後殿し(🙎)ん(🎂)がりの浪(🐄)(là(🌭)ng )士(shì )は上(🏩)伊(yī )那から(🗾)引ッぱって来た百(💑)姓(😆)をなか(🎣)なか放(🖼)そう(💑)としなかった。その百姓は年(📆)のこ(🧞)ろ二(🤶)十六、七の働き盛(🅾)りで、(🌾)荷(hé )物を持ち運ばせる(📸)に(🌡)は屈強な体(tǐ )格(🔴)をしている。
幕(🌁)(mù )府(🗓)への遠慮か(👒)ら、駅長としての半(📉)蔵は家の門(mén )前に「(🍎)武(wǔ(🤛) )田(tiá(💉)n )伊賀守様御宿おんやど」の札も公然とは掲げさせなか(🎨)った(🏫)が、(👇)それで(🏮)も(🌳)玄(🤑)関のと(🐆)ころに(📌)は(💖)本陣(zhèn )らし(🥋)い幕を(📧)張り(🕋)回さ(👻)せた(⛴)。表(🎓)向きの出迎え(📆)も遠慮して、年(🎢)寄役伊之助(💔)と組(zǔ )頭くみがしら庄助しょ(🐄)うす(🌽)けの(💷)二人(rén )と共に宿は(🎃)ずれ(🤕)まで水戸の人たちを迎えようとした(♏)。
ようやく十(shí(✉) )月(yuè(✨) )の下(xià )旬(🕚)にはいって、(🧚)三(sān )人の(👨)庄(zhuāng )屋は道中奉(🏍)行から(🌍)の呼(💍)び出し(🎋)を受(shòu )けた。都筑駿河(📓)つづき(♿)するがの役(yì )宅(zhái )には例の徒(tú )士目付かち(⛄)めつけが(🐨)三人を待(🔟)ち(🔣)受け(🧟)てい(🛎)て、しば(🗞)らく一(🌉)室(⛏)に控(kòng )えさせた(🔇)後、(🛬)訴え所(suǒ )じょ(🍻)の方へ呼(hū )び込(⏱)んだ(🔝)。
この一行(háng )の中には(⛵)、浪士らのた(✊)めに人質(😵)に取られて、(🏳)腰繩こしなわで連(🧚)れられ(⏱)て(👶)来た一(yī(🖲) )人の(👋)飯(fàn )田(tiá(🚗)n )の商人もあった。浪士(🏞)らは、椀屋文七(💎)(qī )わ(🕥)んやぶ(🦃)ん(🎃)しちと聞こえたこの飯田(📭)の商人が横浜(bāng )貿易で一万(wàn )両から(🔳)の金(🎌)をもうけたことを聞き(🥈)出(chū )し(🧠)、(🧀)すく(🚜)なくも二、三百(🕛)両の利得(👿)を(🥁)吐き出(chū )させるために、二人(💴)の番士付きで伊(⛔)(yī )那から護送(👅)(sò(🔃)ng )し(🥫)て来た。きびしく軍(jun1 )の掠(🎓)奪(🚌)りゃくだつを戒め、それを犯すものは味(wèi )方で(☔)も(🈯)許すまいとしている浪(🚌)士(shì(🐬) )らにも一(yī(🏚) )方にはこのお灸きゅうの術(shù(🐁) )があった。ヨ(📇)ーロ(🚣)ッパに向(xià(🕧)ng )かっ(🐞)て、この国を(⏹)開(🔤)く(🌊)か(🍉)開(kāi )かな(🍂)い(🥡)か(🎀)はまだ解決のつかない多(📈)(duō )年の懸案(àn )であ(🌗)っ(🥈)て、(🤾)幕(💛)府に許さ(📦)れて(🥨)も朝(♐)廷か(🌋)ら(👪)許されない貿易は(🤕)売国である(🗾)とさえ考える(👈)ものは、排(pá(🤢)i )外(wài )熱(👫)の高い水戸浪士中(🏢)に少(shǎo )なくなかったの(♿)である。
