建社会の空気の(🈵)中(zhōng )(❗)に立(⛹)ちな(🌘)がら、実(🤤)に大胆(dǎn )(⭐)に恋(🔴)というものを肯定(🥌)し(🤡)た本居(jū )宣(xuān )長(🐸)その人の(📦)生(shēng )涯(🉐)に隠(📉)れている婦人に(🐕)ま(🙂)でその想像(😥)を(🏹)持って行っ(🤳)て(🖼)見(🐍)た。
びっくりして、(🏿)パ(🛃)ッと(😞)目をひ(🏦)らき、ちょ(🕖)っとのあいだは、しゃ(💉)ん(😂)としていましたが(🚮)、また、まぶたが合わさって(🚏)、こっくりとやります。
(🐐)――今朝の二時頃だった。ボート・デッ(👬)キの(🦏)上(shàng )ま(💚)で波(bō )が躍(❕)り上って、間を置いて、バジャバジャ、ザ(🌐)アッ(🤴)とそれが滝のように(🔭)流れていた。夜の闇やみの中で、波が歯(〰)を(🚸)ムキ出すのが、(📜)時(shí )々青白く光ってみえた。時(shí )(🌶)化のた(☕)め(🦕)に皆寝ずに(🖍)い(🏟)た。その時だった。
(🖨)よく見(jiàn )ると、そ(😌)の(🥉)白い(🦗)ものには、(🎮)まっ黒な目と、三角(jiǎo )(🥥)の(🌴)黒い鼻と、歯をむき出した口がありま(🚆)した。骸(📔)骨(gǔ )の首です。何十(💼)、何百ともしれ(♟)ぬ骸(🎮)骨の首が、(🗄)ふっ(🎗)てくるのです。
「先(xiān )生(shēng )は、どうお考えです(🕌)か。」
(子路(🕑)にも(🌃)困(kùn )ったも(👸)の(👟)だ。向う見ずに(⛷)もほどがある。何かとちがって(💯)、人(rén )事だ(🕜)けは慎(📡)重(🛡)にやってもらわない(💷)と、政(zhèng )治(🌿)の根本(🦗)が壊れ(😆)る。そ(🆚)れに(👚)、第一本人の子羔が(🌨)可哀(āi )そうだ(🙆)。自分では(🔢)出世をしたつもりで、(🤝)喜(🐇)んでいるかも知れないが、恐らく彼(⏹)の前途もこ(🎽)れで(🎏)駄目に(🛡)な(🍾)る(🍈)だろう。愚かな(🔥)者(zhě )(😝)は愚か(🧤)な(😧)りで、ぽつ(🕵)ぽつやらせておく方が、却って本人のためになるのだが。)
何故なぜ人の(🌩)真(🕢)情は斯う思ふや(🐸)うに言ひ表す(🐢)ことの出来(🤔)ないものであらう。其日とい(🐶)ふ其日(🔃)こそは、あの先輩に言ひたい/\と(⏱)思つて、一度となく二度(🔆)と(🍻)なく自分で自(zì )(🍫)分を励まして見(jiàn )たが、とう/(👑)\言はずに別れて了(le )しまつた。どんなに丑松は胸(xiōng )の中に戦ふ深(🚣)い恐怖おそ(♎)れと苦痛くるしみとを感(gǎn )(🥣)じたらう。どんなに丑(🏈)松は寂しい思を抱いだき乍(zhà )なが(🧝)ら、もと来(🚾)た(🥏)道を根(gēn )津村の(🌝)方(fāng )へと帰(guī )つて行つたら(🍟)う。
橋本(🏙)の若(ruò )夫婦―(🈚)―(🆒)正太(tài )、豊世の二(📩)人は、母(⛏)のこと(🗑)を心配して、便(🦎)船に乗(🥟)って来(lái )た。
翌日、子(zǐ )路(🎟)は先師(⤴)に追(zhuī )いついて、その話をした。する(✍)と先師はいわれた。―(🎂)―(📼)
「もうこの谷へはさかんに鶯(yīng )うぐいす(📱)が来る」(🛎)
(🚋)次(cì )郎は(👨)、新賀に多少気を兼ね(🐱)ながら答えた。すると新賀は憤然(🤩)とし(⏯)て言った。
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