「わたくし(🛫)で(⏳)すか。諏(👇)訪飯島村すわいいじまむらの生ま(🍶)れ、降蔵こう(🍭)ぞうと申し(👽)ます。お約束のとおり片桐までお供を(🚂)いた(🏨)しました。これ(😩)でお暇いとまをいただきます。」
「ま(📸)あ(➰)、お(⏪)父とっさ(🚥)ん。わたし(🍸)に言(🔏)わせると、浪士(🔶)(shì )も若いものばか(🐽)りでした(💥)ら、京(🐏)都まで行こう(🔉)としますまい。水戸の城下の方で討死(sǐ )うちじにの覚悟を(🔡)するだろうと思(🥩)いますね。」
こん(🧘)なことか(📡)ら(🌚)浪士らの疑(yí )い(🤺)は解けた。そこへ三人が持ち出(chū )して、及ば(⚡)ず(💏)な(☝)がら斡(wò(📋) )旋の労(📍)(láo )を執りたいというは、浪(👠)士(🍠)らに間道(dào )の通過を勧(🕥)め、飯田藩との衝(🏅)突を避けさ(🔣)せたいということ(🏡)だ(🏤)った。正(zhèng )香や豊(🌇)三郎は一(🕔)(yī(🛂) )応浪(là(🐏)ng )士らの意向(🥕)を探りにやって来たのだ。もとより(🈚)浪士側で(🌽)も(🕚)戦い(🔹)を好むもので(👱)はない。飯田藩を傷つけずに(💂)済み、また浪士側(cè )も傷つかず(🐑)に済(😊)むようなこの提(🎍)案(🏦)に不賛成(㊗)(chéng )のあろうはずもない。異議(🤝)なし。それ(🐗)を聞いた三人(ré(📋)n )は座光(🍆)寺(🌀)の方に待ってい(⛱)る北原(🖍)稲雄(xióng )へもこの情(📎)(qíng )報(🎬)を伝え、(🕔)飯田藩と(♈)もよ(🤓)く交渉(dié )を(🌚)重ね(🎍)て来る(⭕)と言(🏆)って、大急ぎで帰って(🛰)行った。
西の空へと動き始めた水戸(🦒)浪士の一(yī )団につ(🥡)いて(🦗)は、当時いろ(🚌)い(🌺)ろな取(🌋)りざ(🍈)たがあった。行く(🤚)先は京都だ(🚇)ろうと(🕔)言うもの(🥏)があり、長州(🐤)ま(🏿)で落ち延(yán )びる(🌓)つもりだろ(🥋)うと(🛌)言うものも多かった。
(🏐)道中掛(🙄)りはその(😳)こと(🥞)を(🚚)諸隊(duì )に触れて回った。
「お前(qián )さまはお(🚰)一人(🏧)ひとり(➕)かなし。そんなら(🏏)お前さまは(😎)ここに残らっせるつもり(🐮)か。おれ(😝)も(🤲)心(🚿)(xīn )細いで(🗞)、お前(🕔)(qián )さま(🏰)が行くなら一緒(xù )に本(🛠)陣林(🏇)(lín )へで(🐥)も逃げ(🐁)ずかと(☝)思っ(🕹)て、ちょ(🗝)っくら様子を見に来(🏗)た(🎞)。今(jīn )夜はみ(🚣)ん(➰)な(♈)山(🗺)で夜明かしだげな。おまけに、この意地(📶)の悪い(⛪)雨(🥡)はどう(⭐)だ(👣)なし(📿)。」(🖨)
(😩)三百人ば(💹)かりの後陣の者は(🛑)容(🍛)易に下(xià )諏(🦎)訪へ到着しな(🚰)い(🔺)。今度の戦闘(🚟)(dò(🚻)u )の遊軍で、負(fù )傷(shā(💏)ng )者(😏)など(🈯)を介抱(bào )するのもそれら(📡)の人(rén )たちで(📼)あっ(🥠)たから、(🍞)道(🦋)に隙ひまがとれてお(🈶)くれるも(🧦)のと知れ(🥂)た。そ(🌠)の間(jiā(💳)n )、(😄)本(😨)陣に集ま(🧛)る幹部のものの(😿)中にはすでに(🐿)「明日(rì )」の評定がある。もともと浪士(🤑)ら(🌏)は(📻)高(✖)島城(chéng )を目がけ(😯)て(🉐)来たも(🕛)のでもな(🥅)い。