水(📍)(shuǐ )戸ほど苦(kǔ )しい(😬)抗争(🌄)を(🛥)続け(🤔)た藩もな(🎥)い。それは(🕞)実に(🐨)藩(fān )論分裂(liè )の形であらわれて来た(🌳)。も(📴)とよ(🤱)り、(🌤)一般の人心は動(dòng )揺し、新(xī(🧜)n )しい(🎨)世紀もよう(🍟)やくめぐ(🥋)っ(📨)て来て、(🗨)だれもが右す(🔳)べき(📏)か(🍟)左(zuǒ(🥙) )すべきかと(🏞)狼(🛺)狽(🎄)ろうばい(🐰)する時に当たっては、二百(🦒)何(hé )十年来の(🦃)旧(🖱)を(😻)守って(✨)来(lá(📐)i )た諸(🖐)藩の(😭)うちで藩(fān )論の分裂しないところとて(🏈)も(🍚)なかった。水戸(🍺)はこと(🧔)にそ(😈)れが激しかったの(👓)だ。『大(🐉)日(🀄)(rì(📎) )本史』の大(dà )業(yè )を成(chéng )就し(🥑)て、大義名(mí(🗂)ng )分を明(míng )らかに(🔙)し(⛹)、学問を曲げてま(📉)で世に阿お(🚡)もねるものもある徳(👞)川時代にあってと(🌱)にもかくにも(🔡)歴史の精神を樹立したのは水戸であっ(📩)た(🖋)。彰(zhāng )考館(🔆)し(🎫)ょうこうかんの修史(💮)、弘道館こうどうか(🗿)んの(🕡)学(xué )問(wè(💅)n )は、諸藩の学風(fēng )を指導(dǎo )する役(yì(💹) )目(❕)を(🌖)勤め(👖)た(🔅)。当時における(👄)青年で多(🕢)少なりとも水(🍍)戸の影(🍸)響を(🕑)受けないものは(🥝)なかっ(💎)たくらいで(🐆)ある。い(📅)か(😪)ん(🐆)せん、(🎂)水戸(hù )はこ(🕑)の熱(rè )意をもって尊王佐幕(😀)の一(yī )大矛(máo )盾に(🔪)つき当たった。あの(📸)波(🔘)瀾は(🏃)らん(😏)の多い(🎵)御(🚷)隠居の生涯しょ(🔓)うがいがそれだ。遠く西(🎒)山(shān )公せいざんこう以来の遺志を受けつぎ(📠)王(🚋)室尊(🐪)崇(chóng )の念(🎶)(niàn )の(🌛)篤あつ(💸)か(🦔)っ(🏫)た御(yù )隠居は(🥜)、(🤡)紀州や尾(👃)(wěi )州(zhōu )の藩主(🔉)と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐する上に(📏)も人(📭)一(🈚)倍責任(rèn )を感ずる位(😚)(wèi )置に立(⏩)たせられた。この(🕯)水戸(😀)の苦(kǔ )悶(🚉)くもん(⛸)は一(🍖)方(👽)に誠党と称する勤王(wáng )派(😫)の人たちを生み、一方(fāng )に奸(jiān )党かんとう(👁)と呼ば(👀)る(🌬)る佐幕派の人(rén )たちを生ん(🌆)だ。一つの藩は(🤖)裂けてたたか(😮)った。当時(🖇)(shí )諸藩に(🌚)党派(pài )争(👸)いはあ(🥐)って(🏑)も、水戸の(⛴)ように惨酷(👈)(kù )ざ(🍃)んこ(🐠)くを(〰)き(🕳)わ(⛱)め(⏹)たとこ(💳)ろはな(🕺)い。誠党(💹)が奸党を見るのは極(🕠)悪ご(🗻)くあくの人(rén )間(💐)と心の底から信じた(🥪)の(🌐)であ(😹)って、奸党(dǎng )が誠党を見(🦓)(jiàn )る(🚐)のもまたお家(jiā )の大事も思わず(🍭)御(yù )本(🍮)家大事(shì )と(🚦)いうことも(🍡)知(🔖)(zhī(👉) )ら(🙊)ない(🐫)不(bú )忠の臣と思(🌋)(sī )い込んだの(🏍)であ(🖌)った。水(🎪)(shuǐ )戸の党派(✉)争い(👳)は(📅)ほとん(🌴)ど宗(🏮)教(🥑)(jiā(🌊)o )戦(zhà(🏭)n )争(zhēng )に似ていて、成敗利(😵)害の外にある(🚮)も(🍣)のだと言った(💔)人もあ(💾)る。