○ 摯==魯(🥌)の楽(🚧)官です(🚉)ぐれた(⛱)音(✳)(yī(🐺)n )楽家で(🔔)あつた。
○(👍) (🔥)大(⛳)宰==(🌘)官名であ(💈)る(🚝)が(🕞)、どんな官であるか(🐝)明(🥘)らかでない。呉(wú )の(🆓)官吏だろうと(🐺)いう説がある。
○(🙊) 本章は「由らし(👔)むべし、(🐍)知らしむべから(⏩)ず(📍)」という言(🌳)葉(🚫)で広(😝)く流布(🚴)され、秘密専(👐)制政治の代(🌡)(dà(🍙)i )表(biǎo )的(🚯)表現(🖍)であ(🏩)るかの如く(👸)解釈(📛)(shì(🌏) )さ(🎍)れているが、これは原文の(🍏)「(🍤)可(kě )」「(🥪)不可」を「可(kě(🎇) )能」(👡)「不(bú )可能(néng )」の意味にとらな(⏱)いで、「(🕰)命令」「禁止」(🚣)の意(🚀)(yì )味(wè(💪)i )にとつたた(📴)めの誤(🐪)りだと私は思(🍷)う。第一、(🎸)孔(kǒng )子ほど(🐝)教えて倦(juàn )まなかつた人が、民(📫)衆(⏲)の(🏮)知的(de )理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁止し(🌁)ようとする道(dào )理は(🛃)ない。むしろ、知的理解を(🧐)求めて容(🌎)易(🍔)に得られな(🐱)い現(🥗)(xiàn )実を(🐮)知り、それを歎(tà(😼)n )きつつ、その体験に(🚱)基い(🧛)て、いよいよ徳(dé )治主義の信念(😂)を固めた(💫)言葉として受取(qǔ )るべきであ(📲)る。
一(💝)六(二〇(🙀)〇)(👫)
つつ(👆)しむこころ(🧀)。
○ 本章は「由らしむ(🎄)べし、知らし(👨)むべからず(🍈)」という言(❎)葉(yè )で広く流(💅)布(🔱)(bù )され、(😠)秘(👧)(mì )密専制(🦋)政(zhèng )治(zhì )の(📰)代表(biǎo )的表現であるかの如(🎿)(rú )く解釈されてい(😊)る(💕)が、これは原(yuán )文の「(🥟)可」「不可」を「可能」「不可(kě(📇) )能(🦂)」の(🍒)意(🕛)味(🈴)(wèi )にとらないで、「命令」「禁止(😗)」の意(🕴)味にとつ(🎵)たための誤(🐪)りだと私は思う(🥁)。第一、孔子ほ(➕)ど(🧚)教えて倦ま(❇)なかつた人(rén )が、民(🍙)衆の知的理解を自ら進んで禁止しようとする(🍀)道理(👖)はない。むしろ(💜)、知的理解を求(qiú )めて容易に得られ(🚮)ない現実を知り(🔤)、そ(🦒)れを歎きつつ、その体験に(🛌)基いて、いよいよ徳(dé )治(💄)主義(yì(🌇) )の(🎴)信念を固めた言葉(🎉)として(🖕)受取(🗺)るべきである。
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