西への(🏖)進路を切り(💽)開(💥)く(🤚)ためにの(🍪)み、や(🎮)むを得ず(📗)諏(zhō(🦗)u )訪(fǎng )藩を敵(dí )として(🥝)悪(⏪)戦し(👥)たまでだ。その夜の評(🎪)定に上っ(🚝)たは、前(⚽)(qián )途(🕰)(tú )にどこを(🌈)たどるべ(🧠)きかだ。道は(🏍)二つある。これから塩尻峠(🐐)し(🍢)おじりと(🛁)うげへかかり、桔梗きき(🍀)ょうが原はらを過ぎ(🍱)、洗馬せば本山もとや(🚔)まから贄川に(🕤)えがわへと取って、木(😦)(mù(👀) )曾きそ(✊)街道をま(😬)っす(🚂)ぐに進む(📦)か(🚂)。それとも岡谷お(💼)か(💝)や辰(🥓)野たつのか(🔭)ら(📢)伊(🚛)那(🤭)いな道へと折れ(🏥)るか。木(mù )曾福島(dǎo )の関(🚨)所を破る(✌)こと(⛲)は浪(👿)士ら(👕)の本意ではなかっ(🐊)た。二十(🌛)二里余にわ(🍘)たる木曾の森(sēn )林の間は、嶮(🎍)岨けんそ(🏈)な山坂が多く、人馬の継立つ(👶)ぎ(🗼)たて(🙀)も容(ró(⚡)ng )易(📺)(yì )でない(🔧)と(🚰)見(💈)な(🏗)された(💽)。彼らはむしろ谷も広く間道も多い(🍛)伊(👭)那の方をえら(💉)ん(🕕)で、一(yī )筋の血路(🤤)をそ(👾)ちらの方に求めようと(🥐)企てたのである(👗)。
「どう(🤒)も、こんな膏薬こうやくをはるようなやり(⌛)方じゃ、(🌨)これから先のことも心配(pèi )です(🎐)。」
江戸(hù )はもはや安(ān )政(🔔)(zhèng )年度(💁)(dù )の江戸ではなか(🌬)っ(🤕)た。文化(📫)文政のそれ(🌈)ではもとよりなかっ(🔃)た。十年(🏘)(nián )前(😵)の江(jiāng )戸(hù )の旅には(❄)まだそれでも、(🍒)紙(zhǐ )、織り物(wù )、象牙ぞ(😏)うげ(🐢)、玉(yù )ぎ(🖲)ょく(🌗)、金属の類(🎏)たぐいを(🙁)応用(yòng )した諸種の工(gō(😍)ng )芸の見るべきも(😇)の(🏠)もないで(🐑)はなかったが、今は元治年代(dài )を誇る(🎠)べき意匠(😿)とても(😝)な(🉐)い。半(bàn )蔵はよく町々の絵(guì )草(cǎo )紙(zhǐ )問(wè(🗿)n )屋(⛩)えぞ(🍝)うしどんやの(🎷)前に(🐲)立っ(😊)て見るが(😗)、そこで売(✅)る(🙋)人情(🎄)本(běn )や、(💦)敵打かたきうちの物語や(🕋)、怪談物(wù(🏯) )なぞを見ると(⌛)、以前にも増し(🕡)て書物(🐖)としての形も(🏛)小(🥊)(xiǎo )さ(🎁)く、紙質も悪(è(😂) )あしく、版画も粗末に(✒)、(🗯)一切(🈴)が実(shí )に手薄てうすになってい(🏁)る。相変(bià(🐳)n )わらずさかんなのは(🍏)江戸(hù )の芝(zhī(💩) )居(jū(🌈) )で(🍺)も、怪奇(✝)なものはますます怪奇に、繊(🚩)(xiān )細(🤟)なものはますま(👳)す(👷)繊細だ。とがっ(💗)た(📻)神(👌)経質(zhì )と世(shì )紀末の機(😐)(jī )知(🌘)とが淫靡(🧘)いんびで頽廃(📞)たいはいし(💆)た色(sè )彩に(😩)混じ合(⛓)っている。
京都(dōu )と聞いて、(🖍)諏(zhōu )訪の百姓(🍗)は言った(🐫)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025