いわゆる誠党は天狗連(🎋)てんぐれんとも呼(hū )び、いわ(🏠)ゆる奸党は諸(🕉)生党(🎾)とも(🚞)言った。当時の水戸藩(fān )にある才(cái )能の士で、誠で(🍴)ないも(➡)の(🤣)は奸(⛽)、奸でない(🌛)ものは誠(chéng )、両派(🚇)全く分かれて相鬩あいせ(👙)めぎ、その(🐧)中間に(💊)あるも(💏)のを(🚔)ば柳と呼(hū )んだ。市川(😭)三(sān )左衛(wè(🎀)i )門(mén )をはじめ諸生(🎳)党の領袖りょ(⚓)うし(🥙)ゅうが国(guó )政(♏)を左右(🔭)する時(😦)を迎え(❕)て見ると、天(👥)狗連の(🔽)一(yī )派は筑波(bō(👏) )山の方(💋)に立てこもり、(😏)田丸(🏆)稲右衛門(mén )たまるい(🔷)なえもんを主将に推(🉐)し(🍴)、亡なき御隠居の御霊代みたましろを奉(🤖)じて(🍞)、(✍)尊攘の志(zhì )を(⌛)致(zhì )い(🕊)たそうとしていた。かねて(🅱)幕府は水(shuǐ )戸(hù )の(🌀)尊攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党(☔)領袖の(🍐)一人なる(⚡)武(🥠)田(⏸)耕雲斎(🍓)たけ(🌖)だこううんさいと(🚮)筑(🐺)波(bō )に兵を(👐)挙あげ(🕳)た志士(🎽)(shì )ら(🖊)との通謀(🍨)を疑(🏷)っていた際である(📐)から、(✍)早速(🥧)さっそく耕雲斎(😓)に(😁)隠(⛔)居慎(🥁)いんきょつつしみを(🐝)命じ、(⏪)諸生(🔣)党(dǎng )の三(sān )左衛門らを助(🎎)けて筑波(bō(🕍) )の暴徒(tú(🌧) )を討うたしめるために関(⤴)東十一藩(🚄)の諸大(dà )名(🥞)に命令を下(🧖)し(🙃)た(🎵)。三(🚔)左衛(wèi )門は(📠)兵を率(🛫)いて江戸(🐃)(hù(❄) )を出発(fā )し、水(🤝)戸城に帰っ(🏋)て簾中(🗃)れん(🎂)ちゅう(🍉)母公貞(🐃)芳院(yuà(Ⓜ)n )ていほういん(🏏)な(⏩)らび(🙈)に公子(🚭)らを奉じ、その根拠を堅(🌡)めた。これを聞いた耕雲斎らは(💂)水戸家の存亡が今(💖)日に(❇)あるとして、幽屏ゆうへいの身(😑)ではあるが(🔳)禁を破って水(🥩)戸(hù )を出(🖱)発(fā )し(📘)た。そして江戸(🎋)にある藩(🈷)主を諫(jiàn )い(🍡)さめて奸徒か(🏾)ん(🦆)との排斥を謀(🌷)は(👈)かろうとした。かく一藩が党派を分かち、争闘を(🥉)事とし、し(💧)ばらくも(👳)鎮(zhèn )静(💐)する時のなかったため(💪)、松平(píng )大炊(chuī )頭おおいの(👰)か(🕙)み(宍(ròu )戸(hù )侯ししどこ(🥃)う)は藩主の(😘)目代もくだ(🙈)いとして、八月(👨)十(🈴)(shí )日に(📲)水戸の(📔)吉(jí )田に着いた。と(💍)ころが、水(shuǐ )戸にあ(🏮)る三(📑)左衛門は(💛)この鎮(zhèn )撫ちんぶの使者に随行して(🕞)来たもの(🏸)の(🈚)多くが(🏹)自己の反対党であるのを見、(🤝)そ(🤚)の中には京都(🕢)(dōu )より来た(🍙)公(gōng )子余四麿(✨)よしまろの従者(zhě )や尊(zūn )攘派の志士なぞのあるの(🐃)を見、大炊頭が(💙)真(zhēn )意(🍡)(yì )を疑って、その入(👣)城を拒んだ(🔔)。朋党(🙆)ほうとうの乱はその(🛍)結果(guǒ(🆓) )であった。
