子、仲(⤴)弓を謂う。曰(🚹)く、犂(lí(❄) )牛りぎ(🏇)ゅうの子(⚓)し、※(「馬(🤔)+辛(🧙)」、第(👼)3水準1-94-12)あかくして且つ(⛄)角よくば(🔟)、(🍢)用う(🦔)ること勿(wù )なからんと欲すといえ(👷)ども、(👥)山(shān )川(🎪)其れ諸これを舎(shè )すてんやと。
「如何に(🉐)も、それは知者と(🅰)は(🌙)云えませぬ。」
(楽長は、最(😾)高の技(😯)術は手や(⭕)喉(🕜)(hóu )から(🧢)生(🤫)れる(👆)もの(💕)でな(🌍)くて(🔝)、心から生(🖥)(shēng )れるものだ、という事だけは、ど(🌠)うやらわかっ(🦗)たらし(🕹)い。彼の音楽も(🍱)これ(📣)か(💼)らそろそろ本物になるだ(📧)ろう(💼)。だ(🕧)が彼は(🔷)、私の音楽論がそのまま人生論で(🤸)も(🎇)ある、(💿)と(🌇)い(💥)うことには、(🔹)まだ気がつ(🥄)いていないらしい。究(🛐)極(👃)(jí(🐚) )の目(mù(👭) )標(biāo )を(🍜)音(🌌)楽(lè )の技術に置いて(🧠)いる彼(bǐ )として(🌩)は、或はやむを得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🗜)ことはない(🐍)。いず(🧚)れは彼も、(🎵)人生のための音(🍿)(yīn )楽と(🐾)いう(😻)ことに(🍝)目を覚(🐫)(jiào )ます時が(🌉)来(🕜)るであろ(😌)う(➗)。彼は(🔪)元来(lá(🧚)i )真面目な人(🌿)間なのだから。)
孝を問う
「もし(🚰)そう(🔈)だとす(🦔)れば(🚡)、それが君(🖕)の邪(xié(🕧) )心(⛎)(xī(💦)n )と(🔻)いうものじ(👹)ゃ。君(🔔)の心の中では、この孔(🍲)(kǒng )丘という人間(jiān )が、い(📮)つも対(duì )立的なものにな(🌿)っている。君は、(👧)はっき(🐌)り意(yì )識していないかも(🤝)知れない(🍳)が、君(🥓)の奏(zò(👏)u )楽(🌴)にとって、わしの存在は一(🧜)つの大き(🤫)な障碍なの(⛰)じ(🕜)ゃ。君(✒)の心(🐅)(xī(🥥)n )は(🌯)そのために分裂する。従って、君(🏊)は完(wán )全に君(😢)の音楽に浸り(🏐)きることが出(🆕)来(lá(🧟)i )ない(🤺)。そこに君の失(👷)敗の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?」
楽長(🐥)は、自分(fè(🌂)n )の今日の失(🕊)(shī )敗につ(👊)いては一(yī )言(🧛)も言わ(🍫)れないで(🐪)、まっしぐらにそんな問をかけら(🍛)れたので、かえっ(🙍)て返(🎄)事に窮し(👿)た。
「しかし、(🔍)そ(🤤)ん(🚵)な(🐘)意味なら、今(🔖)更先生(🕥)に(🏮)云われなくて(🔰)も、孟(mè(🥢)ng )懿子もわかって(🐥)い(🤤)られるでし(🎭)ょう。もう永いこと(⏬)礼を学んでいられるの(🧥)ですから。」(🥖)
「(📩)全(🍟)く珍らしい牛じ(😯)ゃ。しかし血統(tǒng )が悪(è )くては物になるまい。」(🏾)
門人たち(⚡)は、また顔を見合せた。彼(🚻)等(🧚)は、孔子が何をいお(🐪)う(❇)として(🛺)い(🎪)る(🔪)の(🕰)か、さ(🦄)っぱ(👺)り見当(dāng )がつかなか(🆔)ったの(🗒)で(🤐)ある(🥣)。
かといって、孔子に対(duì )して、「そ(🤫)んな遠まわしを云わないで、も(🖌)っと(📐)あからさ(🏒)まにい(💼)って下さい。」とも云いかね(🤕)た(👧)。もし孔(🔓)子(👳)に(🍜)、(🐁)諷(fěng )刺の意志がないとすると、そ(🖨)んなこ(🗄)とを云い出すの(💝)は、(🏝)礼(👻)を失(🔗)する(💣)こと(🥚)になるからである。
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