三六(liù )(一(yī )八三)
五(👙)(一八九)
一(👡)八(二(🥀)二(🏎)三(sān ))
○ 綱==こ(🖇)れを「網(🍪)」の誤(🥝)りと見て「一網打尽」の意味(wèi )に(🍃)解する(🎼)説もあ(🦁)る。しかし、当時(shí )の魚獲法(🏻)に、大綱にたくさんの小(🤘)綱をつけ、(🥍)その先に釣(diào )針(zhē(💥)n )をつ(🖲)け(🐘)て(🏛)、それを(👐)水に流(liú )す方法が(🚡)あり(🤕)、そ(🎅)れを綱といつた(🈶)というの(🕑)が正しい(🥈)よ(🤒)う(😅)である。しかし、い(🌲)ずれにして(👞)も、本章(🎾)の結局(🗨)(jú(📕) )の意味に変りはな(🙊)い。
「(🦋)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(🕹)で鳴(👂)き、人は死(🥌)ぬまえに善言を吐(🐗)く、と申します。これ(🍾)から私の申上げ(👾)ますことは(🎒)、(♍)私(sī )の最後(🔺)の言(yán )葉で(🍆)ございますから(⏯)、よく(🔋)おきき下(xià )さ(🔣)い。お(🍖)よそ(🚩)為(wéi )政家が自分の(👱)道(dào )として大切(🔋)(qiē )にし(🍙)なければならな(🈸)い(🕢)ことが三(🌝)(sān )つあ(🌴)ります。その第一は態度をつつしん(🚜)で粗暴怠(dài )慢に(♓)ならないこ(🌑)と、その第(dì )二(🧓)は顔(yá(🏢) )色(🕋)を(🏅)正(🥘)しくして信実の気持が(🦔)あふ(💤)れること、その第三は、言葉を(🈯)叮(🚒)重にして野(yě(📵) )卑不合理(➗)にならない(🧘)こと、これ(🛸)で(🌛)あります。祭(jì )典(diǎn )のお供(😈)物(wù )台(🐃)の並べ方など(💲)の(🔋)こまかな技(jì )術上(shàng )のこ(😁)とは(🍒)、それぞれ係の役人がおりま(㊙)すし、一々お気に(🎱)かけ(🌴)られなく(🌮)ともよ(🔠)い(🎭)ことでご(🐔)ざい(💡)ます(🔛)。」
一五((🐋)二(èr )二〇)
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