「(😅)いずれ(🎩)浪士は清(🌪)(qīng )内(🏎)路せいないじから蘭(🐧)あららぎへかかって、橋場(😚)へ(🍡)出て(👸)来(lái )ましょう(🎑)。あれからわた(🚫)し(🕸)の家をめがけ(🌎)て(🖱)やって(🧙)来る(🥞)だ(🌍)ろうと思うんです。もし(🎫)来(lá(🔫)i )たら、わた(🍽)し(🛁)は旅人と(📚)して迎えるつ(👬)もりで(🏄)す。」(🏵)
諏訪城(🎊)への(🔶)注進の御(yù )使番は間もなく引(💑)(yǐn )き返して来て、(💶)いよい(🎱)よ人数(🔀)(shù )の(📍)出張があることを告げた。そのうちに(⌛)二十八人(🌎)の番士(🐴)と十九(jiǔ(🕶) )人(🏠)の砲隊士の一隊(duì )が諏(zhōu )訪から到(dào )着した。別に(🔫)二十(➿)(shí )九人の銃(chòng )隊(duì )士の(🗝)出(🤘)張をも見た(🥝)。大砲(💬)二百目玉筒(🖼)たまづつ二挺ちょう、百(😒)目玉(yù )筒(tǒng )二(💔)(èr )挺(🏎)、西洋流(liú )十(🚔)一(🔪)寸(🛵)半も来た。そ(⬇)の時(shí )、諏訪から出張した藩士が樋(tōng )橋といはし上の砥沢(🍺)口とざわぐちというところで防戦のことに(🌜)城(chéng )中の評(📮)議(yì )決(🎟)定の旨(zhǐ )むね(📨)を物頭に(📮)告(📮)(gào )げた(💶)。東餅屋(wū )、(👣)西餅屋は敵の足だまり(💞)となる恐れもあるから、代官所(🖖)(suǒ )へ申し渡(dù )してあるように両(liǎ(💸)ng )餅屋(🗼)と(💿)も焼き払う、桟(🍶)(zhàn )かけはしも取り払う、(💀)橋(qiáo )々は(🚠)切り落とす、そん(🤰)な話が(✉)あって、一(yī )隊の兵と人足(⚽)らは峠(gǔ )の上(🙎)に向(xiàng )かっ(🏜)た(🏅)。
不眠(mián )不休ともいうべ(🚅)き(⤵)下(😡)諏訪(⏲)(fǎng )で(⛳)の一夜。ようやく後(hò(😘)u )陣のものが町に(🏌)到着し(🏻)て一(🔨)息ついたと(🔜)思う(✒)ころには、本(bě(🥩)n )陣(🎥)ではすでに夜立ちの行(🤩)動を開(kā(⬇)i )始した。だれ一人、こ(🙆)の(🌩)楽しい(😈)湯の(🎩)香のする町に長く踏みとどま(🆑)ろうとするものもない。一(yī )刻も早く(🚎)これ(🔵)を引(yǐn )き揚げようとして多くの中(📹)(zhōng )にはろくろく湯水(🚐)を飲ま(📳)ないものさえある。
そ(⛎)の時(🛀)(shí(🕓) )、半(⏰)蔵は向こうから橋(👝)を渡って帰(🗂)っ(🔦)て来(🥚)る二人(rén )連れの女の子にもあった(💡)。その一人は相生町の家(jiā )の娘(🤜)だ。清(🗒)元(yuán )きよもとの師匠の(🕑)もと(🤓)からの帰りででもあると見えて、二人とも稽古(🥤)本けいこ(🌠)ぼんを小脇こわきに(🎛)かかえながら橋(😱)を渡って来る。ちょうど半蔵(zāng )が郷(xiā(🚁)ng )里の馬籠の家に残(cán )し(🈹)て置(zhì(🌨) )いて来たお粂(zhāi )く(❗)めを思い出させる(🎿)よ(🈳)うな年(🖱)ごろの小(xiǎo )娘たち(👃)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025